アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は、情報処理の夜間課程(2年制)の専門学校に通ってます。
一年目は、様々な事情で自暴自棄になり勉強に専念できず単位が足りません。
一年目は諦めて留年してでも3年で卒業しようと思ってました。
しかし、去年に突然、在籍してる夜間課程が来年から廃止になる事が決まり、留年という命綱が無くなりました。
最大在籍年数が夜間課程(2年制)の場合は4年なのですが、実質上、2年になりました。
昼間課程の学科に転科という選択肢がありますが、夜間より学費が高額なので経済的に困難です。
ただ、一度の試験で15単位取得できるのが年間4回の試験があり卒業
必須単位が96です。
これから4回の試験で15単位取得+補講でギリギリ卒業できます。
だけど実際はかなり困難で、他の科目は何とかなりそうですが、C言語とVB.NETの2科目だけは重点を置いて勉強しても特にC言語は、一年間で単位が一度も取得できてないのです。
C言語とVB.NETの実力が付く効率的な勉強法とかありますか?。
C言語などを勉強された人は一日どれ位勉強して難問を理解しましたか?。
その他、些細な事でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

C言語の判らん部分って、他人の書いたコードとかですよね。



試しにどっかから拾ってきたコードとかから、コメント抜いて、ソース読んでみて何やってるのかとか理解出来るようになれば物凄く実力付くと思いますよ。

あと、他の人のコードは色々なやり方が有るんだなと思い知らせてくれます。

穴抜き問題も、結局他の人のコードの前後関係やループの終了判定位しか問題にならない訳です。

問題文と出力結果、問題になるソースコードのどこか以外に答えは無いのですから、試験の問題はまだまだ簡単。
実際のソフトウェア作る人間は、やってみないと結果が判らんAPIとかテストしながら組むんですから、手間が全然違います。

この回答への補足

それにしても学科が廃止になるなんて想定外でした。
一年目は不登校で通学したりしなかったりで、基礎的な部分の理解ができてないです。
それで、基礎的な部分から勉強してるのですが、まだ現在、授業で習ってる部分まで追いつけてない状況です。
基礎ができてる他の生徒の人達もこの2科目にはかなり苦戦してるみたいです。
次回の試験まで約一ヶ月です。朝から夕方まで毎日勉強しても単位取得できるかどうかです。
独学では限界を感じてます。

補足日時:2006/01/22 13:43
    • good
    • 0

単位取るためには、C言語とVB.NETのプログラムを作る課題ができるのでしょうか?



 実務では学校で教わるより難しいものもいっぱいありますから、たとえ卒業できたとしても、情報処理の専門学校出身でプログラミングや設計ができないのでは、卒業した価値がほとんどないようなきがします。したがって、この分野をしっかり学ぶことは必要です。
 プログラミングの勉強は、まずは実際のプログラムを沢山作ることが、勉強になります。一日どれ位勉強などという目安は特にないと思いますが、演習問題のある以下のような本で勉強してはいかがでしょうか?1日何時間といわず、ともかく浸りきりになるくらいの日が続く期間を、意識的に作るくらいでないと覚えられないかもしれませんね。


C言語(演習問題あり)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327 …
 
VB.NET(超初心者向け)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103 …

 これだけでは不十分なので、このほかアドバンストコースの演習問題も取り組んでください。
    • good
    • 0

2年もあれば、目的意識がちゃんとあれば、書籍とかによる独学でも充分プログラムができるようになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!