ハーモニックドライブ減速機構の用途例について教えてほしいです。
また使用上の注意点などもあったら教えてほしいのですが・・・

A 回答 (2件)

ハーモニックドライブの利点として1、大きな減速比がとれる


2、バックラッシュが無い等があげられます
1の減速比に関しては小さなモーターでも大きなトルクを発生できる
見かけ上入力側の位置精度よりも出力側の精度が高くできることがあげられます
2のバックラッシュについては正逆運転時においても精度が確保できることが
あげられます
以上より産業用ロボットに使用されるのが大半ではないでしょうか
この用途では一時はシェア90%を越えていたと思います、最近では遊星減速機を
応用した帝人精機のRV減速機というのが出ておりハーモニック一辺倒では
無くなってはいますが・・・
使用上の注意としては組付けを間違えないことが第一です、フレクスプラインは
以外と弱いので一歯ずれるとアウトです
また入出力軸の取り付けもできるだけ精度をとるようにした方がよいです
以上簡単ですが参考にしてください
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#1の方が言われる通りだと思います。


用途は産業用ロボットに主に用いられており、
現存する産業用ロボットのほとんどが採用しています。

ハーモニックドライブを製造販売している会社の
HPを参考URLとして載せておきます。
このページによるとハーモニックドライブは登録商標みたいですね。

参考URL:http://www.hds.co.jp/
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ハーモニックドライブ減速機構の用途例について教えてほしいです。
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Aベストアンサー

ハーモニックドライブの利点として1、大きな減速比がとれる
2、バックラッシュが無い等があげられます
1の減速比に関しては小さなモーターでも大きなトルクを発生できる
見かけ上入力側の位置精度よりも出力側の精度が高くできることがあげられます
2のバックラッシュについては正逆運転時においても精度が確保できることが
あげられます
以上より産業用ロボットに使用されるのが大半ではないでしょうか
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よって
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Aベストアンサー

 
http://astt.co.jp/01nichiden/1/f2.html
個人向けに売ってます
 

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短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

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 私の記憶が確かならば,東京-長野間に新幹線が開通した時は「長野行新幹線」と言っていたと思うのですが,先日,時刻表を見たとき「長野新幹線」と表記されていました。
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もともと北陸新幹線の一部である長野新幹線ですが、その名称についてはすったもんだあったようです。「北陸に行っていないのに北陸新幹線はおかしい」とか「長野新幹線ではその先が建設されないという誤解を生じる」などなどありました。それで「長野行き」という名称になったのでしょうが、「長野行新幹線東京行き」というのも乗客に混乱をもたらしますので、ソフトランディング的に長野新幹線としたようです。

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いけないのですが、どうしてもこれだけ
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Aベストアンサー

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>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
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Q長野駅での乗り換えに困っています

1月31日土曜日に埼玉から長野新幹線に乗り、長野駅で長野電鉄ゆけむり号に乗り換え、湯田中駅に行きます。
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また、埼玉に居ながら、事前に長野電鉄の切符を買うことは出来るのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15時58分のゆけむり号は特急Aで須坂止まりだと思います。
多分、この乗り換えですよね。

****************************************
長野(JR) 15:48着 15:48発
6分 徒歩
長野(長野電鉄) 15:54着 15:58発
17分 長野電鉄A特急ゆけむり
須坂 16:15着 16:16発
33分 長野電鉄B特急
湯田中 16:49着
****************************************

1歳の赤ちゃんを連れて長野の新幹線ホームから長野電鉄のホームまでは遠いと思われます。
急げば間に合うかもしれませんが、何があるかわかりません。
何処から乗車するのかわかりませんが、可能であれば1本前の新幹線に乗ることをお薦めします。
※約50分程長野駅で時間を潰すことになります。

****************************************
長野(JR) 15:04着
****************************************

新幹線を1本早く出来ないのであれば、長野電鉄の次の電車に乗る覚悟で15時54分着に乗るしかないですね。

****************************************
長野(長野電鉄) 16:06発
51分 長野電鉄長野線 (普通)
信州中野 16:57着 17:02発
17分 長野電鉄長野線 (普通)
湯田中 17:19着
****************************************


埼玉で長野電鉄の切符を買うことですが、調べましたが情報が見つかりませんでした。
会社が違うので購入できない可能性があります。
他の方の意見を待った方がいいかもしれません><

15時58分のゆけむり号は特急Aで須坂止まりだと思います。
多分、この乗り換えですよね。

****************************************
長野(JR) 15:48着 15:48発
6分 徒歩
長野(長野電鉄) 15:54着 15:58発
17分 長野電鉄A特急ゆけむり
須坂 16:15着 16:16発
33分 長野電鉄B特急
湯田中 16:49着
****************************************

