3歳3ヶ月の女児のことです。
12月初め頃から風邪をひき、軽い咳と鼻水、1日だけ発熱がありました。
軽い咳と鼻水はずっと持続していて、13日また39度代の発熱。
一回熱は下がったものの、
17日より現在27日まで毎日38度~39度代の熱が続いています。熱は午前中は微熱程度なのですが、午後や夜になると上がってきます。最初軽い咳だったものが21日にはかなり激しく咳込むようになり、発作的に数分間続きます(顔を真っ赤にして)。咳き込みの刺激で嘔吐も繰り返しています。
24日ころから、両肺にグーキューと音がし、呼吸も速いような気がします。時々軽い喘鳴もあります。
小児科(個人病院)に診てもらい、
ムコダイン・メプチン・ムコソルバン・ポララミンを処方されました。
抗生剤は最初はケフラール、変更してフロモックス、また変更して現在はクラリスを服用していますが、症状の改善がありません。
23日のレントゲンでは、特に異常はないといわれました。
25日血液検査では、 マイコプラズマ1280と高いが、
CRP0.5 白血球8000 他のデーターも特に問題なく、マイコプラズマに感染はしているが、マイコプラズマ肺炎ではないと言われました。
このまま様子を見てて大丈夫なのか、入院治療などは必要ないものでしょうか?
食事量も普段に比べるとかなり少なく、水分は1日200~300位です。
長い熱とかなり激しい咳の発作が気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マイコプラズマの診断は、普通二回血清抗体価を測定してその変化から診断しますが、一回の採血でも血清抗体価が1280倍であれば、マイコプラズマ感染は確定診断といってよいのです。


肺炎を起していなければ、マイコプラズマによる気管支炎ということになります。
抗生剤をクラリスに変更されているようですから、マイコプラズマの単独の感染症であればよくなるでしょう。
ただ、他のウイルス感染などの混合感染となっている場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。
入院治療の必要性については、全身状態によりますので医師とよく相談してください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

抗生剤が早く効いて、熱と咳が少しでも軽減してくれればと思います。
「マイコプラズマの単独の感染症であれば良くなるでしょう」という
この言葉で少し安心できました。
今のところ脱水症状などはないと思うので、様子を見ようと思います。
ただ、これから年末年始ということで病院は休みだし・・・と、いうことを考えるとちょいと不安ですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 01:28

このような状況ではまず咳喘息などのアレルギー性のものの可能性があります。

症状が続くようであればステロイド剤の使用必要性を含め呼吸器内科などを受診する必要があるかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

もう随分質問されてから時間がたってしまったので、病院は閉まってしまったかもしれませんが、私も昨年、息子がひどいマイコプラズマで入院した経験から回答させていただきます。



23日にレントゲン撮影されて以降、胸部のレントゲンは撮られているのでしょうか?血液検査の方も、25日が最後なのでしょうね。

マイコプラズマの肺炎像は、急激に広がったりしますので、抗生物質の効果が満足に出ていないとなると、随分進行してしまっている可能性があります。
ある程度進んでしまうと、もう家庭で加療するのは限界です。高熱が続きますので、随時点滴が必要ですし、胸水が多く貯留してしまうと、外科的な処置で体外に排出してもらわなくてはなりません。

もし今日まだ診察を受けていないのであれば、時間外で診察してもらえる病院で、もう一度レントゲンを撮ってもらい、CRPのチェック等を再度してもらった方がいいかも知れません。

私の息子はずっと風邪だと診察されつづけ、同じような症状があまりにも長期にわたって続くので、再々度病院へ連れて行き、そこでようやくマイコプラズマを疑って、入院しましたが、右肺全体と左肺1/3まで肺炎像が広がってしまい、胸水も貯留してきている状態で、退院まで2週間も掛かってしまいました。本当に死んでしまうんじゃないかと思うくらい、子供はつらそうなんですよね(実際本人もつらかったのでしょうけど)。

とにかく、安心してよいお正月を迎えられることをお祈りします。
お大事に。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

今日も診察に行ってきました。
状態は大差ないので、明日もう一度診察に行くことになっています。
今日は昼間はいつになく元気だったのですが、夜になり再び39、2度まで熱が上がっています。
マイコプラズマに効く抗生剤を飲んでるので、そろそろ効いてくるのではないかと思っていますが、親としてはやっぱり心配だし可愛そうだし・・。
再度検査してもらったほうがいいのかもしれませんね。明日相談してみます。
が、あさってからは個人病院は正月休み・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 22:21

専門的な回答が出てらっしゃるので


咳が楽になればと思い書き込みました

お子さんの咳はかわいそうですよね

私にも子どもがおりますが
咳が続く時は次の方法を使っています

市販の冷却シートを(冷えピタ等)喉に貼ります

これでウソのように咳がおさまりますよ

お医者さんに教えていただきましたが
その先生曰く
「気管支の炎症で咳が出るんだからそれを抑えてやればいい。
だから冷やせば炎症はおさまるでしょ?」
と言う事でした

