この株にはこんな株主優待がついてくるっていうのがあれば教えていただきたいのですが。
また、株主総会に行くとこんなものがもらえたとか。

例えば吉野家なら食事券とか、鉄道会社なら切符が送られてきますよね。
あと以前某食品会社の株主総会に行ったらそこの商品を紙袋いっぱいいただけました。

そんなお得なオススメ株ってありましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

多くの方が回答しているので、付け加える事はあまりありませんが下記のURLは、私が参考にしているものです。
株主優待も狙っていくのは良いと思いますが、キャピタルゲインが期待出来ない株に投資しても意味ないと思います。

会社情報、チャートを見て判断しましょう!でも配当はもちろん株主優待も貰えるものは貰いましょう!(^-^)同じ投資するのなら、楽しんで儲かったら言う事ないですね。個人的には日本を代表する某ハイテク企業の株を塩漬けにしていますが、購入価格を大幅に下げているだけでなく、中期配当もなかった。株主優待もなし。(;_;)

ちなみに、最近配当+株主優待も狙ってダイドードリンコを購入しました。3,000円相当の自社商品貰えますが、私の判断ではキャピタルゲインも十分狙えると思い投資しました。株主優待は材料の1つとして活用するのが、ベターです。

参考URL:http://moneyclick.ne.jp/stock/benefit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
新年早々のアドバイスありがとうございます。

>株主優待も狙っていくのは良いと思いますが、キャピタルゲインが期待出来ない株に投資しても意味ないと思います。
  
確かにそのとおりですね。
教えてくださったURLみました。
こんなページがあるんですね。知らなかったです。とても参考になりました。
株価変動の具合がとてもよくわかりますし。
 
株に関しては家族中皆大損しているので家族からはやめといたほうがいいと言われます。
母はそれでもやめられずにやってますけど、姉も父ももう株は懲りているようです。
確かに優待目当てで買っても株価がさがれば意味ないですよね。

慎重に考えて、いいなと思うものがあれば買ってみようかと思います。
ダイドードリンコ上がるといいですね。
よいお年になりますように。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 10:02

京王電鉄は34000株以上で電車のフリーパス券がもらえるはず。

半年ぐらい使えるカードが半年ごとに送られてきます。もっと多く所有していれば(たしか54000株以上)、バス、タクシーも無料で乗り放題できるカードがもらえます。
中流階級にとっては有難い一品です。

読売ランドもある程度所有していれば乗り物券の組がもらえる。確か乗れない乗り物もあったように記憶している。サマーランドは気前がよく、フリーパス券がもらえる。東京競馬では、普通の観客席ではなく株主用の観客席があるのでファンにはたまらない。

しかし、特典で株を選ぶのはまだ素人。会社情報をいつも調べておき、日本経済を再生するほどの事業内容をかかえた会社に思い切って投資する。日本経済はどん底であえいでいる。神も立て直すために、誠心つとめているが人々の心が利に傾きすぎると嫌気がさし離れてしまう。日本国民全員のために自分の金を投資する。そういう発想でいれば必ず神や守護神、守護霊さまたちが助けてくれることだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京競馬の株主用の観覧席、う~ん興味があります。
鉄道株もフリーパスがもらえるくらい持ってみたいものですが、なにぶんそこまで持ち合わせがないです。あこがれですね。
株価も考えて買える範囲で楽しめそうなものを買おうと思います。
ご回答ありがとうございました。それではよいお年を。

お礼日時:2001/12/28 19:05

 今晩は。

株を持っていれば自動的に権利が発生するする優待に付いては、これまでの回答で十分です。しかし何故かもう一つの、この教えて!gooにこそふさわしい質問の方は1件も回答されていませんね。実は私もこれに関して多少ネットを調べて見たのですが、結局ほとんど何も出て来ませんでした。ですから、私が知っている範囲で答えておきます。
 ・鉄道会社(JR以外) K急、T武。共に会場までの足代という意味か、有効期間が一月から二月の全線乗車券2枚。東武に付いては判らないが、K急は自社関連のホテルが会場なので、そこのティールームのロールケーキを1台(でも、あんまりおいしくないです (^^;)。
 ・コナミ 会場となっている某有名ホテルの喫茶券(1000円相当?)。コナミ東京に付いては、来年から希望者だけにでも何か出しなさい、と言っておいたので、変化が有るかもしれません。
 ・エニックス 自社キャラクター商品1000円相当。これは現物を未だに見ていないが、かなり情けない物らしいです。言わばゴミ、だとか。
 ・東急レクリエーション 当日有効の渋谷地区の直営館入場券。一か月有効の渋谷パンテオンの招待券2枚(だったと思う)。タオル。
 ・新星堂 タオル。
 ・ファナック 2000円程度の菓子折り。
 ・スバル興業 自社経営の外食店で使用可の食券(相当金額は失念。1000か2000のどちらか。スバル座の招待券2枚。
 ・武蔵野興業 武蔵野館の招待券を2枚。そのほか、スポーツジムの無料利用券など。
 ・東宝 ここは最高です。自社映画館の招待券を12枚(但し日劇などの一部劇場では一回に付き2枚必要)。
 ・行っても何も出ないところ。これは結構有ります。大きな会社ほどこの傾向が強いようです。確かに公益企業でこんなことをしていたら予算が大変な金額になって大変ですし。また、モリテックスのように何か出たことも有れば、翌年からは軽食形式の懇親会に切り替わるような所も有ります。

 まぁ、私が知っているのはこんなところですか。折角ですから誰かこの続きをお願いします。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさんお久しぶりです。
その節はお世話になりありがとうございました。
といってもまだ完全に落ち着いてはいないのですが…。

今回も詳しいご回答ありがとうございます。
株主総会でもらえるものはあまり知らなかったので参考になりました。
結構いろいろですね。
株価も考えて買える範囲で楽しめそうなものを買ってみようかと思います。
ありがとうございました。それではよいお年を。

お礼日時:2001/12/28 19:01

株主優待制度の一覧表があります、参考URLをご覧ください。


たくさんありますから、株価と比較して良いものをお探しください。

参考URL:http://www.jetsnet.co.jp/torihiki/yutai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあるんですね。
すごく参考になりました。早速お気に入りに入れさせていただきました。
考えて自分で買える範囲で買ってみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 10:35

beginnersanさんの回答に加えて、野村證券では「知って得する株主優待」という本がもらえます。


私も、すかいらーくの株主優待券をよく利用していましたし、東京テアトルの株主優待券で毎月、映画を見ていますよ。
ただ、いくら長期保有が前提とはいえ、会社が倒産してしまってはただの紙切れですから、「会社四季報」、「日経会社情報」、「週刊東洋経済」、「週刊ダイヤモンド」などで、会社の状況をよく調べてから購入するのがいいですね。
上位のファミリーレストラン系を底値で買うのがいいと思いますが、100万円、200万円する株ですから、慎重に購入してください。
西洋フードサービスは最近になって「CASA」の売却を進めていますし、すかいらーくも1000円ぐらい株価が下がりましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野村證券では「知って得する株主優待」という本がもらえます
 
そんな本があるんですか、知らなかったです。
野村證券は、母が取引していました。今もしてるのかなぁ?
ちょっと聞いてみたいと思います。
 
確かに、株主優待目的で買って紙切れになったらしょうがないですよね。
うちの母が結構そうかも…。(笑)
そういえば、昔祖父がただの紙切れなら便所紙になるけど、株券は固くて便所紙にもならんとか言っていたそうです。(戦後、満鉄株が紙切れになったときに)
うちの父は株価が上がれば優待分なんか軽く買えるとか言うんですけど、なんか、優待が送られてくると、うれしくて得した気になってしまうんですよね。

今は株価が安いので、買える範囲で、もし紙くずになっても諦められる範囲で買ってみようと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 10:27

四季報もしくは会社情報の、巻末にいろいろ載ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、四季報に載ってるんですか。
四季報は就職活動のときに読んだくらいなもので。
そのときは、初任給の欄ばっかりみてたような…(笑)
ちょっとみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋では人名を地名につけるけれど、東洋ではあまりつけないのはなんで?

