4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんにちは。

あの有名な『禁煙セラピー』を読んでいる途中なんですが、
禁煙してみようかなぁ と思っています(笑)

私は煙草を吸う理由‥ 上記の著者であるアレン・カーさん
の言う通り明確な理由がみつかりません‥
しかし、強いていうなら「格好良いから」が挙げられます。
(完全に思い込みとは分かっていても!)

たとえ禁煙を始めてもTVや映画等で煙草を吸うシーンがあると
『ん~、格好良いな‥』と思い、幼稚な動機ながらもついつい煙草に
火を点けてしまいそうです‥(恥)

煙草を吸わなくても格好良いというのは分かっているんですが‥。

そこで煙草を吸わない芸能人をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 「へ~、煙草のイメージがあるのにあの人本当は吸わないんだ」という発見が欲しいのです。

非常につまらない動機で煙草を吸っていてお恥ずかしいのですが、
どうか私の禁煙にご協力下さい。

A 回答 (3件)

安室 奈美恵 歌手

2000年の5月ころ(?)禁煙したらしい。ライブの打ち上げの席で「スポーツ報知」の記者に、「まだたばこなんて吸っているんですか。やめた方がいいですよ、本当に」と愛敬ある口調でアドバイスしたとか。(スポーツ報知2001年5月11日付)

石田純一
この世にたばこは存在しないという自己暗示で禁煙に成功。
おやじくささが取れて、元々若く見られた容姿がさらに若く!
彼は禁煙の他に、禁靴下(いつも素足)も実行中。

北野 たけし
(ビートたけし) タレント。
「たけしのTVタックル」という番組に「喫煙コーナー」というコーナーがあり、出演者がタバコを吸いながらダベるのだが、01年6月11日の放送でたけしは「タバコをやめて一ヶ月」と歌いながら登場し、喫煙しなかった。長年の禁煙願望をついに実現したか?

郷ひろみ
ご自身の著書にも書かれているように、
まずは3日、次は3週間、その次は30日・・・と、3に縁起を担いで禁煙に成功。
あのキレのよすぎる動きは、禁煙による効果であるのかもしれない。

さだまさし シンガーソングライター
自分の出したい声を出すために禁煙。長年のタバコをやめて、1オクターブ高い声が出るようになったとか。(2001年6月メールでTさんより情報提供)

サンプラザ中野 ミュージシャン
元「爆風スランプ」。週刊文春2003年2月20日号によると、「ノンスモーカーズ」で再デビューした。メンバ-全員非喫煙者らしい。

清水ミチコ 物真似タレント
桃井かおりの物真似をして吸ううちにタバコが離せなくなってしまった。でも、自身のサイト(http://www.1101.com/michiko/)によれば、2001年春頃、禁煙に挑戦し、ニコチンパッチや「禁煙セラピー」の本などを入手して頑張っていた。その後、禁煙できたのかな? 

島田 紳助 タレント。
「Next」という銘柄のタバコの広告に起用されていた。が、その実は禁煙願望があったらしく、その後5ヶ月半禁煙。しかし一緒に禁煙していた友人の「1本だけ吸わへん?」という誘惑がきっかけでまた逆戻り。が、その後も禁煙願望はあり、2003年7月12日日本テレビ系列放送の松本人志とのトーク番組でも、高級素材の玉子かけご飯と安い素材の玉子かけご飯の味の区別がわからず、「俺らタバコ吸ってるから味がわからへんねん。やっぱり禁煙せなあかんなー」とコメントしていた。

残念ながら再び喫煙してしまったようです。2005年の25時間TVの生放送で明石家さんま氏と一緒に豪快に吸っていました

タモリ(森田一義) タレント
「15秒禁煙法」という独自の理論で42歳から禁煙生活へ。
吸いたい気持ちは15秒だから、それをがまんすれば大丈夫というもの。
彼は、眠れなかったら起きていればいいという衝撃的?斬新?な理論も持っている。

徳光 和夫 アナウンサー
1日60本以上のヘビースモーカーだったが、2001年6月不整脈で入院。「タバコをやめないと保証しない」と医師に言われ禁煙。

中谷 美紀 タレント。
2003年春、松下電工の広告シリーズ「きれいなおねえさん」の4代目に選ばれ、発表記者会見で「きれい」の秘訣を尋ねられ、即座に「お酒は飲んでもタバコは吸わないことです」と答えた。

長渕 剛 ミュージシャン
2001年秋のツアーについてのインタビューで「俺が暴れられる場所ってステージしかないから大暴れしたい。客席から誰かを引っ張りあげるのか、酒を飲むのかタバコを吸うのか、まあ僕は禁煙したんだけど、そういうちょっとモラルからはみ出してしまうことも含めて」と答えていた。(2001年夏の「ぴあ」) 今は???

