ときどきバイクに乗って会社に行くのですが、ヘルメットをかぶるため、髪がペッタンコになってしまいます。ブラシを使って直しても焼け石に水。

ツーリングの時はしょうがないとして、これから出社するのに髪がヘンだと困ってしまいます。これはバイク乗りの宿命なのでしょうか。

皆さんがされている工夫や、ペッタンコにならないヘルメット等があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

>ペッタンコにならないヘルメット


安全性を犠牲にしない限り、ペッタンコは避けられません。

>皆さんがされている工夫
No2の回答にもありましたが、整髪料をつけずにある程度、髪にボリュームを持たせておいたほうが良いと思います。
会社にドライヤーを置いておいて、出社後に洗面所でふんわりさせることも良いのではないですか。
汗をかくとペッタンコに拍車がかかるので、通気性を考えたヘルメットを選ぶことも必要でしょう。
夏の太陽光線によるヘルメットの温度上昇を避けるために、反射率の高い色を選ぶとよいと思います。
シルバーメッキ仕上げのものなどは反射率が最高です。(好みによりますが)
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ヘルメットにも選択の余地がありますね。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/09 10:00

バイクに乗るときはなるべく整髪料はつけません。


それと、すきバサミですいたような髪型だと、メットをとったあとも、手ぐしで何とかなる場合が多いです。
更に、メットをかぶる時には一度前髪を上にかきあげて、毛並みを後ろにしてからかぶるように工夫しています。(意味ワカリマス?)
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「髪を上にかきあげて」ですね。よく分かりました。

お礼日時:2002/01/09 09:58

整髪料は、ヘアクリームを毛先にだけ。


それで、ヘルメットかぶってでかければ、
つく頃にはいい具合にセットされてる(笑)のが
私の状況です。

もうちょっと気を使いたいときでも、
髮になにもつけずに家を出て、
目的地についてからセットすれば大概大丈夫です。


ついでに..
(可能かどうかは会社にもよるでしょうけど)
ツイストパーマ etc. の細かいパーマは
かなりお勧めです。
セットの手間いらず、
ボリューム失われず。
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それが嫌なので高校時代から、整髪料をつけるの止めました。


#かれこれ十数年整髪料は買ってません。

短時間なら何も付けずに、ナチュラルヘアーこれなら結構平気。
髪質にもよるかな?

高校時代の友人は髪型を崩したくないので、半キャップをかぶっていました、私の乗り方では半キャップでは、非常に生命の危機を感じるのとバイクに似合わない等の理由で却下していますが・・・
#今は転倒しないですが、過去2回ほど飛んでバイクは昇天
#高校時代は月に一度はどこかでこけてました。
#公道、峠、コース問わず。
#でも骨折も入院もした事は無いんですけどね。
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スキンヘッドがちょ~ロンゲ


それ以外なら髪型なんて気にしない。
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Qバイク乗りの方は髪型はどうしてますか?

バイク乗りの方は髪型はどうしてますか?
ヘルメットをかぶると髪型が崩れ、ぺっちゃんこになると思うのですが、
どのように対処しているのでしょうか?
坊主とかならともかく、ばっちり髪型を決めてる方は困らないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
どのようなヘルメットなのか分かりませんが、当方はフルフェイスなのですが、以前同じような質問を専属の美容師さんへ聞いた所、坊主でなければ「帽子系をかぶるか、メットの中がワックスでベトベトになってもよければ、多めにワックスを付け、メットは脱いだ時に髪型を整える」と言われました。
当方は後者にて対応しておりますが、やはりメットの中は若干ベトベトになるので、インナー取り外しタイプでマメに洗濯しています。

Qヘルメットを脱ぐと髪型が...

「髪型」「ヘルメット」などで検索したけど、あまりこれだ!というのが無かったので、この春バイクデビューをした人もいるとおもいますので質問します
へルメットを脱ぐと髪型がペシャンコになりますよね。これの解決方法を教えて下さい。多少安全性が損なわれてしかたありません。半ヘルはNGでフルフェイスかジェットヘルでお願いします。(半ヘルはかぶる意味なさそうなので)

