アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーシングカートのコーナリングの方法を教えて下さい。
コーナーの大きさもあると思いますが・・・
ブレーキの必要性、ブレーキのタイミング、ハンドルをきるタイミング・・・
基本的な事も全く解らない初心者です。
こんなコーナーはこう!あんなコーナーはこのように!等の説明が聞けたらと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もときどきレンタルカートで走っていますが、アメリカの某インストラクターが

考えた理論を自分なりに実践してみたところ、なかなか良い感触を得たので紹介します。

それは「ブレーキを一切使わずに走ってみる」ということです。

ブレーキを使わなかったら、ラップタイムが上げられないと思うかも知れません。
確かにそれはその通りですが、初めからブレーキが使えない前提で走ってみると、
嫌でもアクセルだけでスピードを調節することになり、コーナーに入るかなり前から
「最適なコーナーリングスピード」ということに注意深くなるはずです。

初めてこれを実践すると、それまでブレーキを使っていたラップタイムの数秒落ちに
なりますが、しばらく続けるとサーキットの各区間で最適なコーナーリングスピードを
体が覚えますから、少しずつラップタイムは良くなるはずです。ブレーキを使っていた
ベストタイムに近くなるほど、コーナーリングのスピードは上がっている訳ですから、
これまでの成長ぶりがだんだん実感できると思います。

結局、この感覚が鍛えられていない状態でブレーキを使うと、スピード調節そのものが
???になってしまい、コーナーのどこを通るのかも分からずに「迷子」になります。
先に最適なコーナーリングスピードを知ってしまえば、次にそれを得るブレーキングを
覚えて行く方が簡単だと思いますが、この順序を逆にしてしまうと、いつまで経っても
最適なコーナーリングスピードは分からないままでしょう。

私はこれを実践するようになって、公道を走る感覚も変わって余裕ができました。
ブレーキを使う前提で走っていると、注意力がそちらに偏って他のコントロールが
お留守になる傾向が強かったのですが、ブレーキを使わない前提で走るようになって、
先を読むことにもっと注意力が使えるようになったせいか、いろいろな状況において
「最適なスピード」の感覚が養われて、スムーズに運転できるようになったのです。

ま、これで十分とは言えませんが、よいキッカケになることを願っています。
    • 0

>ブレーキの必要性、ブレーキのタイミング、ハンドルをきるタイミング・・・

基本的にアウト、イン、アウトでコースを取って、スリップギリギリまでブレーキングでしょうか。

速い人の後ろを走るとコースの取り方から、
ブレーキのタイミングまでとっても参考になります。

「あっ、このコーナー、フルアクセルでいけるのね。。。」とか。

ヘアピンはいかにスリップしないかを考えますし、高速カーブではコース取りを考えます。

私も初心者ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

スリップギリギリですか・・・なかなか難しいですよね!コーナーの突っ込みは早い人の後ろを走ると驚くほど解りますね!正直かなり走りこんで、息詰まっていたところです。何か掴めればと思っていました。また何かありましたら回答お願い致します。この度は有難う御座いました。

簡単です、ハンドルを切るだけです、それだけです

まず走行してください、それから話が始まります
最初はレンタルカートから始めるのが良いでしょう、体一つで行っても走り事が出来ます
走りこんで、用具を揃えて、ある程度以上のタイムが出るようになったら、また書き込んでください
お待ちしております
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。某サーキットにて、レンタルカートを半年以上、毎週1,2回通っているのですが、かなり行き詰まっています。基本を全く知らないので、何か掴めればと思っていました。自分なりに色々試しています。また質問書き込みますので、目に止まりましたら是非とも回答お願い致します。今回は有難う御座いました。