西田 敏行 俳優
2003年早春、急性心筋梗塞で緊急手術後、「もうタバコはやめます」

久本 雅美 お笑いタレント
「1年前に禁煙した」と言いつつ、他人が吸っているとつられて吸ってしまうよう。(福岡放送「ZZZ新型テレビ」2001年8月)

古館 伊知朗 タレント。「筋肉番付」「クイズ日本人の質問」などでおなじみ。
姉が若くして胃ガンで逝っているが、本人はかなりの喫煙者。テレビ番組「そんなに私が悪いのか?」では司会者としてタバコをしきりに擁護。しかし、実は禁煙願望もあったらしく、2000年に、2ヶ月間禁煙していたらしい。(舞台実演「古館伊知朗のトーキングブルース」)

松本 人志 タレント。ダウンタウンの一人。

この"禁煙ブーム"はなんとか阻止せねばならない
と以前ご自身の著書で声を大にして言っていたあの松っちゃんが、
既に1年と半年、禁煙に成功しています。

美川 憲一 歌手
「8年前に禁煙したが、周りが吸っていると吸いたくなってしまう。」(福岡放送「ZZZ新型テレビ」2001.8)

みの もんた タレント。「おもいっきり生テレビ」の健康情報は年配の「お嬢さん」に大人気。
長年にわたる禁煙運動の理解者。「タバコ病訴訟を支える会」の呼びかけ人として名を貸してくれている。しかし、実は葉巻を愛好しているらしい。

薬丸 裕英 タレント。元アイドルだが今は良きマイホームパパのイメージで知られる。
テレビ番組で、タバコはやめたと言っていた。(2001年10月2日フジテレビ「ごきげんよう」)

矢沢 永吉 ロック・ミュージシャンの大御所
「タバコは20年以上前にやめた」と51歳現在で言っているので、30歳になるかならないかで禁煙していたらしい。暴走族・不良少年の教祖的存在だったのに意外! やっぱ永ちゃん、カッコいーい!(日経夕刊2001.3.26)

吉田 拓郎 ミュージシャン
2003年4月5日、肺ガン宣告を受ける。同月9日に手術を受け30日退院。手術は成功し、転移はなかったとのこと。入院時からタバコを止めた。(スポーツニッポン)

渡辺 徹 俳優。「太陽にほえろ!」では二枚目スターだったが、その後太った。
2001年4月より禁煙した。(福岡放送「ZZZ新型テレビ」)
    • 18
この回答へのお礼

お返事ありがとうおざいます。

非常に楽しく読ませて頂きました。
私も安室ちゃんみたく「まだ吸ってるんですか?」
と言ってみたいです‥(笑)

辞めたい‥

ブラッド・ピットもアンジェリーナ・ジョリーが大のタバコ嫌いのためにやめたそうですよ。

そしてその元妻のジェニファー・アニンストンもアメリカドラマ「フレンズ」で子供を持つシーンがあるのですがそこで子供を産むことの素晴らしさを知り、ヘビースモーカーから禁煙したそうです。

最近ではキャサリン・ゼダ・ジョーンズが子供のために禁煙したそうです(来日してますよね)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

海外版ですかぁ~。新鮮ですね!

• 12

私も禁煙セラピー読みました。

1回目は失敗。2度目に女性用が現れ音読したら成功しました。
ネットから引っぱってきた禁煙有名人です。島田シンスケさんは、また再開したみたいですね。和田アキ子さんもかわいそう、どうなったんだろう、止められたのかな・・・
ではでは
「大体、もともとは吸っていて禁煙した有名人です。
椎名林檎 松本人志 今田耕司 野口五郎
品川祐(品川庄司) タモリ(森田一義)
石田純一 郷ひろみ
矢沢永吉 サザンの桑田さん さだまさし
阿川佐和子 横山やすし 鶴瓶 上岡龍太郎
山城しんご 藤山直美 桂南光 サブロー 
ジャイアンツの桑田 自民党の小泉 浜村淳
松井 大橋巨泉 テリー伊藤」

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

松本人志もそうなんですかぁ。ジャージとタバコは絶対に離さないと思ってましたが‥ そういえば禁煙セラピーの帯に今田耕司の「今も吸ってません!」書いてました。

何より一番の驚きが 矢沢永吉! あのエイちゃんがタバコを辞めたという事実は私に勇気を与えてくれました!

ありがとうございました。

• 10