ときどきバイクに乗って会社に行くのですが、ヘルメットをかぶるため、髪がペッタンコになってしまいます。ブラシを使って直しても焼け石に水。

ツーリングの時はしょうがないとして、これから出社するのに髪がヘンだと困ってしまいます。これはバイク乗りの宿命なのでしょうか。

皆さんがされている工夫や、ペッタンコにならないヘルメット等があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ペッタンコにならないヘルメット


安全性を犠牲にしない限り、ペッタンコは避けられません。

>皆さんがされている工夫
No2の回答にもありましたが、整髪料をつけずにある程度、髪にボリュームを持たせておいたほうが良いと思います。
会社にドライヤーを置いておいて、出社後に洗面所でふんわりさせることも良いのではないですか。
汗をかくとペッタンコに拍車がかかるので、通気性を考えたヘルメットを選ぶことも必要でしょう。
夏の太陽光線によるヘルメットの温度上昇を避けるために、反射率の高い色を選ぶとよいと思います。
シルバーメッキ仕上げのものなどは反射率が最高です。(好みによりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ヘルメットにも選択の余地がありますね。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/09 10:00

バイクに乗るときはなるべく整髪料はつけません。


それと、すきバサミですいたような髪型だと、メットをとったあとも、手ぐしで何とかなる場合が多いです。
更に、メットをかぶる時には一度前髪を上にかきあげて、毛並みを後ろにしてからかぶるように工夫しています。(意味ワカリマス?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「髪を上にかきあげて」ですね。よく分かりました。

お礼日時:2002/01/09 09:58

整髪料は、ヘアクリームを毛先にだけ。


それで、ヘルメットかぶってでかければ、
つく頃にはいい具合にセットされてる(笑)のが
私の状況です。

もうちょっと気を使いたいときでも、
髮になにもつけずに家を出て、
目的地についてからセットすれば大概大丈夫です。


ついでに..
(可能かどうかは会社にもよるでしょうけど)
ツイストパーマ etc. の細かいパーマは
かなりお勧めです。
セットの手間いらず、
ボリューム失われず。
    • good
    • 1

それが嫌なので高校時代から、整髪料をつけるの止めました。


#かれこれ十数年整髪料は買ってません。

短時間なら何も付けずに、ナチュラルヘアーこれなら結構平気。
髪質にもよるかな?

高校時代の友人は髪型を崩したくないので、半キャップをかぶっていました、私の乗り方では半キャップでは、非常に生命の危機を感じるのとバイクに似合わない等の理由で却下していますが・・・
#今は転倒しないですが、過去2回ほど飛んでバイクは昇天
#高校時代は月に一度はどこかでこけてました。
#公道、峠、コース問わず。
#でも骨折も入院もした事は無いんですけどね。
    • good
    • 0

スキンヘッドがちょ~ロンゲ


それ以外なら髪型なんて気にしない。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qヘルメットをかぶると髪がペタンとなるのを防ぐには

バイクに乗ってのツーリング中に困るのが、ヘルメットを脱いだ時に髪の毛がペタンとなってしまうことです。髪質なども当然影響があるのでしょうけど、何か対応策をご存知の方、教えてください。今は、ヘルメットを脱いだら、持参しているキャップをかぶるしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたら、こんなんがありました。

http://blog.livedoor.jp/kumashikafufu/archives/4497942.html

その名は「Airhead/エアーヘッド」。
ヘルメット用ベンチレーションライナーです。

http://happy-enjoy-life.com/archives/825

これも同じですな。
ヘルメットと、髪の毛間に、隙間を作ってくれて、ベンチレーション効果と、
髪の毛ペッタンコ防止効果があるんですね。

でも、5mmって書いてあるので、どれぐらいかはわかりませんが、
脱いだ後に、少しでも浮いてくれているので、
直すのが楽というか、少し直ってくれる、というか。
人によっては、効果的かも。

僕も若い頃、髪がボリュームあったので、
ペタンコになるのは、すごくいやだったなあ。
前の人が書いてるように、小型のスプレーボトルに水か、寝癖直しを入れて持ち運んでいて、脱いだら、スプレーして頑張って直していました。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qバイクヘルメットについて(バイク初心者です)

250ccバイク(クラシックタイプ)に乗っています。ヘルメット(アライジェットヘル)ですが59-60cmを着用していますが、着用して1時間経たないうちに右こめかみが痛くなります。これはやはりサイズが合ってないという事でしょうか?今もう1サイズ大きい61-62cmの購入も考えています。アドバイス頂ければ幸いです。

また、ヘルメットでフルフェイスとジェットヘルどちらがお勧めでしょうか?併せてアドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も過去に同じような経験をしています、ヘルメットのメーカーはヤマハから発売されていた物で買った当時35000円くらいの品物で気軽に買い換えできなくてしばらく使用しました(結果的に2年以上使用しましたが私は額が居たくなるので30分から1時間くらいしか使用しなかった)それ以上の長時間は被るだけで苦痛でしたからヘルメットの形が合わないと判断してアライの製品にしました(さすがに1時間もショップで被り続けれないので)10分程度被ってみて様子を見ただけです。

サイズ的にはMサイズと言われる物でアライの製品はフルフェイスもジェットも購入しましたが新品時はきつくて大丈夫か心配するくらいでしたがしばらく被っていたら良い感じに成るし今ではアライしか購入しません(勝手にアライ頭だと思っています)現在はヨーロッパ製の欲しいヘルメットがあるけど高価だし以前の様な事があると嫌なので次回もアライの物にすると思います。

今は私も近場しか殆ど乗らないのでジェットタイプが殆どですが冬場などはフルにしていたこともあります、出来れば両方有ると便利です(もっともフルフェイスも視界に慣れれば気にならなくなるけど)あの視界の狭さが気になってシステムタイプも使用経験が有ります。
しかし、安全性も含め考えたらフルフエイス、システムヘルメット、ジェットタイプに成ると思います、今ではエヤーバッグ式のベストを着用してジェットタイプが殆ど私の乗車スタイルです(次はアライのOFFタイプの購入を考えています)今のジェットタイプは購入時にショップに勧められて購入した(本当はOFFタイプの顎のガードした物が欲しかった)大型のOFF車だし高速でひさしの有るタイプは辛いと教えられました。
実際には大型のカウルの為シールドを上げた状態でも平気で走れます(多少風が当たる程度)少しばかりメガネは面倒なりますけど辛抱します。
なお、額の居たくなるヤマハのヘルメットは色々と私もしてみましたが(高価だったので)決定打には成らなくて多少居たくなる時間が延びたくらいで解決には至りませんでした(SHOEIのフルフェイスは気に行った物は被ることも出来なかったけど)もちろんサイズは同じ物です、だから今では選択肢に国産はアライしか入りません・・・こんな奴も居ると言うことで参考程度にどうぞ。

私も過去に同じような経験をしています、ヘルメットのメーカーはヤマハから発売されていた物で買った当時35000円くらいの品物で気軽に買い換えできなくてしばらく使用しました(結果的に2年以上使用しましたが私は額が居たくなるので30分から1時間くらいしか使用しなかった)それ以上の長時間は被るだけで苦痛でしたからヘルメットの形が合わないと判断してアライの製品にしました(さすがに1時間もショップで被り続けれないので)10分程度被ってみて様子を見ただけです。

サイズ的にはMサイズと言...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qヘルメットのしたにかぶるインナーキャップ

 はじめまして、先月に普通自動二輪に合格しました。それで、前から、欲しいと思っていた、バイクを買って、ヘルメットも買って、グローブも買って、乗り出すぞと、ここ三日間毎日バイクに乗っていました。
 
 けど、問題なんです!!
 教習所に通っていたときは、ヘルメットをかぶる前にインナーキャップをかぶらされていたのですが、今はかぶっていません。
 通っていた頃は、ヘルメットは使いまわしだからインナーキャップをかぶっているのだなと思っていたのです。 けれど、卒業して、独り立ちして、ヘルメットをかぶると、フルフェイスなのですが、髪がかぶるとき下に思いっきり引っ張られるのです。女の子だから髪が長いというのもあるのですが、頭頂部の髪が下に思いっきり引っ張られて痛いです。 ヘルメットみたら、髪が抜けていたり・・・
 このまま、毎日繰り返していると、頭頂部の髪が巣少なくなってしまうような・・・・
 で、インナーキャップを探しているのですが、なかなか、商品自体が見つかりません。
 みなさん、何か良いのがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

 はじめまして、先月に普通自動二輪に合格しました。それで、前から、欲しいと思っていた、バイクを買って、ヘルメットも買って、グローブも買って、乗り出すぞと、ここ三日間毎日バイクに乗っていました。
 
 けど、問題なんです!!
 教習所に通っていたときは、ヘルメットをかぶる前にインナーキャップをかぶらされていたのですが、今はかぶっていません。
 通っていた頃は、ヘルメットは使いまわしだからインナーキャップをかぶっているのだなと思っていたのです。 けれど、卒業して、独り立ちして...続きを読む

Aベストアンサー

ラフ&ロードもクールマックスのヘルメットアンダーキャップやビーニーキャップをだしています。
バイク用品店で注文すれば取り寄せてくれると思います。
ただ、ピッタリのフルフェイスのヘルメットだとキャップ自体も下にひっぱられることがありますよ。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qヘルメットを脱いだ後の髪

髪型にもよるのでしょうが、ペッタンコになってしまってカッコ悪いですよね。帽子を被ったり手拭いを巻いたりしているのをよく見かけますが、他に良い方法があれば教えてください。被り方にもコツなどがあれば・・・

Aベストアンサー

以前やっていた方法ですが、ヘルメットをかぶる前にバンダナをはちまきにして前髪を出します。バンダナを少し上にずらしヘルメットをかぶれば前髪がぺッタンコになりにくいです。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q髪を結んでヘルメット

近々原付を購入するにあたって、ヘルメットの購入も考えています。
ですが、私はよく髪を結んで乗る機会が多いと思うので、
頭をすっぽり覆うヘルメットより、耳くらいまでのヘルメットの方がいいと友人に言われました。

髪を結んで乗る方々、どうなさってますか?
してらっしゃる工夫等ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

男ですが、むかしは長髪だったので後ろで結んでいました。
普通のヘルメットでしたね。
さすがに、上のほうで結ぶのは無理でしょうが。
長時間乗っていると風で髪が絡まるので、ジャケットの中に入れたりしてました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報