dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。
ちょっと気になってあるものをオークションで落札をしました。相手に教えているのはフリーのメールアドレスだけです。
お金を振り込みたいのですが、相手の文章がなぜか???最初から、払わないと損害賠償がどうとか、法律用語が乱発していてなんかこわいのです。
振込み詐欺ではないのですが、(商品をメールにて受け取りましたので)ちょっと気になるのですが、
相手の口座に入金することによって、こちらの個人情報はどこまで漏れるのですか?
振込み人名は、ATM機でも変更できますよね。
それを変えれば相手には個人情報は漏れないのですか?
相手はイーバンク銀行の口座で、銀行からしか振り込めないそうです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

不安なら銀行から現金で振り込むのはいかがでしょうか?


自分の口座から相手の口座へ振り込む、のではなく、現金を相手の口座へ振り込むんです。
これはら個人情報が漏れる確率ゼロです。
平日の日中のATMでなら現金振込みが可能ですよ。
(残念ながら土休日や夜は現金振込みはできないようですが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしますね

お礼日時:2006/01/22 23:16

相手の「受入明細」に、『振込日付・振込金額・振込人氏名』が記載されるだけです。


「カード振込」でも「現金振込」でも、『振込名義人』を変更することが可能ですが、
架空名義で振込をするのは相手が混乱するだけ、トラブルの元です・・・。

「個人情報」を心配しておられますが、落札商品を送付してもらうには、あなた自身の
住所・氏名などを出品者に伝えなければ取引は行えません。 オークションに参加する
ならば、出品者・落札者共に身元提示は当然のことで、してくれなければ取引を
続けてはいけません。 出品者なら受取口座を提示する必要も有ります。 必要以上に
「個人情報」に敏感で、心配をされるようでしたら、オークションの参加は考え直した
方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今回は、振込み相手の方が、情報がおかしかったので心配になったのですよ。住所等も教えていただけなかったし。ちゃんとした、口座の相手になら、普通に振り込むのですが・・・。

今回は、No.1さんの方法で解決いたしました。
詳細まで、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 06:44

銀行への送金だけだったら、相手には名前と金額しか表示されないと思うのですが?


ATM送金で振込み人名の変更はできますが、出品者様にその旨を伝えておかないと
誰から振り込まれたのか分からなくなると思います。

ところで、どちらのオークションサイトをご利用か分かりませんが、落札された時点で
出品者様に質問者様の住所・氏名等は、知られているんじゃないんでしょうか?
(登録時に本当の住所・氏名を書いている場合ですが…)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!