自作PCを作ったのですが、フロッピーディスクドライバが認識しないエラーがフロッピーディスクコントローラから報告されました。というメッセージがフロッピードライブを使うと出ます。ただし、読み込みだけは行えます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エーとですね、マザーボードのメーカーから、BIOSの最新のものと、マザーボードのドライバーをダウンして、最新のものと交換してみてください。



理由。
他メーカーのドライブでも同じ症状が出るという事は、マザーボード関連だと思います。
BIOSからのドライブ認識がうまく行ってない(此れは考えられませんが―枯れているデバイスなので)のか、チップセットとディスクコントローラを制御するドライバーの不整合の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ドライブを替えても同じ症状ということは、マザーボードしか考えられなかったはずなのですが、確認していたフロッピーも同じであることに気づき、調べてみたところフロッピーディスクが壊れていました。すいませんでした。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2001/12/26 21:49

OSが判らないので、一般的な言葉を使います。



一度、ハードウェアーから、フロッピーディスクを削除します。
続いて、再起動。
立ち上げ後に、ハードウェアーにフロッピーディスクを登録。
ドライバーのインストール。

ドライバーは、最新のものをメーカーからダウンしておく事。

この回答への補足

OSはWindows2000です。ケーブルも新しいものに交換しました。ドライブも、他のメーカーのドライブにて試したのですが、同じ症状が出ました。なぜか、データの入ったフロッピーは正常に使えます。空のフロッピーを認識しないという状況です。ちなみに、ドライバーはメーカーからは提供されていません。メインボードという可能性もあるのでしょうか。

回答ありがとうございます。

補足日時:2001/12/26 19:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーディスクが読み込めない

こんにちは。

どなたか教えてください。

DELL INSPIRON630を使っており
今まで使っていたフロッピーディスクが読み込めなくなりました。

何が悪いのでしょうか。

ちなみに他のパソコンでは読み込むことができます。

また、USBメモリを使用すると
ドキュメントは見れないのですが、画像は見れます。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

FDの件はドライブの劣化を疑います。
クリーニング用のディスクが売られているのでそれを使ってクリーニングすると良いです。
それでも駄目なら修理を考えるか外付けドライブを買うことです。

USBメモリの件は情報不足です。
他のメモリで発生しないならそのメモリの故障か相性が悪いと考えます。

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Qフロッピーディスクを読みとれません。I/Oエラーメッセージが。

お世話になります

OSを入れ替えたあと,フロッピーディスクが読みとれなくなりました。フロッピーディスクを入れると,フォーマットされていません。フォーマットを実行しようとするとすると,「予期しないI/Oエラーが発生しました。」のメッセージが出ます。

フロッピーディスクは他のPCでは読みとることができます。どのフロッピーディスクを入れても同じ症状です。

WinXPProをクリーンインストールをしました。
機種は,FMV-BIBLO NE4/600Rです。

Aベストアンサー

残る可能性は FDドライブが壊れてしまったと。

そのFDDを他のPCに接続して読めるのかどうか。これでわかりますね。

よくあるFDDのトラブルでは

・ピックアップ部が汚れている>クリーナーで掃除。
・モーターの回転が不安定>修理か・・・・買い替え

私は ここ数年使っていないので PCから取外して保管したままです。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qフロッピーディスクにアクセス中にフロッピーを抜きとると

コンピュータが、フロッピードライブの中に入っているフロッピーディスクのファイルにアクセスしている最中に、フロッピーディスクを抜きとるとダメだといわれるのですが、これはどうしてなのでしょうか?
これは、フロッピードライブに悪影響を与えるのでしょうか?
それとも、コンピュータに悪影響を与えるのでしょうか?
できれば、物理的な解説も含めて、詳細に説明をお願いいたします。

(よく、オーディオを使っている時に、CD再生中にいきなりオーディオの電源を切るのはよくないともきくのですが、それと同じようなことと考えてよいのでしょうか?これについてもなぜだかよく分からないのですが。。。)