Aベストアンサー

1の方と同意見です。

私も長い事、バイクに乗っていますが
髪型をキープできるメットは無いですね・・・。
物理的に無理でしょう・・・。

無理だと分かった以上
ペシャンコになった髪形を
どのように巧く隠すか?
ココが肝なのかもしれませんね。

人によっては
・メットを脱いだら、バンダナや帽子をスグに被る
などの対策?をされているようです。

そもそも、女性などは
髪型が崩れるから『バイク嫌い』という
意見の方が多数居ます。

私の場合ですが
メットを被る前に
ヘアワックスの『超ハード』なものを付けています。
そうするとメットを脱いでからも
結構崩れません。
また崩れても水を付けると
簡単に前の髪型に戻せます。

但し、メット内で蒸れた時などは
ワックスが溶けてきてメット内に付着しますので
メット内部が丸洗いできるタイプのものを
使っています。

死ぬよりは髪型崩れたほうが良いと思って
バイクとは接して下さいね。

Qヘルメットでつぶれる髪を帽子で隠したいのですが どんな帽子が良いでしょうか

20代後半の男です。

買い物にスクーター使ってます。
ヘルメットを脱ぐと頭が潰れてしまい、みっともないので
帽子を買おうと思います。
そこでどんな帽子だと良いでしょうか。

高価でなくお洒落過ぎない(服と合わないので)
それと屋内でかぶることを考慮してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

形状記憶毛髪な者です
ヘルメットなんかかぶったらもう一発で終わりですよね
手グシでサラッと直る人がホントうらやましいです

で、帽子ですが、

・アポロキャップ(メイン:カジュアル系向け)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ニットキャップ(主に冬場)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ハット系(ヨソ行き用)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88

を1ないし2つずつくらい揃えておけばよいでしょう。
あとはお好みでハンチング系とかをプラスで。
色は彩度が低い(原色系でない)単色のものが無難かと思います。

私はクレーンゲームで取ってました(笑)
最近はちょっと見かけませんが

形状記憶毛髪な者です
ヘルメットなんかかぶったらもう一発で終わりですよね
手グシでサラッと直る人がホントうらやましいです

で、帽子ですが、

・アポロキャップ(メイン:カジュアル系向け)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ニットキャップ(主に冬場)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ハッ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイク★ヘルメット被っても髪型くずれない方法

私は、今フルフェイスのヘルメットでバイク通勤していますが、
毎回、髪がペシャンコになり困っています。
ヘルメットをフルフェイスから半キャップに変えれば
少しは改善できますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ヘルメットをフルフェイスから半キャップに変えれば
>少しは改善できますか?

できません
むしろ耳より上側だけが潰れて、フルフェイスやジェットのペタンコ頭よりもっとおかしくなります
更に半キャップはメットとしての性能は劣悪ですから、万一転倒したり追突されたりしたら顔面をアスファルトでヤスリにかけるようなものです
下手したら整形手術でもどうにもならない顔になりますから、半キャップはやめておきましょう

私も過去バイク通勤を経験してます
頭がペタンコになるならそれを逆手にとり、髪を5cm位の長さにしてメットの中でオールバックっぽい癖が着くようにメットをかぶり、ナチュラルバックヘアにしてました

Qこの髪型で1時間バイクに乗るとペシャンコになってしまうでしょうか?

今はやや長めのストレートショートです。
写真のようなボブパーマにしたいと思うのですが、バイクに乗るので(特に通勤だと片道50分ほど)ヘルメットを脱ぐ頃にはペシャンコになるかもしれません。
もしそうならストレートのまま伸ばそうかなと思うのですが…。

他にバイク乗りでお勧めの髪型はありますか?
汗をかいたりしても手ぐし程度でサマになるような…。それだとやっぱりパーマでしょうか。

Aベストアンサー

元ライダー女子です。
どういうタイプのヘルメットをお使いか書かれていませんが、
フルフェイスやジェットのようにサイドや後頭部も覆うものだと見事にペシャンコになりますよ。
ヘルメットをかぶるなら基本的にパーマ自体おすすめしません。
美容師さんの施術やスタイリングの甲斐無くぼっさぼさになります。
メットの締め付けで形が崩れておばさんパーマになってしまったり…。
私はそれが恥ずかしくて、パーマを取るお金が貯まるまでニット帽をかぶっていた時期があります。
バイク乗りのパーマは、ロングヘアの方がヘルメットがかからない毛先の部分だけかけるのがベスト。
ボブぐらいの長さなら何の変哲も無いストレートが無難です。
お洒落はせいぜいカットを工夫するか、カラーを入れるぐらいしか出来ないと思います。

