【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在大学3年生で、就職活動をしています。
まだ履歴書やエントリーシートを書いた事が無く、今から考え、書こう(ワードで保存し、後で見ながら書こう)ようと思っています。
そこで質問なのですが、エントリーシート、履歴書、面接で自分をアピールする際に、同じ事を聞かれた時は、同じ事を言ってよろしいのでしょうか?
袋小路に追いやられるような印象を持っています。
具体的には…

違う事を言った場合
面接官「あれ??この子、履歴書と違う事言ってるけど、ちゃんと自己分析していないのか」
自分(僕は色々魅力を持っているのに…)

同じ事を言った場合
面接官「履歴書に書いてある事の暗唱ではないか。これじゃあ何の為に面接するのか分からん」
自分(ちゃんと自己分析して揺ぎ無い答えを導いたのに…)

特に、長所、短所、大学時代に一番打ち込んだ事、特技で、このような場合が起こった時は、どのように対処すればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

私もNO.1のかたと同意見です。

履歴書などではポイントを書いておき、面接時に聞かれたときにはそのポイントの根拠となるようなエピソードをもっと詳しく話す。

エントリーシートや履歴書などの書面では細かく色々と書くよりも端的にわかりやすく書いたほうがいいです。
文書の書き方も能力の一つとみなされます。

というのも、採用係の人たちは大量の履歴書やエントリーシートに目を通さなくてはならないので、あまりこまごまと書かれているものは見るのも嫌になってしまうでしょうし(極端な話、読まれないで捨てられるかも)、逆に短い文章でも分かり易く要点を表現できていれば、伝達能力がある人なんだと判断してもらえると思います。
丁寧な字で書くことは言うまでも無く。
さらにうまくいけば自分という人間に興味を抱いてくれて、面接したいと思わせられるかもしれない、そういう武器の一つがエントリーシートであり、履歴書だといえます。

就職活動する身では「一方的に面接される」印象があって、「袋小路に追いやられる」という気持ちになるのも無理はないですが、あなたの方も面接官を会社の代表・顔なんだと思って、果たして自分に合う会社だろうかと評価するくらいの気持ちも大事です。

面接官は落とそうと思って面接している訳ではなくて、あなたがどんな人間なのか、一緒に仕事をしてみたらどんな風になるのかを想像して面接している訳です。
だから例え意地の悪いような質問があっても、それは履歴書に書かれている事だけではない、あなたの本質をできるだけ引き出そうとしているだけで、履歴書と同じことだけを聞くなら面接の必要はないし、あなたも自分を繕うような事しか書いたり言わなかったりして入社できても、入ってから上手くいくかどうかはわからないので、自分の為になりません。

面接官が履歴書に興味を持って、話をききたくなるような書き方をしたり、逆にいいますとあなたがこう質問されたいなぁという内容を誘導するような書き方をするのも手ではないでしょうか?

例えば、私の場合は教員免許を資格欄に書いたので、「なぜ教員免許を持っているのに教師ではなくてうちのような一般の会社を受けたの?」と聞かれるわけです。

で、そのときの回答としては「実は子供の頃から教師という仕事は一番なりたくない仕事だったのですが、逆にだからこそその立場に立ってみることも自分にとっては大きな経験になるとも思い・・・」みたいなことを言って、嫌いな事でも挑戦する気がある人間なんだという前向きさをアピールしたんですよ。(やや誇張気味に)

そうすれば長所の欄にも「我慢強い」とか「プラス思考」とか書ける訳です。

ただ、大企業などのエントリーシートの場合には、ある程度その書面だけで人を判断してフルイにかけるので、エピソードも含めて書いたほうが良い場合もあると思います。
さらにそこをどう社会人として役に立たせることができるのかを添えなくてはならないですね。

この回答への補足

なるほど!!
ものすごく説得力があり、「そうか、やるしかない」と思いました。

教員免許の例では、自分なら「教員の勉強をしていくうちにやりたい事が・・」と好奇心旺盛アピールかなと思ったのですが、逆にだからこそっていう部分にすごく惹かれました。
参考書がどんな経験もプラスに持っていく事が出来ると言ってたのですが、その真意が分かったように感じました。
ご回答どうもありがとうございました。

• 0

もしよろしかったら参考URLもございますので、どの様な点に気を付けると良いかなどご覧になって見てはどうでしょうか。

• 0

・履歴書、エントリーシート等には概要を記述

・面接時に問われた場合には詳細を説明
でいいんじゃないでしょうか。

例えば、書面の長所に「手先が器用、細かい作業が得意」などと書いておいて、面接時に聞かれたなら
「履歴書にも記載させて頂きましたが、私は昔から工作などが大好きで・・・云々。
こうした事もあり、プロのとして技術を身に付けたいと考え、
今回御社の面接に参加させて頂きました」

なんて感じで、書面に記した事の背景、詳細な説明などを口頭で伝え
更に志望理由にまで結び付けられればベストじゃないかな、と。

この回答への補足

なるほど!!
要項→エピソードですね!!
どうもご回答ありがとうございます。

• 0