アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に主人が会社帰りに追突事故にあいました。
右折斜線のある片側一斜線の道路を渋滞で止まっている車の右側を追い越して走行。
先の信号が赤だったので減速したところ後から追突されました。
急ブレーキをかけたわけでもなく、20キロくらいでした。
こちらは速度も出ていなかったのでぶつかった拍子に右に倒れた程度でしたが、後から来たバイクの人は止まっていた乗用車の右側面をなめるようにぶつかり、勢い余って5m以上前に飛んでいき、ヘルメットも顎紐を締めていなかったので脱げてしまっていまい、ぶつかった本人が一番大怪我をして救急車で運ばれていきました。
主人の怪我は打撲程度だったのですが、3週間経った今でも腰にコブが残っています。
先日相手の保険会社から電話があり、車線変更してきたと言っているのでそちらにも過失が出てきますと言われました。
右折斜線と直進斜線の分かれ際なのでラインは対向車線との堺の黄色いラインしか引いてない場所で、その数十センチ内側に20m程ブレーキ痕が残っていました。
対向車線にはみ出さなくてもバイク一台余裕で通れる幅がある道路なので車線変更したと言うのはありえません。
車線変更してきたと言うなら、バイクに付いた傷は真ん中か前の方になるのにボックス(リアシートにつけてる箱)の一番後ろから真直ぐ傷が付いています。
保険会社から事故状況説明書を書いて送ってくださいと言われたので
バイクの傷なども写真に撮って一緒に送ろうと思っています。
双方動いていた場合、10:0はないと言う意見もありますが、これが車だったら確実に真後ろになるのでは?
過失が出るのは納得がいきません。向こうの言い分を突っぱねとおしていた方がいいのでしょうか?
バイクは損傷も少ないので乗っています。病院は初診と診断書を書いてもらった時だけしか行っていないので2万程度です。

A 回答 (3件)

>こちらのバイクは100ccなので自賠責のみです。

>ファミリーバイク特約は50ccまでと言われました。
保険屋がそう言ったの?(無知な代理店の発言と推察)
だったら次回は他の保険会社にした方が良いよ。

>過失が出るのは納得がいきません。向こうの言い分を突っぱねとおしていた方がいいのでしょうか?

「納得がいかない」と突っぱねていると裁判になっちゃうよ。
相手は保険屋の弁護士が出てくるだろうしこっちは素人。
道路交通法てきにどうかは分かんないしね?
自賠責だけじゃ「こっちも弁護士」って分けにもいかによね。

自賠責だけだと過失割合の交渉は大変だね。
相手保険屋と仲良くした方が得策かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今保険会社のHPで見たところ125cc以下のバイクが対象になっていました。契約は代理店の人でした。もっとよく調べてから加入するべきでした。
相手の保険屋さんも「相手がこう言っているので・・・」と、半ば渋々電話をしてきたような感じでしたので、なるべく大事にしないように保険屋さんと話をしていきたいと思います。

細かい過失割合についてあえて数字を出すつもりはありません。

>これが車だったら確実に真後ろになるのでは?
 ○○だったら…という考えは捨てましょう。今回はバイクです。

>こちらのバイクは100ccなので自賠責のみです。ファミリーバイク特約は50ccまでと言われました。
 100ccだから自賠責だけということはないでしょう。理由になりません。50ccは危険で100ccは安全ですか?自賠責は人身事故の人身部分の賠償にのみ機能する保険です。それ以外にもリスクを感じるのであれば、当然任意保険にも加入すべきでした。それに100ccのバイクであればファミリーバイク特約の対象ですよ。

後続車との接触においてこちらにも過失があるとすると、後続場いすについては共同不法行為となります。共同不法行為になれば被害者は加害者のうちの一人に全ての賠償請求ができます。賠償請求されればそれに応じる義務があります。請求に応じた上で、他の共同不法行為者に求償することになります。つまり一時的にしろ賠償全てを負担するというリスクはあります。

いずれにしても任意保険がないのなら全てを自分たちで事故処理をすることになります。弁護士依頼等をしない限り厄介な問題ですね。

この回答への補足

今保険会社のHPで見たところ125cc以下のバイクが対象になっていました。契約は代理店の人でした。もっとよく調べてから加入するべきでした。
バイクの任意保険は購入時にも加入の話がでなかったので、スクーターには任意保険が無いのだと思っていました。
停車中の車の保障は相手の保険屋さんが全て払ったそうです。

• 0

確認です。

相手の保険会社は任意保険会社ですか?
貴方の方にも、ファミリーバイク特約など、使える任意保険はありませんか?

すり抜けの場合、法的な違反になるかどうかは分かりませんが、基本的に、後ろからの追突であれば動いていても過失はない可能性が高いです。

もし、貴方の方に使える任意保険などがあれば、一度相談されても良いかと思います。

なお、相手側へ車線変更についての物的証拠を求めることができると思います。こちらも認められる証拠を出すことで認めさせていくことは可能だと思います。お互いに証拠がない場合は、言い方は悪いですが、頑張った物勝ちになるケースが多いです。

最後に、貴方の方もお怪我をされているようですが、その費用は全額相手の自賠責に請求可能だと思いますので、確認してみてください。
また、まだ痛んだりするようでしたら医者が良いよと言われるまで通院された方が後々を考えると安心かと思います。

この回答への補足

こちらのバイクは100ccなので自賠責のみです。
ファミリーバイク特約は50ccまでと言われました。
相手は50ccですが、デリバリーバイクなので会社の方で入っていたようです。
最初に診て貰った先生が外科の先生で、診断書を書いてもらう際に整形の先生に診て貰った方がいいよと仰ってました。
仕事柄平日昼間に行けないので、日曜に診て貰える病院に行ってみようと思っています。

• 0