プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のsapphire RADEON9600からsapphire RADEON9600XTへ載せ替えようと思っているのですが、この時ドライバは削除→再インストールした方がいいのでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

RADEON使いです。

基本的には、古いドライバー削除、標準VGAに画面設定を戻し、新しいグラフィックカードをインストール、新しいドライバをインストールの手順ですが、同じRADEON系でしかも9600→9600XTなので、恐らくそのまま入れ替えて画面表示されると思います。その上で、新しくドライバをインストールすれば、問題なく動くと思います。
経験的には、9600XT→9800PROの入れ替えでも、問題は出ませんでした。
但し、ドライバのバーションによっては不具合の出る可能性がありますので、全て大丈夫とは言い切れません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそくやってみます。

基本的には古いドライバを削除した上で、VGAカードを差し替えて、新しいドライバを入れるのが安全です

理由は、古いドライバでは、最新または、そのドライバがリリースされた時点のVGAカードしかサポートされていないため、差し替えた際にドライバを認識できません。
(このまま、ドライバをインストールしなおすと言う、荒業もあります)

手抜きな手段としては、9600XTに付属しているドライバをインストール後にVGAカード差し替えという方法があります。
実は最近のドライバはRADEONという名に変わったころから現在に至るまでのRADEONを網羅しているため、このような方法が採れます。
(もちろんリリース時期によってサポートされる数は異なります。新しいものほどサポートされている数が多いということになります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそくやってみます。