「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です



月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。
    • good
    • 3

はっきり言って無理です。


無茶苦茶な要求です。
寒いからといってあなたの為にだけリフォームするなんて勝手な要求は通りません。
それならば大家さんは全ての部屋の浴室をリフォームしなければならなくなります。
老朽化したり故障して使えないのならばまだしも、その設備はまだ使えるのですよね?
だとしたらあなたのワガママとなりますので#2の方のおっしゃるとおりせめて折半で交換するべきです。
それが出来ないのなら引っ越すしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酷い言われようですね。。。そこまで言われるとは思っていませんでした。
小生が質問っせて頂いた真意が伝わっていないのでしょうか?
家賃アップがいくらになるかは大家さんに決めてもらいます。大家さんが納得できる数字を出してもらって、その金額を小生が受け入れられるかどうか、それだけの問題だと思っています。
その適正金額がいくらくらいなのかを聞きたかったんですが。
大家さんに対して「要求」などするつもりありません。お伺いしたい、お願いしたい、そういうスタンスです。

小生は家賃を上げて欲しいと言いたいのです。
他の住人が家賃アップを受け入れるかどうかといえば、普通は受け入れるわけ無いです。
だから全ての部屋の浴室をリフォームする道理など皆無です。

ちなみに、今の設備については、「寒い」のはそうですが、循環口からお湯が漏れてるんです。最近その漏れが酷くなってきました。
あと、循環管からいつも黒いカスみたいなのが出てきて・・・配管がきっと寿命です。(ジャバは何十回とやりましたがすぐダメです。これは汚れとは別のものです)
浴室修理は契約上、借主の負担になってました。


月1万円くらいまでなら家賃アップOKのつもりです。(税金は抜きにして)3年弱の償却なら大家さんもOKしてくれないかなと思ってたのですが・・・これもワガママでしょうか?

お礼日時:2006/01/20 02:07

大家してます



話し合いが難しいケースでしょうね

わたしならお断りします

1.大家のメリットが少ない
2.費用負担になる
3.他の部屋と仕様が異なると管理上問題がある
4.30万円の回収期間が長い
5.築年数が古いと風呂だけ改修しても効果がない

税務署は30万円を経費と認めてくれませんから償却に相当の期間が掛かります(償却資産になります)
当然30万円に対する税金も掛かりますから回収期期間は延びます
30万円を回収するには家賃2000円UPでも180ヶ月以上は必要でしょう、

大家次第としか言えませんね...。

貴方が20年契約するなら問題有りませんが...。

仮にわたしなら、
1.折半での取り付け
2.家賃2000円UP+敷金30万円追加+10年契約+(解約違約金を残契約月数×2000円)

どちらかでしょうね

普通の大家なら、貴方の思われている内容では応じないと思いますよ。
よほど空室の多い賃貸の大家なら、設備改善で貴方が永く借りてくれるのなら応じるかもしれません

バランス釜の賃貸なら築年数もかなりでしょ?
普通は家賃を下げて募集したほうが良いケースです
30万円投資より、家賃3000円下げの方が効率が良いかもしれませんね

>相応分の家賃アップ

貴方は支払っても、後の入居者の方がそれ(浴室)をどれだけ魅力に感じるかの問題が有ります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに安くない費用ですから難しいかな・・・とは思っています。ただ引っ越すのは面倒ですし、あわよくば・・・と考えていました。

>1.折半での取り付け

折半してくれるならありがたいですね。
引越しすればそのくらいの費用は掛かりますし。

>2.家賃2000円UP+敷金30万円追加+10年契約+(解約違約金を残契約月数×2000円)

これなら100%引っ越しですね。
30万払った上に家賃もアップ、しかも10年縛られるのはあまりにも不条理です。
これは断り文句と言うことですね。

色んな考えの人が居るので一概には言えませんが、私の場合は、このまま家賃が3000円下がるより、10000円上がってもリフォームしてもらいたいです。
2000円アップなんてせこい考えは持っていません。
後の入居者を考慮しないといけないですが、この物件は築30年くらいですがRC構造でしっかりしています。不満なのは浴室だけです。浴室がよくなれば家賃が10000円あがっても相場より十分に魅力的な物件だと思うのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 01:40