西洋では人名を地名につけるけれど(アレクサンドリアからスターリングラードまで)、東洋では人名を地名につけることが少ないのはなんでですか?

むしろ日本だと地名から人名をつけてるような・・・(田中、谷川、exc...)

Aベストアンサー

日本のような(おおざっぱな見方での)単一民族国家、中国のような
単一文化圏と異なり、
西洋では異人種・異教徒・異言語の住人や土地を征服・支配することが
多いため、その土地や都市の住人に「誰がおまえたちを征服したか」
「誰におまえたちは支配されているか」を認識させるために人名を
地名につけさせたり、反対に
憎むべき支配者から解放してくれたそのお礼と喜びの証としてその
解放者の名前をつけることが多いからです。
前者のいい例がスターリングラード、後者はアレクサンドリアでしょう


ただ、前者の場合はやはり支配者が変わったり住民の意識が変わると
名前が変わる場合がおおいですね。
(スターリングラードなどソ連の大都市や東ドイツのマルクスなどの
名前は体制変更後すぐに変わってます)
対して、後者はアレキサンドリアのようにペルシャ王国から解放して
くれたうえ、ナイル川の治水工事やエジプトの神を尊重してくれた点
で住民から支持されたせいか長く残っています。
フランスに行くと、ドイツから解放してくれた政治家や軍人の名前を
地名に見かけることも多いですが、それもそのうちの一つでしょう。

そりゃ、日本にだって人名からついた地名もいっぱいありますよ。
でも、地図帳で太文字や大きめの文字で書いてある地名に人名はほと
んど見ませんね。
人名をつける(その都市・土地の素性や正体を知らしめるという行為)
は、その都市が他の分野や文化への発展を妨げると、
日本人は本能的に思っているからじゃないでしょうか。
だから、和光市は「本田市」に改名することを断念したのでしょう。
そういった意味でいえば、
(真田や足利といった昔の支配者の名が残っているところは別にして)
豊田市や天理市というのは、感覚的に「鼻につく」ぐらいの異質感を
感じます。

日本のような(おおざっぱな見方での)単一民族国家、中国のような
単一文化圏と異なり、
西洋では異人種・異教徒・異言語の住人や土地を征服・支配することが
多いため、その土地や都市の住人に「誰がおまえたちを征服したか」
「誰におまえたちは支配されているか」を認識させるために人名を
地名につけさせたり、反対に
憎むべき支配者から解放してくれたそのお礼と喜びの証としてその
解放者の名前をつけることが多いからです。
前者のいい例がスターリングラード、後者はアレクサンドリアでしょう
...続きを読む

Q吉野家の「株主優待の為だけ」に株を購入したいのですが

私は全く株のやりとりの経験がないのですが、とある本を読んでいたところ、「吉野家の株主になると半期に一度5000円の食事優待券が送付される(株主優待)」と書いてあるのを目にしました。私は吉野家が大好きで、かなりの頻度で喰らいにいっているので、この食事優待券は大変魅力的です。一般の株式投資のように株の売り買いで儲けようという気は全くありませんが(学生なので資本力がないだけですが)、この吉野家の株は是非とも手にしたいと考えています。
そこで、このようにただ特定の株を購入することが目的のときに、どうすれば最も低コストで株主になれるのかを教えてください。株・投資の知識はほぼ皆無ですので、どの文献やサイトが有用かも教えていただけると助かります。なにぶん学生ですので、できる限り諸手続を安くしたいのでその点も併せてよろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に最も低コストで株主になるのは難しいでしょうね。ある企業の株式を底値で買うことと同じですから。

