電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛馬会法人の競走用馬ファンド いわゆる『一口馬主』というものですが、出資馬が獲得する本賞金などにかかる源泉税が
一年の収益で損益の場合、雑所得として確定申告を行えば還付されるとの話を聞きました。去年の収益が損益だったので今年申告しようかと思うのですが、実際どの用紙でどのように書き込むのか、証明する書類の添付の有無、有の場合コピーでもかまわないのか?など助言をいただければと思い投稿致しました。
OKWAVE初投稿なので何卒よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

競走馬の所有による所得は雑所得・・・ですが、一口馬主ってなんですか。

配当しているから源泉徴収されているんでしょうか。ああ、わかった、馬主である法人に支払う競馬の賞金から源泉されている分を、口数で割っているんですね。

雑所得がマイナスになっても、給与所得等とは通算することができません。(雑所得内のみで通算。)でも、この場合源泉所得税が還付されるので、給与と馬主の源泉徴収票の本物を税務署に持っていけば、還付申告してくれます。還付申告はもう受付しています。
ああ、判子と通帳も忘れずに~
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
税務署での手続きなのですが、どの用紙にどのように記入すればよいか現地で問い合わせすれば判ると思いますが、
混雑していると思いますので
スムーズに手続きが出来ればと思いこの点を詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します