一般人の自信ナシですが・・・ご参考程度に。



知人が、賃貸アパートのトイレをウォシュレットにしたいが、大家にどう話したら良いか?
と言うことを、懇意にしている不動産屋に相談したそうです。

不動産屋の話では、そういう要求(リフォーム)をOKする大家はまずいない、とのことでした。
トイレのウォシュレット程度の場合は、大家に特に断りなく改修し、
その上で退去時に「現状復帰するか、このままにするか?」と言うことで
相談した方が良い、というアドバイスを貰ったそうです。

トイレと浴室ではリフォームのレベルが違うので、勝手に・・・というのはまずいと思いますが、
「家賃を上げて良いから負担してくれ」というのは難しいのでは?
「退去時に現状復帰が必要なら費用は負担するので、リフォームを認めて欲しい」という
要求が妥当なのでは・・・と思います。

素人なので、見当違いの回答でしたら、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォシュレットくらいなら自己負担でやってしまうのですが、浴室となると・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。
部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。
画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。

幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。

賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。
退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

予算はありますか?
こういう場合は、私たちだと良く「浴室すのこ」を敷きます。TOTOのカラリ床タイプのすのこがあるんですが、お値段は少々高め。ユニットバス風の床にするのであれば、本当はこちらの方が良いかもしれません。

ページ右上の段差解消用の「浴室すのこ」↓
http://www.toto.co.jp/products/ud/02.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suisuimart/ewb471.html

予算が無い場合はホームセンターにある普通のすのこでもいいんですが、木は乾くのに時間がかかり、タイルがカビるので、以下のようなすのこがいいのですが…。高いかな…。
http://www.kaigo-web.info/kensaku/furo/cwb-1.html

いずれにしろ、まめにすのこを上げて、カビ掃除は行ってください。

Q賃貸。お風呂が汚い。

初めて賃貸契約で失敗してしまいました。
見に行った段階では施工前との事で
お風呂なども綺麗にして引き渡すと言われたので契約しました。
いざ、入居日になり部屋に入るとほとんど何も変わっていませんでした…

愚痴になってしまいますが
ドアの塗装などはされていたのですが
それも素人のペンキの塗り方でクローゼットの扉も開かず…
それだけだと生活は出来るのでまだいいのですが
お風呂が全く変わっておらずカビだらけで入りたくないです…

管理会社に連絡をしたら見に来てくれましたが
担当の者がおらず代わりの人が写真だけ撮って帰りました。
ペンキでくっついたドアは業者の方に見てもらいましたが、
どうにもならないから管理会社に言ってくれと言われました。

お風呂の件は後日担当の方から連絡するとの事で、
担当から連絡があり、
お風呂とは別件で呼んでもらった業者と共に伺うという話だったのですが
当日来たのは業者のみで、管理会社に連絡をすると
担当の者は別件が入ったのでそっちに行った
業者の方に伝えてもらうように言ったはずなんですけどねー。
と、なんの連絡もなく来ませんでした。

お風呂や部屋に関してはクリーニング済みとの事で
これでクリーニング済んでたらおかしいですよね
と、言ったら管理会社の人(担当じゃない方)は
確かにこれはひどいですね
と、漏らしました。
しかし管理会社には業者がちゃんと仕事をしたかの
確認をする義務はないらしく業者が掃除した。と言えば
クリーニング済みのようです。

納得がいかないので
ちゃんと綺麗にするよう頼んだら
管理会社の担当の方は、
出来るだけ綺麗にして快適に過ごしてもらいたいし
長く住んでもらいたいから
お風呂だけでなく気になる生活汚れがあるなら
伝えてもらえれば全て掃除します。
と、言ってもらえました。

しかし、いざ業者が来てお風呂は勿論の事、
キッチン周りや、畳や、電気スイッチの手垢など
ここぞとばかりに言ってみたのですが
(畳は言ってみただけなので別にいいのですが
さっと拭いて雑巾が真っ黒になるぐらい汚かったので)

畳は勿論無理と言われましたが
キッチンのカビは取れない
黄ばんだヤニ汚れも取れない
お風呂のカビもパッキンのとこは取れない
(実際はパッキン以外も全然取れてませんでした)
スイッチの手垢さえも無理だと言われました。

正直、管理会社もおかしいのですが
管理会社と契約してる業者も全てまともじゃないと思います…

工具はそのまま床に置かれますし
木屑はそのまま放置して帰りましたし
買ったばかりの洗濯機も木屑だらけにされ
洗面台も汚して帰られました。
そんな業者に頼むのも気が引けてきてます…

管理会社は綺麗にすると言いますが
業者は無理だと言います。

管理会社に連絡して
また業者が来ての繰り返しで
入居してもう10日になるのに
1回もお風呂を使っていません。
管理会社の担当の人も不在が多い上に
連絡なしに来なかったり何も進みません…
私も暇ではないですし夜勤をしているので睡眠を削るしかないので
管理会社や業者とのやり取りで家具すらも何も買えていない状況です。

この物件に決めた事をすごく後悔してます…
しかし契約したからには住むつもりなのですが
何か手はないでしょうか…

自分でお金を払ってクリーニング業者を
呼ぶ事も考えているのですが決して安くはないですし、
綺麗な状態で引き渡すと言われた以上
なんとかしてもらいたい気持ちもあります。

よくある失敗と言われればそこまでなのでしょうが
今から出来る事とこれから気を付けるべき事を
助言して欲しいです。お願いします。

長い上に文章力がなくわかりにくいと思いますが
すごく困っています…

初めて賃貸契約で失敗してしまいました。
見に行った段階では施工前との事で
お風呂なども綺麗にして引き渡すと言われたので契約しました。
いざ、入居日になり部屋に入るとほとんど何も変わっていませんでした…

愚痴になってしまいますが
ドアの塗装などはされていたのですが
それも素人のペンキの塗り方でクローゼットの扉も開かず…
それだけだと生活は出来るのでまだいいのですが
お風呂が全く変わっておらずカビだらけで入りたくないです…

管理会社に連絡をしたら見に来てくれましたが
担当の者...続きを読む

Aベストアンサー

災難ですね。
私も何度も引っ越しをした事がありますがトラブルがあると時間や手間がかかるので結局、ある程度のところで泣き寝入りしてました。
腹立たしいです。
引っ越しまで終わってるだけに直ぐにキャンセルできないですし次の引っ越し先も直ぐには見つけられません、引っ越すには高額な費用がまたかかります。

賃貸の流れとしては
前の住民が退去→修理箇所の確認→修理に応じ様々な業者が作業→清掃→完了→入居者見学→簡単な清掃→入居
といった感じみたいです。
なので、お金をかけて一度清掃がされている為、入居前の清掃は簡単になる事が多いみたいです。
理由としては
一度プロが清掃を行っている為なから綺麗であるから
費用をかけなければ利益になるから
契約が決まったので、もう費用も時間もかける必要がないから
などです。
管理会社が一番悪いんです。
結局 お金をかけずに対処しようとするから2度手間3度手間となるんです。
実際に作業するのは複数の業者で業者も退去から入居までを管理会社と安い契約を結んでいる為、雑だったりします。
このずさんな管理会社のパターンとしては、水回りも危険です。
お風呂を使われてないという事なので水漏れがしないか、排水は詰まっておらず流れるか確認しといた方がいいです。
更にまた、業者にきてもらう事になるかもしれませんからね。

災難ですね。
私も何度も引っ越しをした事がありますがトラブルがあると時間や手間がかかるので結局、ある程度のところで泣き寝入りしてました。
腹立たしいです。
引っ越しまで終わってるだけに直ぐにキャンセルできないですし次の引っ越し先も直ぐには見つけられません、引っ越すには高額な費用がまたかかります。

賃貸の流れとしては
前の住民が退去→修理箇所の確認→修理に応じ様々な業者が作業→清掃→完了→入居者見学→簡単な清掃→入居
といった感じみたいです。
なので、お金をかけて一度清掃がされている為、...続きを読む

Q風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました)

しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった
ようです)。

22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか?

また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています)

2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか?

風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか?

