プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は不登校気味の中学3年です。1学期頃はうまく行けたのですが、突然ぱったり行けなくなりました。それからたまに行くようになってしまい出席日数も足りない状況です。地元の高校に行く不安のあるし、家を離れて北海道などで高校生活を送りたいと思っています。ということで、北海道で不登校の人でも引き受けてくれる良い高校はあるでしょうか。また学費はなるべく少ないほうがいいです。長々と書き膨大な質問となりましたが、出来れば教えてください。

A 回答 (4件)

通信制卒業生です。


私も中学時代不登校でした。
ちなみに北海道(旭川市)出身です。
勉強など全然していませんでしたので、高校を受験する学力などありませんでした。
中学校卒業後に地元旭川の定時制高校へ進学しましたが、集団生活になじめず、すぐに中退してしまいました。
その後、新天地の神奈川県の県立通信制高校に進学し、8年掛かりで卒業しました。
通信制は入試がなく、書類選考と面接だけで済みます。
面接と言っても形だけですので、よほど問題(精神異常者や素行不良者)がない限り、ほぼ確実に合格が約束されます。
内申書はほとんど影響しません。
学費にしても、全日制に比べればタダに近いほど激安です。
私が通っていた通信制高校の場合、年間で3万円(交通費・昼食代込)ほどでした。
順調に卒業出来れば、10万円もあれば充分です。
私立の場合、公立に比べてかなり割高(年間で数十万円)ですが、それでも全日制に比べれば格安です。
私立全日制の場合、入学金や寄付金、制服代等に百万単位の費用を要し、授業料も数万円/月掛かります。
有朋高校通信制への進学を検討されてはいかがでしょう。
所在地は札幌ですが、遠隔地居住の生徒配慮し、道内各地にスクーリング会場が設けられています。
入試がない上に学費も安いので、学力と金銭的な問題は楽にクリアー出来るはずです。
ただ、通信制は入り口は広き門ですが、出口は狭き門ですので、あとは自分自身のやる気次第です。
通信制は、勉強はしたいけれど金銭的に恵まれない、時間的に余裕がない人、学力的にハンデがある人に配慮した制度です。
この有り難い制度を利用しない手はないと思います。

道立:北海道有朋高校≪http://www.yuho.hokkaido-c.ed.jp/
私立:NHK学園高校≪http://www.n-gaku.jp/sch/
私立:科学技術学園高校≪http://www.kagiko.ed.jp/

参考URL:http://www.yuho.hokkaido-c.ed.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり有朋が安くていいみたいですね。一応いろいろ高校を見た結果NHK学園が気になったので資料を送ってもらいます。

お礼日時:2006/01/31 15:19

こんばんは。


公立なら有朋高校が有名ですが、
私立なら青森山田高校札幌校や星槎高校はどうでしょうか。(通信制です)
私は前者の高校しか分かりませんが、
通信でも定時でも不登校に理解のある先生や生徒は多いと思います。
とりあえず、パンフレットを取り寄せたり、
実際に学校に行って自分の目で見てくるのが良いと思います。
あなたにあった所が見つかると良いですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またいろんな高校の資料を問い合わせて考えて見ます。

お礼日時:2006/01/26 13:42

具体的な北海道の高校はわかりませんが・・・。


多分引き受けてくれる学校は沢山あると思います。
でも、どの高校が質問者さんにあってるかはわかりません。学校選びは難しいですよ。しかも地元でないなら、なおさら。 

まず、北海道だけでは範囲がひろすぎるかと。

それと、全日制がいいのか、通信制がいいのか、定時制がいいのか。それぞれ、メリットもあればデメリットもあると思います。

私も中3の時不登校でした。丁度一年前、質問者さんと同じようには北海道や、違う土地に行きたいと考えたり、学校選ぶのくろうしました。
結局今は地元の通信生の学校に通っています。

高校選び大切です。自分で少し北海道の高校調べてみたり、実際自分の目で確かめたりするのをお勧めします。

いい学校見つかるといいですね^^

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと調べて考えて見ます。

お礼日時:2006/01/23 18:50

たとえば、


北星余市 http://www.hokusei-y-h.ed.jp/
 不登校者の受け入れに積極的
有朋高校 http://www.yuho.hokkaido-c.ed.jp/
 単位制なので、毎日通う必要がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応検討させてもらいます。

お礼日時:2006/01/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!