東芝S-VHSビデオデッキA-L91なんですが、テイク、サプライリールの
各ブレーキパッドをはずして、交換したいのですが、どうやったら、
はずれるんでしょうか?
あとテイクリール側の橙色の樹脂にパッドがついてるやつも
交換したいとおもうのですがどうやればはずせるでしょうか?
外し方がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は同型のデッキを持っているわけではありませんが、東芝やほかのメーカーのビデオデッキを20台以上ばらしたり修理したりしている経験では、小さな消耗部品はすべてと言って良いほど爪でボディーに取り付けられているタイプしか見かけません。



>ツメらしきものが、見えないのですが、デッキの下から
メカのボディー部分を外すことには成功したのですか?まずはメカを分離して部品の嵌っているあたりを下側から注意深く見てみれば必ず見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 04:38

>メカとはドコの部分でしょうか?



カセットを再生する部分の機械全体のことを言います。ブレーキ類はすべて小さな爪でメカ部分に嵌めてあるはずです。

この回答への補足

ツメらしきものが、見えないのですが、デッキの下から
見えるんでしょうか?
taka113さんはA-L91を持っておられるんでしょうか?
交換されたことありますか?

補足日時:2001/12/28 02:28
    • good
    • 0

メカ全体を取り外して裏返してみてみると、爪が有るはずです。


その爪を精密ドライバで外し、取ります。

この回答への補足

メカとはドコの部分でしょうか?

補足日時:2001/12/27 00:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Q東芝ビデオデッキA-L91のノイズについて

前に東芝ビデオデッキA-L91の映像にノイズがでると
相談した者です。
あるHPで東芝のビデオデッキA-E50で赤、青、緑メダカのようなノイズが
でていて、電源部の電解コンデンサーを交換したら、直ったと書いてありました。
ノイズも自分の東芝ビデオデッキA-L91と同じノイズでした。
赤、青、緑メダカのようなノイズの原因が電源部の電解コンデンサー
に原因があるかもしれません。
なので、もし、ご存知でしたら、東芝ビデオデッキA-L91電源部の
電解コンデンサーすべて交換するとなると電解コンデンサーの代金だけで
いくらかかるもんでしょうか?

あと、電源部からキィーという変な音がしてるんですが、
鉄板で囲ってある丸い円筒形の電子部品から音がしてるような気がします。
電解コンデンサーの影響でしょうか?
これって部品名はどういう名前の電子部品でしょうか?
ご存知でしたらお教えいただければうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あれ?
自分の勘違いですか?

シャーシー間違いかも。

※確認事項
1.TとSリールの間に直径約30mmくらいのアイドラがある。
2.TとSリールの間にアイドラらしき物は見えない又は10mm程度のアイドラが少し見える

上記、1.か2どちらか教えて下さい。

先程AV機器のカテゴリーを拝見しました。
キャプスタンモーターが回転しない。との事ですが。
次の事を確認して下さい。

1.ローディングモーターは最後まで確実に動作完了しているか?
(完了していない場合はローディングモーターがうなっている)ベルト不良
2.キャプのコンデンサーを交換されたようですが、たぶんチップコンデンサーと思います。コンデンサーに液漏れは無かったですか?
液が漏れている時はプリント基板が溶けパターンが断線しているかもしれません。
過去に、キャプ不良はけっこうありました。
その時にチップコンのみ交換しても直る確率はごくわずかです。
コンデンサーの液によるキャプ駆動ICのリークが発生した物と考えれらます。
この時は、キャプモーター交換しか手がありません。
モーターのボディーをよく見て下さい。液漏れの後があるかも。

もし、無いときはキャプモーターでは無いかも。
点検方法はテスターを使用してPB時にキャプに駆動電圧がかかっているかをチェックします。
不明点は補足を。
頑張って。

アイドラとは、ゴムでできた車のタイヤ見たいな構造しています。
T.Sブレーキとは
テイクアップブレーキとサプライブレーキです。
各リールのすぐ横についています。
ピンチはナショナルで言う、プレッシャーローラーと同じ

あれ?
自分の勘違いですか?

シャーシー間違いかも。

※確認事項
1.TとSリールの間に直径約30mmくらいのアイドラがある。
2.TとSリールの間にアイドラらしき物は見えない又は10mm程度のアイドラが少し見える

上記、1.か2どちらか教えて下さい。

先程AV機器のカテゴリーを拝見しました。
キャプスタンモーターが回転しない。との事ですが。
次の事を確認して下さい。

1.ローディングモーターは最後まで確実に動作完了しているか?
(完了していない場合はローディング...続きを読む

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Q東芝ビデオデッキA-L91トラッキングについて

ノイズとランプのほかに新たな問題がみつかったんです。
それはこのビデオデッキで3倍で録画して他のビデオデッキで
再生してみたら、なぜかEPの表示が一瞬SPの表示に切り替わったりして、
デジタルトラッキングが何回も点滅して、画面はトラッキングが
合ってない時のノイズが映像と音声にでます。
小さいメダカノイズとランプの症状後もトラッキングは合っていたと思います。
それなのにトラッキングが他のビデオデッキで合わなくなったのは
なぜでしょうか?
トラッキングは回路での調整なんでしょうか?メカの調整なんでしょうか?