株式を購入するということは、その企業のさまざまなリスクを負うこととなります。昨今の狂牛病騒ぎのように牛丼そのものの存在が危うくなれば株価も下がりますし、倒産してしまえば株式の価値はゼロになってしまいます。

ただあなたが吉野家は潰れる可能性が低いと思えば購入時期としてはいいタイミングかもしれません。

客観的に今が買いどきと考えるその根拠としては、
・会社更生法から立ち上がった企業
実は1980年に吉野家は一度会社更生法を申請しています。いわゆる会社が立ち行かなくなったのですが、そこから這い上がってきたという意味では経営がしっかりしていると言えるでしょう。
・配当利回りが高い
もちろん株価は変動しますが、現金配当がもらえます。銀行預金の利回り以上です。その上に食事優待券がもらえるのであればいい条件と考えますがいかがですか。
・リスクが高い時ほど株は安く買える
これは低コストで買うということと同じ意味ですが、世の中が狂牛病で騒いでいる時ほど吉野家の株は買いにくいわけですから、こういう時ほど安く買えるという事です。

参考文献についてはこれといっていい本は少ないのですが、やはり「ピーターリンチの株で勝つ」が株式投資の本質をついているような気がします。

基本的に最も低コストで株主になるのは難しいでしょうね。ある企業の株式を底値で買うことと同じですから。

株式を購入するということは、その企業のさまざまなリスクを負うこととなります。昨今の狂牛病騒ぎのように牛丼そのものの存在が危うくなれば株価も下がりますし、倒産してしまえば株式の価値はゼロになってしまいます。

ただあなたが吉野家は潰れる可能性が低いと思えば購入時期としてはいいタイミングかもしれません。

客観的に今が買いどきと考えるその根拠としては、
・会社更生法から立ち...続きを読む

Q人名漢字「乃」の意味を教えて下さい。

人名漢字「乃」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

人名漢字「乃」の意味
綾乃 彩乃 愛乃 志乃 加弥乃 朱里乃
名前をつけるとき、漢字のもともとの意味を重視して漢字を選ぶ場合と 呼んだときの音を重視して字体のイメージを考えて漢字を選ぶ場合とがあるようです。
女の子の名前に 乃 をつけるのは、後者の場合でしょう。 ゴチャゴチャ字画がしてないしすーっと細身でしなやかな感じがするので選んでいるのではないですか。 
男の名前で ~の~ のような付け方をする場合は、音を合わせるためのものです。 之を選ぶか乃を選ぶかは、単なる好みでしょう。
志乃助 伸乃輔 新乃輔 森乃進  
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448759784
その他の人名漢字でも、多くの場合 発音したときの感じ、見た目のイメージが重視され、漢字それ自体の基の意味は参考程度にしたり、過去の人物や先祖、親にあやかるという感覚で、文字で格好が良いのを選んでいることが多く、文字それ自体の意味のウエートはほとんどないと思います。

Q広島県内で株主総会があり、株主優待のある上場企業は?

表題のとおりです。

株主総会が広島県内で行われ、なおかつ株主優待のある上場企業はありますか?
私が知っているのはアヲハタと広島電鉄くらいです。

他にご存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

本社は広島ですが、総会を広島でやるかどうかはちょっと不明ですが。
東証一部にコンビニのポプラ・・配当もありますし、クオカードの優待があります。
東証マザーズにアスカネット・・写真の製本を作っているところがあります。優待はないですが、配当出します。

Qゼーベック効果とペルチェ効果のように、(1)人名由来の法則名で、(2)正反対の意味の対の法則のペアを紹介してください。

ゼーベック効果とペルチェ効果のように、(1)人名由来の法則名で、(2)正反対の意味の対の法則のペアを紹介してください。

Aベストアンサー

正反対ではありませんがフレミングの法則がありますよ。(一人だけの名前)
 フレミングの左手の法則:電動機に関する法則
 フレミングの右手の法則:発電機に関する法則
参考サイト: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
 電動機と発電機なのである意味正反対かな!

Q株主優待の「権利確定日」について教えていただけませんか?

株初心者です。デイトレードをやりたいと思ってます。本を読んで勉強をしているのですが、株主優待の「権利確定」の時期がわかりません。教えてください。

(本で書かれていた文)
権利を得るには 4営業日前に購入する事。
例えば 9月30日が権利確定日なら 26日が最終購入日です。
・・・と書かれてました。
  
(??↓私の質問です??)
権利が確定したら すぐに売りたいのです。
その場合 どうすればいいのでしょうか?

※最短の期間(時間?)で売却したい場合 9月30日の何時頃 売れ ばいいので しょうか?
 それとも 10月1日まで待って売却しないと権利確定はしないので しょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9月30日決算銘柄でも、株の場合は営業日が基準になります。
最終営業日から5営業日前が権利付最終売買日になります。翌日、売れば権利は確定しています。

9月25日(月)権利付
9月26日(火)権利落ち
9月27日(水)
9月28日(木)
9月29日(金)     
9月30日(土)休み
株主優待のとり方として上の場合で9月25日に信用で空売り・現物の買でクロス取引をして、翌日の9月26日に品渡をすると値動きのリスクは回避できます。注意!!!最終売買日に空売り禁止になる銘柄とか、逆日歩が沢山ついてしまうときがあるので、気をつけて!!!

Q手相と西洋占星術の星の意味について

手相を勉強中で、西洋占星術の勉強も始めようかと思っています。

手相で、「金星丘」「太陽丘」など、占星術の星を思わせるような名前がありますが、
これらは西洋占星術の星の意味と同じなのでしょうか?

自分で調べて見ましたが、星によるような、同じような少し違うような・・・よくわからなかったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

西洋占星術には西洋占星術に特有の概念があり、手相術には手相術独特の概念があります。
西洋占星術と手相術との用語に限らず、他の占いや運命学に於いても同じ(ような)名前でも異なる意味のことが多いものです。
ですから、それぞれの占いや運命学に於いては、その独特の用語と意味とを理解するということが大切なのではないのでしょうか。

Q来月の吉野家の株主優待は変わる?

吉野家の株主優待で、現在あるものの扱いはHPに載っていましたが、来月確定の新しい分がどうなるか、という情報がどこかに載っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

もともと、500円券のつづりだったのを、
おつりが出るからということで牛丼25枚に。
そのコロ牛丼は280円でしたが、
値下げ前が400円なので
おそらく丼並盛のつづりだと思います。

今の優待券も、カレーどんなりのめニューで通用できると思います。

Q人名の意味・由来

人名(英語に限りません)の意味・由来についてご存知のものがあれば何でも結構です、教えてください。
Sylvia (森に住む)といったもともとの意味や起源についてです。よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

 Sylvia は Silvia の変形でラテン語の silva(語意 wood)が語源のようです。

 ちなみに、その他の人名の語源等はだいたいこちらのサイトで調べられるみたいですよ。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm

Q優待権利と株主総会

イートレードに口座をもっている者です。
優待の権利を得てるとするならば、それは普通に送られてくるのでしょうか?
あと、株主総会に出席する場合、原則株主しか出席できませんよね?
どうやってわかるんですか?

Aベストアンサー

優待の権利を取ってもそれを証明するものが送られてくる訳ではないので、本当に優待や配当の権利を取ったのかどうか最初は心配かと思います。
しかし権利確定した時点で株主名簿が作成されて、それを元に郵便や宅配便で送られてきます。
株主総会への出席は証券会社に作った口座の名義人名で、議決権行使書が送られてきますので、それを持って所定の日時に出席することになります。色々と粗品がもらえるそうなので、私も一度は出席したいと思っています。が、地方では中々むつかしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報