プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日2月上旬に父が亡くなりました。
このシステムにいろいろ問い合わせさせていただき、
準確定申告を提出しないといけないこと、内容的にはまずは昨年分の確定申告と今年(~2月まで)の
確定申告を作成し、準確定申告として所定フォーマットの相続人から委任状や付表をだします。

ここで質問したいのですが、
昨年分として3万円ほどの税金支払い、今年も家賃収入1課月分+株式譲渡利益(20年ほどほったらかしの一般口座でした)分による税金11万円支払いが必要です。

いままでは、e-Taxにて、父の口座番号を登録していたので、
支払い時は、書類提出後に引き落とし、逆に還付なら書類提出後に振り込みになりますが、
どこに税金を支払えばよいのでしょうか?

ちなみに、準確定申告として所定フォーマット:付表には、税金還付の振込用としして相続人の
口座番号を記載する必要がありますが、あくまで税金還付用としか記載されていません。

以上

A 回答 (4件)

納付書フォーマットというのは、住所氏名が保存されてるパソコンから、税務署に納付する用紙を印刷できるという「会計ソフト」です。


税理士事務所などで利用してる専用のコンピュータでないと、この機能がないです(※)。
 要は「税務署で納付書を貰って納付する」事が必要だと言う話になります。


納付書を作成するための会計ソフトを納付書フォーマットと表現しました。
税理士事務所では申告書を作成し税務署に提出するさいに「この納付書で納めてください」と顧客に渡す必要がありますが、その際にいちいち税務署に納付書を貰いに行くのも大変なので、このようなソフトが会計ソフトに付随してるものを使用してるのです。
「納付書フォーマットは税理士等が使用する専門ソフトでしか用意されてません」と述べたうち「納付書フォーマットってなんだ?」という疑問点で止まってしまわれてたのでしたら、こちらの説明不足です。申し訳ない。
    • good
    • 0

納付書フォーマットは税理士等が使用する専門ソフトでしか用意されてません。


金融機関の窓口で用意されてる「申告所得税の納付書」を貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まったく分かりません。
納付書フォーマットって何ですか?
税務署に電話で聞くと、準確定申告書類提出と同時に現金で窓口で税金を払ってください。と言われました。
妻にお願いしますが、納付書フォーマットがあり記入必要であれば何を記入するか説明必要ですのでご教授お願いいたします。

お礼日時:2024/03/06 21:57

準確定申告で納付額が出てる場合。


口座引落(振替納税)は利用できないので納付書を作成して金融機関で納付します。
 納付書の住所氏名は死亡した方のものを記載します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答内にある、「納付書を作成して金融機関で納付します。」ですが、
これを質問しております。
納付書フォーマットはどこにありますか?

お礼日時:2024/03/03 07:46

準確定申告の納税義務者は、相続人です。


還付の場合は相続人に振り込まれます。

したがって、あなたの口座を登録しないといけません。

https://www.ht-tax.or.jp/sozoku-guide/quasi-fina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただきました資料より、私の質問のある付表を提出すること、代表者とする場合は委任状を提出することと細かく理解と確認ができました。
そこまではおよそ結構ですが、知りたいのは資料には還付金先口座登録として一切書いていません、今回間違いなく納税になるのですがこれは還付金先口座登録でこちらの口座から引き通しされるということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2024/03/03 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A