アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、金曜日のPM3時以降に地方銀行からUFJ銀行に¥50000振り込みをした場合、振り込み予約になり翌日営業日の振り込みになりますよね。その場合、振り込み相手には金曜日の日付で振り込まれているのでしょうか、それとも翌日営業日の日付で振り込まれているのでしょうか?あと、振り込み相手にどこ銀行のどこ支店、何時に振り込まれたか明確にわかるのでしょうか?わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先方へは翌営業日の日付で着金します。


これは貴方のATM操作が「金曜日の時間外~翌営業日の時間内」の
どの時点で行われたのか先方には一切わかりません。

また、ATM操作時に振込人(貴方の名前)をカタカナで入力します。
さらに「相手に知らせたい番号等があれば入力してください」といった意味の
画面があります。この際に入力の有無は自由です。
(キャッシュカードで振り込んだ場合は引出口座名義人がはじめから
入っているので、特に操作せず、気がつかない場合もあります)
先方へはこの「番号等」「1文字スペース」「振込人(カタカナ)」の
順に12文字まで振込依頼人として通帳記入されます。濁点や拗音
(「゛」「ャ」「ッ」など)も1文字とカウントします。
「番号等」を入力しなかった場合は「振込人(カタカナ)」が12文字までです。

受取人が通帳記入をしてわかるのはこの2点(着金日・振込依頼人)です。

それ以上のことが知りたい場合、受取人が銀行に問い合わせなければ
なりません。
正式に問い合わせた場合、「12文字を超えている振込依頼人名」
「ATM操作日時」「振込に使ったATMの所轄支店」
「振込人の連絡先(振込人がATM操作時に入力した電話番号)」
が銀行より受取人に回答されます。

今回の場合、地方銀行から振り込まれているので、三菱東京UFJ銀行で
回答されるのは「振込みに使ったATMの所轄支店」のみの場合など、
上記のすべての回答が得られない可能性があります。
その場合は、当該ATMの所轄支店へ問い合わせれば、
「12文字を超えている振込依頼人情報」「ATM操作日時」
「振込人の連絡先(振込人がATM操作時に入力した電話番号)」
など残りの回答が得られます。

2.3日の日数を要する場合があります。
    • good
    • 2

・翌日営業日の日付です。

3時以降にATMで振り込みしようとすると、多くの銀行では「翌日営業日扱いとなります」とメッセージが出ます。

・通常は通帳記入しないと振り込まれたかはわかりません。記入しても振込み者の名前しか記載されないので、銀行名や時間はわかりません。(ネットバンキングなどに登録すればネットや電話から確認する方法はありますが、同じく銀行名などはわかりません)
    • good
    • 2

3時以降は、他行なら翌営業日の9時に入金されます。


給与振り込みなどの事前受付は、一部の銀行は予定日の0時過ぎに順次行われるところもあります。
振り込み受付日は翌営業日になり、公開情報は、取扱日と振り込み者の名前と入力したメモだけ。時間や取り扱い支店は公開されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています