プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に発売されたiBOOK G4を使用しています。
メールの設定等もろもろ終えてさあこれから!という時に立ち上がらなくなってしまいました。
購入後2週間ぐらいの事です。

電源を入れてOSの起動画面が出てバーが右までいったら、そこからウンともスンともいわなくなりました。
付属のCDのユーティリティ(?)でHDを交換して下さいと診断されてしまい、Mac初心者の私では対処法も分からないしで途方に暮れてしまいました。
もう本当にどうしていいか分からず、サポートへTelしてHD交換となりました。

初期不良でもないだろうし、私が知らずになにかまずいことをしでかしたのか?と気になっています。
こんな風に購入後すぐの故障はあり得ますか?ちょっと気になる音は確かに聞こえたのですが…
曖昧な質問ですみません。

A 回答 (2件)

一般に機器の故障率を一般的に表す「バスタブ曲線」というものがあります。


機器は初期不良が最初に多発した後安定し、
その後寿命近くでまた故障が増えます。
PCでも往々に(特にHDDは)初期不良がありますので
気にしないでいいのではないでしょうか。
その為のメーカー1年保障でもありますしね。

参考URL:http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/CDD1B8ECBDB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
やっぱり初期不良ということなんでしょうね。
「バスタブ曲線」というのは初めて聞きました。勉強になりました。

お礼日時:2006/01/17 03:08

購入後すぐに、異変に気が付く事が、たまにあります。


そういった場合、とにかく購入店へ連絡した方が良いかと思います。
状態を言って、販売店が納得すれば、交換または、修理を無償で行ってくれます。
ようは販売店を納得させれば良いだけです。

買って2週間とありますが、購入店からの保障はあると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!