アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末から今年にかけての記録的な大雪。
先月は南国の鹿児島や高知でも10センチの積雪を記録しました。
関東地方も明日は雪の予報が出ています。

でも東京もここ最近は、雪が降ることがあっても地球温暖化やヒートアイランド現象のために積もることってほとんどないですよね。東京も含めて南関東一帯は日本でもかなり雪が積もらない地域なのかもしれません。他にも雪には縁のない地域はあると思います。

ずばり日本で一番雪が積もらないところはどこなのでしょうか?
もし分かれば雪が積もる頻度も教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

みかんの産地です。


四国の太平洋側、東海・関西地方の太平洋側。
山陽も降りませんね。

南四国も降らないと思います。

宮崎、鹿児島、高知、岡山、静岡、が代表的かと
存じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり西日本が多いみたいですね。

静岡は東日本ですが雪は少ないでしょうか。
富士山に近い御殿場付近は結構雪は降ると思いますが、その他の地域ではあまり雪は降りませんか?

お礼日時:2006/01/20 22:07

静岡県西部地区。


基本的に降雪が珍しいので1センチ積もっただけで交通機関パニックです。去年は東名高速道路が数センチの積雪で閉鎖になったと思いますが、そんな感じです。
2月の終わりにかざはなが少し舞ってそれから暖かくなっていきます。
雪は冬の終わりを告げるもの。そういう感覚があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静岡は東京よりも雪が珍しいのですね。
冬でも温暖なところではありますが、これほど珍しいとは知りませんでした。

ちなみに、昨日の関東南部は5年ぶりの大雪になりました。

お礼日時:2006/01/22 14:26

NO1です



北海道でも根雪にならないところがあるくらいですか
ら、都道府県というより市町村郡で分けたほうが
より正確に仕分けできるともいます。

御殿場は静岡の北海道と言われていますし、
太平洋岸でも雪の降るところは多くありますしね。

雪質もところどころで特徴があり、
調べると面白いですね。

北海道はパウダースノーと喜ばれますが、
札幌周辺(いくつかの有名スキー場)の雪は北海道
では重くて湿ったほうのタイプです。

でもどーしてこだわるのでしょう??
雪嫌い??(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道でも太平洋側は雪は比較的少ないのでしょうか?釧路とか根室とか。

>太平洋側でも雪の降るところは多くあります
名古屋がいい例ですね。
先日の大雪の時は20センチ以上積もりましたし。

ちなみに雪は大好きです。
交通に支障が出てしまうのは嫌ですが、あまり雪が降らない地域の出身なので、雪だとワクワクしてしまいます。もういい年ですが(笑)
雪国の人にはこんなこと言うと怒られてしまいますけどね・・・。

お礼日時:2006/01/20 22:59

名誉のために訂正します



NO1を逆から読んでください

宮崎、鹿児島、高知、岡山、静岡、が代表的かと
存じます。

南四国も降らないと思います。
四国の太平洋側、東海・関西地方の太平洋側。
山陽も降りませんね。

(どれも)みかんの産地です。
    • good
    • 1

ズバリ!!「小笠原諸島」付近では、降らないかと思いますよ


http://www.data.kishou.go.jp/mdrr/snc_now/index. …
http://www.data.kishou.go.jp/synopday/data1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いところをつかれてしまいました(笑)
小笠原諸島のことを忘れていました。
あれだけ南にあれば雪が降らないのは当たり前ですが。

あくまで本州と九州と四国限定でお願いします。

あと「降ること」と「積もること」は違うと思うので、質問欄にも「積もる所」というふうに表示しました。
東京も今では本当に雪が積もらなくなりましたよね。
私の子どもの頃は都心部でも20センチ以上の積雪を記録したことが何回かありましたが、今では5センチ以上積もることも非常に稀になってしまいましたので。

お礼日時:2006/01/20 22:18

「みかんの産地」というのは間違いです。


なぜならみかんの大産地である愛媛県、それもみかん栽培の盛んな南予地方(愛媛県南部)は四国で雪の多い地域だからです。
愛媛県は関門海峡から抜けてくる雪雲のために南予地方を中心に冬は雲が広がりやすいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月の日本各地の大雪の時も、愛媛県で雪が降っている映像がテレビで流れていました。

あの光景を見て、四国も雪が降るんだなと実感しました。

お礼日時:2006/01/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!