よろしくお願いします。

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半での負担を求めてはくるでしょうが、拒否できます。また、この費用負担を拒んだ事を理由にした退去要求など論外ですから、もし「貸主」があくまでも費用負担を請求してくるならば、管理会社―不動産会社にきちんと申し入れをしてください。)

もしあまり拗れるようであれば、地元の「消費者生活センター」の相談窓口や「司法書士会」で継続的に開催されている「無料法律相談」を事前予約申し込みで利用される事をお勧めします。

因みに今回の相談の中で、「過失」による責任負担を心配されておりますが、こうした部分についても心配は無用です。なぜならば、常識的な日常の使用で発生している「損耗。劣化」があくまでも原因である事は明白ですし、非常識な「故意」によって破壊、損耗を発生させた事が明白な事案とは明らかに違うので、これで責任を問われて費用負担の理由にするのは認められるものではありません。
修理を請求できる程度がその程度になるのか、という問題については少し微妙な側面がありますが、今後の継続した使用に十分耐えられるだけの程度までの修理、補修が明らかに困難なケースではないか、と思われますので、「浴槽」ごと交換される様に請求する事が賢明です。(今後も、また劣化損耗が進行する事が十分に懸念されるので、こうしたケースでは通常は交換修理の責任を「貸主」が負担すべき、と判断されます。)

 以上の通り簡単に回答をさせていただきます。

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半...続きを読む

Qトイレの交換について(賃貸アパートで)

情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。

私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが)

もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。

ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。

1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか

2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか

3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか

(トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。)

以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

*ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。

私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが)

もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

便座だけの交換じゃ駄目なんですか?
一応お答えしますけど

(1)交換は1~2時間程度です
   (便器の交換のみです)
   因みに便器は高いです
   ユニットバスの便器は単体ではないはずなので   水道工事店での相談がベターでしょう
   工賃等の話も一緒に出来ます
(2)持って帰ってくれますよ
   料金は殆どかからないと思われますが
   確認は必要です
(3)素人では無理です

賃貸物件ではその部屋だけ違うモノを設置するという事
更に賃借人が勝手に設備の変更を行う事は許されていない行為です
当然大家が許可しないと無理な行為です
ですからまず大家に連絡して
負担割合の話をした上で
交換等の段取りをして貰いましょう

因みにユニットバスそのものの交換になると
安くても20万円程度掛かります(工賃別途)

はっきり申し上げますが
大家抜きにして進められない話です
その点を承知しないと契約解除などの懲罰を受ける可能性がありますよ   

Q先日入居した賃貸物件の浴槽が汚いのですが…

1週間前に築19年の賃貸アパートに入居をはじめました。
入居前から壊れていた洗面台の扉の修理を、
前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入りしていたのですが、
今度はお風呂を掃除していたら、
風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れません。

遊びに来た両親が見てびっくりして
「1日も早く取り替えてもらえー!」と怒ってます(^_^;

ちなみに新婚での住居でして、二人ともシャワー派だったので
あまり気にしなかったのですが、確かにとても入れる状態ではありません。
私は下にシートでも貼るつもりだったのですが、
交渉の余地はありますか?

Aベストアンサー

>前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入>りしていたのですが、
入居前に扉を直す約束をしていたのであれば、貸す側にその条件を履行してもらうべきです。責任の所在は、家主か仲介業者どちらかになると思いますが、まずは落ち着いて不動産屋と話し合ったらいいと思います。

>風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れ>ません。
交渉の余地はあります。ユニットバスであれば吹きつけて修復するという方法もあります。それであれば比較的安価なので不動産屋に提案してみてはいかがでしょうか?

浴槽として機能している状態で、それを盾に契約解除することは出来ません。それを理由に解除が出来ればなんでもアリになってしまいます。

Q賃貸アパートのバスリフォーム費用

築30年ほどの賃貸アパートの浴室(FRP防水パン+タイルの腰壁)が水漏れするので、リフォームしようと思っています。知合いの業者さんにお願いしたら、60万弱の見積りが返ってきました。もう少し安く上がらないのかと思っているのですが、この辺りが妥当な金額なのでしょうか?

ちなみにユニットバス自体は
・TOTO製。サイズは1014
・見積りは組立て費含めて30万強(セット自体は定価の70%)
で、既存浴室の解体、廃棄物の処理等を含めての値段です。

Aベストアンサー

大家してます

ちょっとお高めですが誤差範囲でしょう

30万円くらいから60万円くらいまでが範囲かな?

通常はセットの定価くらいで工事費まで賄えます

3点ユニットをTB別に改造していますが50万円くらいですね

Qバスタブが壊れました。いくらするの?