半ヘルならヘルメットのかからない頭の下半分から自由にいじれますが、
でかい事故経験のある私は半ヘル自体ちょっとお勧めしません…。

あと蛇足ですが。
意識しないうちに排ガスの匂いが髪に付いてしまうので(友人に指摘されました)、
いい香りのスタイリング剤があるといいですよ。
ヘアミルクが手軽にぼさぼさを落ち着かせてくれるので便利でした。

元ライダー女子です。
どういうタイプのヘルメットをお使いか書かれていませんが、
フルフェイスやジェットのようにサイドや後頭部も覆うものだと見事にペシャンコになりますよ。
ヘルメットをかぶるなら基本的にパーマ自体おすすめしません。
美容師さんの施術やスタイリングの甲斐無くぼっさぼさになります。
メットの締め付けで形が崩れておばさんパーマになってしまったり…。
私はそれが恥ずかしくて、パーマを取るお金が貯まるまでニット帽をかぶっていた時期があります。
バイク乗りのパーマは、ロン...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qヘルメット着用時の髪型

既出の質問ですが、改めて質問させて頂きます。

初めてバイクに乗るのですが、髪型をどうしようか考えています。
過去の質問を見ると、潰れたり癖がついてしまうようですね。

前髪ありのロングヘア、レイヤーがかなり入っています。
短いところでアゴくらい、長いところで肩甲骨くらいの長さです。
軽い癖毛なので、帽子を被ると簡単に癖がつきます。
耳の下辺りで片側で結ぶ、とかを考えていますが、どうなんでしょうか?
良いアイデアやアドバイスがあれば、教えて下さい。

それから、化粧はしない方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バイク歴12年、フルフェイス歴10年です。
私は男ですがクセ毛です。タンデム専門の嫁がいます。
参考にしてもらえる事が書ければいいのですが。

まず、ハーフ(ジェットや半キャップ)にしてもフルフェイスにしてもキチンと被れば髪は潰れます。フワッとした髪型はまず厳しいかなぁ。頭頂部の潰れは被った後1センチほどメットを持ち上げてやると軽減できますが頭頂部だけが潰れていないヘンテコな髪形にもなります(笑)。
メットを被れば髪は潰れる前提で・・・

ヘルメットの内側を見ると結構凹凸があります。これがサリーちゃんのパパやアトムヘアを生むわけです。
ただ、その凹凸にスポンジやチリ紙をつめるのはいけません。通気性も悪くなるし「もしも」の時にショックを吸収できなくなるかもしれないからです。
お勧めは「薄い布(ハンカチなど)」をメット内に敷いてから被る(もしくは頭に布を載せてメットを被る)というもの。これで角やアンテナの無い均一に潰れた髪ができます(笑)。

男性も女性も髪の長い方は後ろで縛っていますね。襟足のトコ、という表現でいいのかな。風にさらしているとかなり痛むそうです。またウェアのボタンやチャックに絡みついたり・・・。縛り癖がつくのもイヤだけど縛らなきゃ悲惨、という事らしいです。実際自分が肩までのロンゲの時も縛っていました。
耳の下で結びたい、との事ですが側面で結びたいのであれば高さ的にはあごの骨より下になると思います。

化粧に関しては嫁を見る限り、ですが・・・
まず「なるべくしない」^_^;
どうしても必要であれば頬とオデコが当たる部分だけでもハンカチなど当て布をしてやるといいでしょう。そうすればメットは汚れません。
汚した場合は・・・
インナー脱着式の場合は洗濯です(^。^)
インナーが取れない場合は「カーペットクリーナー」が効果的。

お出かけ先で髪型を気にしなきゃいけない時とかは「寝癖取り整髪料・ブラシ」は必需品。それでダメなら帽子。
そんな感じでしょうか。
私は通勤でバイクに乗ります。ひどい癖がついている時はトイレで買い置きドライヤー使ってます。毎日の事ならこれ位は必要かもしれません。

では。良いバイクライフを!

こんにちは。

バイク歴12年、フルフェイス歴10年です。
私は男ですがクセ毛です。タンデム専門の嫁がいます。
参考にしてもらえる事が書ければいいのですが。

まず、ハーフ(ジェットや半キャップ)にしてもフルフェイスにしてもキチンと被れば髪は潰れます。フワッとした髪型はまず厳しいかなぁ。頭頂部の潰れは被った後1センチほどメットを持ち上げてやると軽減できますが頭頂部だけが潰れていないヘンテコな髪形にもなります(笑)。
メットを被れば髪は潰れる前提で・・・

ヘルメットの内側...続きを読む

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む


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