東芝S-VHSビデオデッキA-L91なんですが、テイク、サプライリールの
各ブレーキパッドをはずして、交換したいのですが、どうやったら、
はずれるんでしょうか?
あとテイクリール側の橙色の樹脂にパッドがついてるやつも
交換したいとおもうのですがどうやればはずせるでしょうか?
外し方がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は同型のデッキを持っているわけではありませんが、東芝やほかのメーカーのビデオデッキを20台以上ばらしたり修理したりしている経験では、小さな消耗部品はすべてと言って良いほど爪でボディーに取り付けられているタイプしか見かけません。

>ツメらしきものが、見えないのですが、デッキの下から
メカのボディー部分を外すことには成功したのですか?まずはメカを分離して部品の嵌っているあたりを下側から注意深く見てみれば必ず見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>メカとはドコの部分でしょうか?

カセットを再生する部分の機械全体のことを言います。ブレーキ類はすべて小さな爪でメカ部分に嵌めてあるはずです。

この回答への補足

ツメらしきものが、見えないのですが、デッキの下から
見えるんでしょうか?
taka113さんはA-L91を持っておられるんでしょうか?
交換されたことありますか?

• 0

メカ全体を取り外して裏返してみてみると、爪が有るはずです。

その爪を精密ドライバで外し、取ります。

この回答への補足

メカとはドコの部分でしょうか?

• 0