簡単だけど本当によく効きますよ

是非試してあげてください
咳のひどい風邪にかかったときは
いつもこの方法で楽にしてます
    • good
    • 12
この回答へのお礼

それは初耳でした。
早速やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 22:08

ほとんど参考にならないかもしれませんが。

。。
熱が午前中は微熱程度で午後や夜になると上がり、咳き込み嘔吐するというのが、
うちの子が今年の春頃、中耳炎にかかった時と似ています。
一番最初に見てもらった病院では中耳炎とは言われませんでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

耳もいちおう診察していただきましたが、大丈夫だったようです。
小児科で診てもらったので、耳鼻科で専門的に診てもらったわけではないのですが、痛がることもないので大丈夫かな・・と思っていますが・・。
のども赤くなってるし、咳もひどいので耳にも影響がないことはないですよね。
注意深く見ていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのため

鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのためにイライラしたり、頭がフラーとしたり、頭がどうかなったのではないかと思うくらい、おかしくなったりすることがありますでしょうか?
そんなときは、少し鼻水も出ます。
アレルギーを抑える薬で楽になるでしょうか?

Aベストアンサー

医者と相談してください、症状をきちんと話すんですよ。
薬が合うとすっきりしますよ。
行ってらっしゃい。
耳鼻科に最初行ってください。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q薬は処方されたらすべて飲むべきですか⁇ 1歳の娘が鼻水と咳でお薬をもらいました。 前回薬をもらった時

薬は処方されたらすべて飲むべきですか⁇

1歳の娘が鼻水と咳でお薬をもらいました。

前回薬をもらった時、症状が良くなったらやめても大丈夫ですか⁇と聞いたら、良くなってもぶり返すことがあるのですべて飲んでくださいと言われました。

今回は少し多めで1日3回7日分処方されましたが、前回の様に質問せず7日間飲ませるつもりで帰ってきましたが、いざ飲むと、すぐに鼻水も咳も泊まりました。そして副作用なのか、いつもの倍くらいの時間お昼寝をしています。

処方された薬は

●アスベリンドライシロップ2%

●プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%

●ペリアクリン散1%
です。

病院に聞けば良い話なのですが、長期の休みに入ってしまいました。

やはり処方された薬は無くなるまで飲むべきなのでしょうか⁇

Aベストアンサー

医療的なアドバイスは診察をした医者しか行えないことになっていますので、責任はとれませんし、あいまいな言い方になりますが、、、

これらの薬は症状を抑える薬です。 症状がないのに飲ませる意味はないと思いますので、私だったら自分の子供には飲ませません。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q咳と熱が治まらない病気?

知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか?

病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。
処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。
特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。

実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。
腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。

気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか?
また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?)

今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

腸炎と関係があるかは分かりませんが、咳が止まらない、熱が続くという
部分では、肺炎の可能性も否定は出来ないと思います。
私も以前、インフルエンザかと思い病院に行った事がありますが、
そのときに医師が私の咳の仕方を見てて、レントゲンを撮ったほうがと
言われて診てもらうと、軽い肺炎を起こしてたという事がありました。
この時は熱は37度後半から38.5度付近をうろうろしていました。
発熱せずに暫く咳がついていたのですが、薬を飲んで効いているうちは
咳も落ち着いていましたし、薬を飲んでいても夜中(薬効が切れる頃)は
目覚めてどうしようもない感じもありました。
悪化すればするだけ、治癒まで時間もかかりますから、なるべく早く
診てもらったほうがいいと思いますよ、すごく楽になりますから。
お大事にしてあげてください。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q子供(6歳)の熱(4日目)

子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。

翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、
陰性でした。
嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。

13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。

14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。
先生は検査結果の数値を見て、「突発性発疹の数値に近いが、年齢的に可能性が低いので風邪による免疫低下でしょう。様子を見ましょう。」とおっしゃいました。

今日、熱は日中は37℃前半で落ち着いていましたので、お風呂に入りました。お風呂から出た後に体中に薄く発疹が出ていることに気づきました。
(昨日の受診時には、お腹・背中・口の中を診察されましたが、何も言われませんでした)

そこで質問なのですが、子供の病気は風邪なのでしょうか?症状は、熱だけです。今も38℃近くあります。
機嫌は良く、食欲もあります。鼻水も咳も喉の痛みもありません。
若干、目が赤い感じはします。突発性発疹も1歳でなっています。

熱が続き、発疹が出てきたのは何の病気なのでしょうか?
はっきり病名が分からないので心配です。

子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。

翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、
陰性でした。
嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。

13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。

14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。
先生は検査結果の数値を...続きを読む

Aベストアンサー

知人の子供は、突発性発疹を3回ほど診断されてびっくりしたことがあります。
一度だけっていう病気ではないみたいですよ。

あと、背中を触ったときに湿っていますか?
乾燥してカサカサしているときは水分不足だそうです。

うちの子は、水分不足で熱がぶり返して点滴を打ったことがあります。

その後、OS-1やポカリスエットを一日に2本飲んでくださいといわれました。
徐々に、苦しそうな様子から回復していきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報