Aベストアンサー

>他のビデオデッキで再生したら、オートで今まで合っていたのに合わなく
>なっていて、手動ににしても合いませんし、変化ないです。

クリーニングテープをかけてやる(数回)と状態が改善されることがあります。

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Q東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音が・・・・

東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音がしてるんです。
キィーというような高い音です。
最初は静電ブラシから音がでるらしいからそうかなと思って
カバーを開けて見たら、電源部から音がしてるんです。
それと再生した時に出るノイズと関係あるかもしれませんので
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理をお奨めしない理由ですが、
ビデオは不在時でも電源が入るからです。

火事になった場合が怖いわけです。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Qオープンリールテープデッキ

オープンリールテープデッキを最近手に入れました。
オートリバース録音をするのに『センシングテープ』を貼ると取説に有りましたが、オープンリールのテープ自体もヤフオク購入しています。『センシングテープ』はまだ購入出来るのでしょうか?
他のテープで代用出来ませんか?

初めてのオープンリールですので詳しい事は分かりません、初心者にも分かりやすくご説明頂けると有難いです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

X10-R懐かしいですねぇ~ 手放してしまいましたけれど、、、

さて、センシングテープはテープの記録面に電気が通るアルミ箔に粘着材が付いた数センチの代物です。
 薄いアルミ箔に薄手の両面テープを貼付け、両面テープの剥離紙ごと、テープの幅より少し狭い様態に切り出して、3センチ程度に切った物をA面終了部分に貼付けると良かったと記憶しています。

X10-Rの場合は、センシングテープを検出すると、停止状態になり、モーターを逆回転にし、回転が安定してからリバース起動します。
「ガチャン」と鳴り、停止、数秒後に「ガチャン」と鳴り動き出します。

エンドレスに回す場合は、A面のスタート部分にもセンシングテープを張り、センシングテープが通過した場所から再生が必要です。

またこのX10-Rは写真のように垂直に置くのも良いですし、水平に置いたり、19"ラックマウンターが有れば、ミキサーラックに前傾させた使い方も可能です。

テープの残量により、送りと巻き取りリールの速度が変化して行ったり、テンションアームが動いているのが、見ていて楽しかったのを思い出しました。
 私のは、壊れてたけど、それでも欲しいと言う方に差し上げてしまいました。 大切に使ってあげてください。 応援いたします☆

はじめまして♪

X10-R懐かしいですねぇ~ 手放してしまいましたけれど、、、

さて、センシングテープはテープの記録面に電気が通るアルミ箔に粘着材が付いた数センチの代物です。
 薄いアルミ箔に薄手の両面テープを貼付け、両面テープの剥離紙ごと、テープの幅より少し狭い様態に切り出して、3センチ程度に切った物をA面終了部分に貼付けると良かったと記憶しています。

X10-Rの場合は、センシングテープを検出すると、停止状態になり、モーターを逆回転にし、回転が安定してからリバース起動します...続きを読む

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Q今更オープンリール?

お世話になります。

私が2~3歳頃に歌ったりしゃべったりした声や、若かりし父母の歌の入ったオープンリールテープがあるのですが、再生機が壊れて修理不能となり聴くことが出来なくなりました。

このテープを聴きたいと言う目的もありますが、ヤフオクを見ていたら小学生時代に憧れていたオープンリールデッキが出品されており、欲しくなってしまいました。

でもジャンクだったり、動作するとはいえもう30年くらい前のものなのですぐにダメになる気がします。

そこでちょっと本格的にレコードの録音にトライしたいのでオープンリールデッキを購入したいのですが、ネットで調べても中古ばかりです。

あのリールが回転する様子を見ているとワクワクします。

もうちゃんとしたオープンリールデッキは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

「ちゃんとした」というのが新品で、という意味であれば、もう入手は不可能です。
中古品を購入するしかありません。

ただ、TEACの製品であれば今でもメーカー修理/メンテナンスの対応が可能です。
参考 TEAC修理センター(MTS株式会社)
会社Web http://www.mts-sv.co.jp/
修理可能製品一覧 http://www.mts-sv.co.jp/tapedeck.htm

メーカーメンテナンス済みの中古品を販売している業者もありますので、そちらからの購入を検討されてみては如何でしょうか。
参考(一例)
http://www.soundheights.com/s_12.html

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報