私は19歳の法学部二回生です。過去の質問を読むとよくある事なのかもしれませんが、大学入学後から何をするべきかが分からなくってしまった者の一人です(笑)特に、法学系に特に興味があったわけでもなく(高校以前から明確な目標を持つのも困難だと思いますが)、暗記が得意だったということと、やはり潜在的な学歴至上主義者だったということでこっちの方に進んでいました。特に興味がないというわけではないのですが、それほど魅力的に感じないことは事実です。学業以外の大学生活は恵まれているほうだと思いますが、将来像が描けないことへのぼんやりとした不安と焦りが募る一方で、無気力感も強くなっているような気がします。周りには、司法試験や、その他各種試験を目指している人もいますが、明確な目標のないままではそういうことにも取り組めないでいます。本当に親しい友達(私と同じような人が多いので)と話しても同じような答えが返ってくる事が多いです。
 私個人の事をいえば、人と話すことがとても好きで、話題が豊富なのがとりえと言えば取り得だと思います。あとは知識欲はかなり豊富なほうだと思います。(かなり抽象的ですが) 
 こういうことは、自分自身で答えを見つけるべきだと思うのですが、自分を改めて見つめなおせる、新たな指針を与えてくれるきっかけになるような本などがありましたら教えていただきたいです。あわせてアドバイスなどもいただけたらうれしいです。(長くなってすみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験談(法学部卒)から。


あなたと同じ思いをした法学生はたくさんいました。私もそうでした(-_-;)
そのときに先輩からアドバイスを受けました。

「高校までは先生が出題、生徒が回答、先生が採点。大学では自分自身が出題、回答、教授が採点。だから迷って当たり前。4年かけて出題、解答の繰り返し」と。

大学の学問は自問自答が本質です。もしあなたが知識欲が
あるのならどんなささいなことでも法律と結びつけて問題を
沢山つくってみましょう。
ネットサーフィン1つとっても法律問題はたくさんでてきます。
著作権とは?
公衆送信権とは?
わいせつ図画販売の法律上の争点は?
ネットオークションで取引で法律違反は?
クレジットカード情報の漏洩問題はどこへ訴える?などなど。

テレビでも本でも雑誌でもいいです。
サッチーの脱税問題は?
田代の犯した罪は?
松井秀喜と巨人はどんな契約で6億1千万ももらったのか?
なんで馬券は学生は買えない?などなど。

というように、法学生として常に「何でだろう?」を沢山つくって
図書館に行くか、教授控え室に行くか、先輩に相談するか
ネット検索するか行動してみてください。最初はしんどいけど
1つでも解答解決できれば充分自身がつき他の問題にも興味がもてると思います。
(行動にうつすのがしんどいけれど、知識欲があればすぐに動けるよ)

あともう1つ。法学部は法律しか勉強してはいけない思ってませんか?
もし問題の解答の方向性がが経済学なり美術学になりそうだったら
そっちの勉強をすればいいのです。好きな勉強をすればいいのです。
「学生の単位さえもらえればいい」の裏返しは
「単位認定しうる解答ならどのような方法で勉強しようと自由である」
のですから(カンニングは禁止(笑))

さらに突き詰めれば転部・転学してしまえばいいのです。
一般教養は単位認定され編入も可能な場合もあります。

それでも大学の学問に疑問なら働きましょう。
籍を置いていてもいいし、休学・退学でもいいです。

高校まではレールがありました。
親がレールを引いてくれました。
高校を卒業したらもうレールはありません。
自分でひくんです。ひきかたは自由です。
4年かけて方法を見つけるんです。
大学は手助けを求める学生にだけ方法を教えます。
が、教えるだけです。あとの作業は自分の手だけです。さあ、どうぞ、

という意識をもって大学に行きましょう。

追伸:推薦する本は一般教養レベルの「法学入門」と我妻栄の民法の本
(通称ダットサン)ですね。今年31ですが今でも読んでます。
日本で社会人として生きて行く限りは絶対読んでおくべき本だと思います。
眠いけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自問自答・・・自分で答えを見つけるって難しいですよね。でも、それができずにいたらいつまでも高校生のままなんだと感じました。私は、何かに頼りすぎなのかもしれません。結局、きっかけの本、きっかけのアドバイスと言いながらもそれをそのまま答えとしてしまおうと思っているのでしょうね・・・
tetsubunさんのいうように、自分で疑問をもち自ら追及するって事をせずに、楽に答えを出そうとしてるのかもしれません。もうちょっと、悩んだほうがいいのかな??なんて思ってみました。まずは、行動してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 17:21

大学ってそういう考えをする時間だと思います。

天才的な人は別ですが。

個人的経験では、兎に角、体を丈夫にする為の方法を模索・実行し(勉強や好きな事は超健康の方がやりやすいですから)、同時に法学に関係ある試験を受けまくることです。

法学部を最初に私も出ましたが、法学部の人間には簡単な試験でも法学の知識の無い人は一年程度専門学校に行っても受からないなんて事がありますから、今が良い機会ですよ。

その後、私は社会に出て、ずっと考え続けてから、二回目に大学に入りなおしました。 いろんなレールがありますから、常に情報を集めることが必要です。

そして、上記様に何をするにも、「全身の健康」が一番重要ですので、其の情報を集めて実行する事も必要です。
    • good
    • 0

私は、現在、職業訓練学校で勉強しています。

しかも、二度目です。一回目は行政書士のクラスに入りました。法学は良いですよねえ。私はリストラの経験があります。marlborolightさんも他人事だと思わない方がいいですよって失礼言って、御免なさい、許してください。でもね、実際、私のクラス、というより職業訓練学校に通っている皆様は、20歳前半から60歳半ばまで様々です。勉強を仕事に繋げる為に、日本国民の税金で勉強しているのです。とりあえず、宅建、マンション管理士等の不動産関係の資格でも取得して、リストラされた時の為に頑張るなんていうのは、アベコベかなあ?頑張れ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、本当にやりたい事を見つけて、それを仕事につなげるということは親に養ってもらっている学生だから言える理想なのかもしれません。いったん社会に出れば、やりたい、やりたくないに関わらず、食べるために働かなくてはいけないのですものね。特に今の時代はそうなんでしょうか?あと、税金の事についてもかなり身にしみました・・・
現実的なお考えありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも...続きを読む

Aベストアンサー

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの部分がパン職扱いなのです。
ただ、あなたの場合はもともと首都圏出身で実家が首都圏にあるのでそう不利にはならないと思います。
なぜ、マーチにせず、関西に行ったのか。京都で暮らしてみたかった、一人で自分を鍛えたかった。。。なんでもいいです、表向きの理由に見合った学生生活を充実させたら、結果オーライ。

にしても、あなたが名前を出した金融系に行きたいのだったら、案外現役で入った有名女子大で十分だったかもしれません。
でも、いい経験になるでしょう。ちっぽけなプライドのために自分を追い詰めてしまう。。。しなくていい苦労をする。。。でも、それを越えた先には、すんなり人生を送っている人より得たものが大きいはずです。若いときだからしてしまうこと、若いときだから出来ること。

もし、立命に進学したら、わがままを聞いてくれたご両親に感謝してしっかり勉学や各種活動に努力してください。

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの...続きを読む

Q京大法学部目標なのですが…

私はいま中学3年です。
成績は中の下、一学期の成績表(ちなみに5が一番よい)では、理科と体育で2を取ってしまいました。
技術と音楽は4で、それ以外はすべて3です。
中2のときに英検3級に受かりました。
高校は商業高等学校の国際コミュニケーション科という、中国語、あと特に英語を中心とした学科に進みたいと思っています。

高校を卒業したら何をしたいとか一度も考えたことがありませんでした。
しかし、最近とある芸人が大好きになって、その芸人が京都大学法学部を卒業したということで、
「そこで勉強したんだ。わたしもこの大学に入ってこの人が勉強したことを勉強したい」
という気持ちになり、無謀ではありますが京大を目指すことにしました。

現在の成績と、(入れたとしたら)商業学校で京大に入れるでしょうか。

ちなみに推薦で国コミを受けて、(また別の日に総合ビジネス科を受けれるらしいということで)その後一般でビジネス科も受けます。
それからテストは大体国語が70~85点、英語が60~75点、数学が40~55点、社会が10~40点、理科が10~35点くらいの点数をとります。
社会、理科は点数がいつも低めで、国語や英語は他の科目より高めです。
(社会では地理や公民が駄目で、歴史も点数は低いですが、興味のある人物の生年月日、何を成し遂げたかなどの知識は豊富なほうだと思います)
(理科は、中1の後半から中2の中間まで不登校児で、そのあいだに点数が下がってしまいました)

苦手分野を減らして、得意分野はさらに伸ばす方向で勉強していきたいと思っているのですが、
やはり法学部は難しいでしょうか。
厳しい回答でも構いません、よろしくお願いします。

私はいま中学3年です。
成績は中の下、一学期の成績表(ちなみに5が一番よい)では、理科と体育で2を取ってしまいました。
技術と音楽は4で、それ以外はすべて3です。
中2のときに英検3級に受かりました。
高校は商業高等学校の国際コミュニケーション科という、中国語、あと特に英語を中心とした学科に進みたいと思っています。

高校を卒業したら何をしたいとか一度も考えたことがありませんでした。
しかし、最近とある芸人が大好きになって、その芸人が京都大学法学部を卒業したということで、
...続きを読む

Aベストアンサー

高校に入って高校の勉強をすれば学力が上がるのではありません。
高校の勉強は中学の勉強と繋がっています。
その証拠に、昔の人が中学で習っていたようなことが、学習内容の削減で今高校で教えられていたりします。
繋がっていますから、今勉強していることがきちんとできていないと、高校の勉強も捗りません。
今の勉強を基に、その上に積み重なってきますので、今のことがきちんとできないとはっきり言えば理解不能になるでしょう。

京大生がとっても頭が良いことはご存じですよね。
当然中学の勉強に解らないことがあるようでは入れません。それは、あなたのクラスで一番頭の良い子を見ていれば判るでしょう。
ですから、中一から徹底的にやり直し、できないところを無くしてください。
更に、小学校の内容で解らないことがあればまずそこからです。
木という漢字を書けずに森という漢字が書けるでしょうか?
勉強はこのように、下から積み重ねていかなければ先のことはできません。
とにかく中学の全範囲までを習った順にきちんと身に付けてください。

数学は、宿題になるような応用問題だけやればよいのではありません。
苦手なら、まずは簡単な基礎問題がスラスラ解けるようになること。
そして段々難易度を上げていってください。
何かを丸暗記すればそれで済むのではありません。よく内容を理解してください。といっても最初は理解できませんが、簡単な問題から徐々に難しくしていく間に理解しましょう。

社会は、年号だの何だのの丸暗記から入る勉強法はダメです。
まず、教科書を読み、お話だと思って大まかなことを掴み、徐々に細かいことを覚えていくようにしてください。
丸暗記は最後の最後です。

理科は、数学と社会の合わせ技のように勉強してください。
理解を伴わない暗記は無意味です。
特に高校理科で全く通用しなくなります。

高校は普通科に行かないと。商業科では科目も違うし、英語などの到達度も、どうも違うようです。
また、現状で何学部がどうとかいう場合ではありません。
それに、学部は自分の興味があるところに行かないとダメですよ。

なお、諦めることならいつでもできます。

高校に入って高校の勉強をすれば学力が上がるのではありません。
高校の勉強は中学の勉強と繋がっています。
その証拠に、昔の人が中学で習っていたようなことが、学習内容の削減で今高校で教えられていたりします。
繋がっていますから、今勉強していることがきちんとできていないと、高校の勉強も捗りません。
今の勉強を基に、その上に積み重なってきますので、今のことがきちんとできないとはっきり言えば理解不能になるでしょう。

京大生がとっても頭が良いことはご存じですよね。
当然中学の勉強に...続きを読む

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。

Q4月から大学1年となる者です。 将来の目標のために、どうしても2年間の間に法学の学士を取りたいです。

4月から大学1年となる者です。
将来の目標のために、どうしても2年間の間に法学の学士を取りたいです。既に1浪しているので、卒業するまでの2年間を待つ経済的・精神的余裕もありません。
学位授与機構なども存在しますが、大学在学中に学士を取ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

学士と言うのは大学卒業(そもそも大学卒業した者が学士です)相当の履修単位が必要なので新入学から2年で取得する事は不可能です。
学位授与機構は本来は短大や高専を卒業した人が更に学士を取得するために利用するもので、短大や高専で履修した単位があることが前提になります(詳細は下記参照)。
https://allabout.co.jp/gm/gc/313467/

Q公民のいらない法学部・法学科について

僕は高校2年生なのですが、科目選択ですでに3年生は公民の授業がありません。
志望が法学部、または法学科を目指しているのですが、センター試験で公民を選択しなくても受験できる法律関係の勉強が出来る国公立大学はありますか?

また1年の時に現代社会の授業をうけたので、公民でそれを選択して、センター試験レベルの問題をといて、8割くらいとることは可能ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

現社は一般的な教養があれば(対策なしでも)80点くらいは普通に取れます。
京大は公民いりませんよ。文一は900点満点を110点に圧縮するので公民の点はセンターがたとえ0点でも最終的には12.2点/550点満点でしかありませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報