Aベストアンサー

ディスクのデータが壊れるというのはもちろんですが、機械的に壊れるというのが一番の問題でしょうね。

FDは挿入されると機械的にシャッターを開いてその中にヘッドを入れてアクセスしています。単純に考えてもヘッドが降りており時に引き抜くとFDのシェルのどこかに接触する危険性が大きいです(もちろん機械的に何らかの防御手段はあると思いますが)。FDのヘッドはディスクに接触しているのでなおさらです。
FDドライブでも機械的でなく伝道のイジェクト機能を使っているもの(ほとんどないと思いますが以前のマックなど)ならちゃんと処理した上で出てきますが、普通のイジェクトボタンは機械的に動作しますのでいくらトラぶらないように機械的な仕掛けを設けても限界がありますので絶対安全とはいえないと思います。
FDは今ではローテクのような感じさえしますが、それでもかなりの精密機器には変わりありません。

もっとも私自身素人に近い人が使用しているパソコンを何度も見てきましたが、実際に壊した例は見たことがありません。データ自体の破損は何度もありましたが、一度ドライブの破損と思われる現象があって調べてみたら中にほこりがいっぱいで、掃除をしたら直ったなんてことはあります。

なお、オーディオ用のCDプレイヤーなどは基本的にいきなり電源が切れることはないので、再生中にパワースイッチを押しても問題ありません。現在のものはほとんど待機電力を使用してリモコンでの電源オンができるようになっていますので、電源スイッチそのものが機械的なスイッチでなくなっています。ただし、パワースイッチを切らないでコンセントを抜いたり、アンプの連動コンセント、タップにあるスイッチを切ればこの限りではありません。
もっとも、CDの場合にはヘッドはディスクに接触していないのでトラブルことはまずないと思います。また、イジェクトもボタンから機械的でないので安全です。ただし、パソコンなどにある強制排出の場合はこの限りではありませんが。

ディスクのデータが壊れるというのはもちろんですが、機械的に壊れるというのが一番の問題でしょうね。

FDは挿入されると機械的にシャッターを開いてその中にヘッドを入れてアクセスしています。単純に考えてもヘッドが降りており時に引き抜くとFDのシェルのどこかに接触する危険性が大きいです(もちろん機械的に何らかの防御手段はあると思いますが)。FDのヘッドはディスクに接触しているのでなおさらです。
FDドライブでも機械的でなく伝道のイジェクト機能を使っているもの(ほとんどないと思いますが以...続きを読む

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

QUSB 2.0 コントローラ ドライバのインストール

DVDドライブ購入の為USB2.0のインストールしています。winXPのヘルプを見てやってるんですけど、「その他のデバイス」ってゆうのが見あたらなくて戸惑ってます。もしかしてできないんでしょうか?メーカーのHP見たりしてるんですけどこのPCの仕様もわかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>接続したら「更に高速で実行できるデバイス…」のメセージが出てきました。
となると、BIOSでUSBの設定を変更するだけでOKです。XPだったらドライバーのインストールは不要なはずです(というか自動的にインストールされる)。

BIOSの設定方法は、
・電源を入れNECのロゴが表示されている間に「F2」キーを連打する。
・BIOS画面になったら「Language」を「English」→「Japanese」に変更するとメッセージが日本語になる
・左右のカーソルキーで設定画面を変えていくと「USB(互換)モード」と言う項目があるので「1.1」→「2.0」に変更する。
・一番右側のメニュー項目から「保存して終了」を選んで再起動
・WindowsXPが起動し、USB2.0ドライバーが自動的にインストールされる。

上記手順は、記憶の中から思い出しながら書いたので一部表記などが違うと思いますが、画面を見ながら読み替えてやってみてください。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

QSMバスコントローラのドライバについて

デバイスマネージャでSMバスコントローラのところが「?」になってるのです。

デバイス記述が、
Intel 82801GB ICH7 - SMBus Controller [A-1]
というやつのドライバが見当たりません><


どなたか教えてください。

Aベストアンサー

それはたいていチップセットドライバインストールで直ります。
Intel、VIA、SISなどのメーカー名とチップ名書けば誰かが探してくれます。自分でこれらのメーカーWEBにいくと探せますけど。

一例  Intel845、SIS650Mなど、、で探せる。
 
あ、ICH7か 
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/performance.htm
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn
OS選びインストールすればいいとおもいます。(SMBUSの!は消えるはず)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報