賃貸住宅に住んでいます。
当方の不手際(バスタブ内で力一杯ふんばったらヒビ)で水漏れさせてしまいました。
バスタブは、80cmサイズの普通(?)のです。
ユニットバスとかに使われるような置いて使う物?(固定ではなし)です。

大家と不動産屋に連絡するつもりですが、もし全額請求されたら!?と思うととても怖いです。
そこで、バスタブを交換するといくらかかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バスタブをバスタブとして日常で使っていておきたことなら『老朽化』ですから、Rikosさんが言われるとおり、大家さんが管理される立場から直すべき事柄です。雨漏りなどと同じです。大切なのは『契約時想定された使い方をしていたかどうか』なので考えてくださいね。踏ん張るのも、入浴に関してでしたら普通の使い方です。

大家が全額負担しない場合は、あなたも独自にいくつかの業者に見積もりを出してください。その中で決めればいいと思います。通常は新品でなくとも、業者によっては中古のバスタブだとかも選択肢で出てくると思いますよ。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸マンションで風呂釜を交換したい

半年ほど前、東京ガスのガス点検の時に、風呂がまに亀裂があるので、取り替えをしてください。のちのち、ガス漏れの原因になり兼ねます。と言われ、不動産屋に持っていって下さいと、書面を貰いました。
後日、主人が不動産屋に書面を持っていくと、大家と一度風呂釜を見てから、取り替えるか決めますとの返答でした。
数日経っても来ないため、主人が不動産屋に問い合わせると「今は交換しません。壊れたら・・」というような回答だったそうです。
今は、問題なく使用できるので、その点では問題ないのですが、いつガス漏れがあるのか・・と思うと心配です。

そこで、質問ですが、
上記の理由で、再度交換を依頼できますか?
通常は交換する決まりになっていたりするのでしょうか?
交換した場合、引越しする際、敷金から引かれるってことはないですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違う事例でしたが、
設備に危険があることを賃借人が通告しているにも関わらず賃貸人が危険を回避する義務を怠り事故が発生した場合は如何なる理由においても賃貸人が損害を賠償して貰わなくて困る。と強く言ったらすんなり要求が通ったことがありました。
今回の場合
ガス会社の証明をコピーし
「ガス器具の老朽化によるガス漏れの危険性を賃借人より指摘されたが現状においては使用に耐えうるため交換を行わない。但し万が一爆発等の事故が発生した場合は
損害の全額を賃貸人が保障する。」と一筆を貰っては??
また、消防署に
「このままだとガス漏れの危険があるとガス会社から連絡があったのだが、賃貸人はそのまま使えと言います。
そんなんで、本当に良いのでしょうか?
事故があってからでは遅いと思いまして・・・」
と相談するのも手でしょう。

若しくは内容証明で
「カクカクシカジカでガス器具の交換をして貰いたい。
○月○日までに対処について文書で説明をお願いする」という旨の文書を送りつけ
対処しない場合、交換を要する原因の証明となる文書をガス会社に作成して貰い、自費で修繕し、領収書と当該文書を証拠に少額訴訟を起こすのも一考かと思います。

何がともあれ、
あなたが交換を要求する相手は不動産屋ではなく
あくまで契約書上の賃貸人です。
不動産屋は、契約書の賃貸人欄に名前が無い限り
賃貸契約についてのやり取りでは
あかの他人です。
もし、大家さんに頼まれて・・・
と言うのなら、
ガス器具交換に伴う○○様との折衝につきましては
○○不動産に全権を委任します。という委任状に実印を押捺し印鑑証明を添えて提出してもらいましょう。

断固として戦いましょう!
#2さんのように弱音を吐いてはだめですよ。
賃借人にとって賃貸人はある意味敵ですから

ちょっと違う事例でしたが、
設備に危険があることを賃借人が通告しているにも関わらず賃貸人が危険を回避する義務を怠り事故が発生した場合は如何なる理由においても賃貸人が損害を賠償して貰わなくて困る。と強く言ったらすんなり要求が通ったことがありました。
今回の場合
ガス会社の証明をコピーし
「ガス器具の老朽化によるガス漏れの危険性を賃借人より指摘されたが現状においては使用に耐えうるため交換を行わない。但し万が一爆発等の事故が発生した場合は
損害の全額を賃貸人が保障する。」と一筆...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング