昨日見た夢を教えて下さい

例えば、精神的に弱かった人が仕事で精神的にキツイ仕事をこなしていくうちにタフになる人や、辛い体験を経たのち強くなる人の話を聞いたりします。

しかしながら一方で、精神的に弱かった人が同じ体験をして、更に弱くなって精神病になったり、欝になったりする話も聞きます。

同じように精神的に弱かった人でも、強くなる人と改善しないままの人に分かれてしまうのは、何が違うのでしょうか?

強くなれた人は元々強かっただけなのでしょうか?潜在能力が開花しただけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

その人が問題に直面した時の対応にもあるのではないかと思います。
その原因が自分にあった時に自分を省みることができる人の場合、

1.落ち込んだり自分はダメだと諦める
2.問題が起きた原因とその対応策を考える

1.の場合は次第に自信をなくしていくだろうし、2.の場合は失敗を次に生かせるということで自信に繋がると思います。
もちろんこれだけではないでしょうけど。
    • 0

下記の方の言われるように

(考え方を見つける)その為には(視野を広げる)事から
  必要です。
  小さな世界の池の中で悩んで1人2人の人間にビクビク
  していては(いい考えも浮かびません)
    • 0

「良い方向への考え方を見つけるか否か」だと思います。

良い方向への考え方ができれば、結果も良くなりさらに考えが良い方へ向いていきます。良い方向へ考えるので結果もついてきます。このサイクルが出来上がることだと思います。
このサイクルのキッカケに気づけば、自然と強くなるんじゃないでしょうか?このキッカケは、元々持ってる人や途中で気づく人いろいろいると思います。
    • 0