1歳の赤ちゃんを連れて長野の新幹線ホームから長野電鉄のホームまでは遠いと思われます。
急げば間に合うかもしれませんが、何があるかわ...続きを読む

Q用途地域をまたぐ場合について

敷地が用途地域をまたぐ場合について困っています。

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長くなり誠に申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文の文字が化けていたりして、よくわからないのですが、おそらく敷地が二つの区域にまたがる場合の建坪率についての質問かと思いますので、それについて回答いたします。
建築基準法
(建ぺい率)
第五十三条
2  建築物の敷地が前項の規定による建築物の建ぺい率に関する制限を受ける地域又は区域の二以上にわたる場合においては、当該建築物の建ぺい率は、同項の規定による当該各地域又は区域内の建築物の建ぺい率の限度にその敷地の当該地域又は区域内にある各部分の面積の敷地面積に対する割合を乗じて得たものの合計以下でなければならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

非常にわかりにくい文章ですので数式で説明しますと、
もし、一つの敷地のA部分(面積A)の建坪率がk(%)であり、同じ敷地のB部分(面積B)の建坪率がp(%)であるような場合には、ここに建築可能な最大の建築面積は
(Axk)+(Bxp)ですよ。ということです。
2地域にまたがった敷地の建坪率の上限は、あくまでも上記のように敷地全体で規定されるのであって、「はみ出した部分」というように用途地域ごとに規定されるものではありません。

質問文の文字が化けていたりして、よくわからないのですが、おそらく敷地が二つの区域にまたがる場合の建坪率についての質問かと思いますので、それについて回答いたします。
建築基準法
(建ぺい率)
第五十三条
2  建築物の敷地が前項の規定による建築物の建ぺい率に関する制限を受ける地域又は区域の二以上にわたる場合においては、当該建築物の建ぺい率は、同項の規定による当該各地域又は区域内の建築物の建ぺい率の限度にその敷地の当該地域又は区域内にある各部分の面積の敷地面積に対する割合を乗...続きを読む

Q今週末(3/20~22)に名古屋→山梨(小淵沢)→長野に中央自動車道と

今週末(3/20~22)に名古屋→山梨(小淵沢)→長野に中央自動車道と長野自動車道を利用してノーマルタイヤで行こうと考えています。
高速道路と長野の一般道の凍結状況を教えてください!
長野では小布施と長野市街と戸倉温泉あたりに行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戸倉上山田温泉に親戚があります。
冬に取り込んだ事があり、訪問するためにスタッドレスにしました。
何度か行きましたが、スキー帰りに立ち寄った時も、冬のいろいろな時期も、全くノーマルでOKの状態でした。
もちろん、時には凍結している事もあるのでしょうが、年に数度です。

よく志賀高原にスキーにいきます。
小布施にも立ち寄っています。
大体、渋湯田中温泉より志賀高原方向で凍結していて、手前の小布施ではほとんどノーマルOKです。
長野市内も、街中はほとんど大丈夫です。

高速道路は、もっと新潟よりの妙高あたりでチェーン規制などがあった事はありますが、大体、ノーマルで大丈夫です。

でも、もちろん天気次第なので、確実に大丈夫だとはいえません。
天気予報では、雨ですよね、雪ではなく。
標高の高いところに行かなければ、大丈夫だとおもいますけど・・・。
幹線道路は除雪されますし、凍結防止剤がまかれてます。

中央自動車道は、晴天率が高く、小淵沢のあたりは凍結の少ないところです。清里のサンメドウズスキー場までノーマルで行ったこともあります。
標高の高いところに行かなければ、ほとんど大丈夫だと思えます。

戸倉上山田温泉に親戚があります。
冬に取り込んだ事があり、訪問するためにスタッドレスにしました。
何度か行きましたが、スキー帰りに立ち寄った時も、冬のいろいろな時期も、全くノーマルでOKの状態でした。
もちろん、時には凍結している事もあるのでしょうが、年に数度です。

よく志賀高原にスキーにいきます。
小布施にも立ち寄っています。
大体、渋湯田中温泉より志賀高原方向で凍結していて、手前の小布施ではほとんどノーマルOKです。
長野市内も、街中はほとんど大丈夫です。

高速道...続きを読む

Q鉄製錬法を原料から記述して説明せよ。また、発生する各種スラグについて、その発生機構と性状を説明せよ。

鉄製錬法を原料から記述して説明せよ。また、発生する各種スラグについて、その発生機構と性状を説明せよ。という説明問題何ですがネットで調べてもわからないので教えてください(>_<)

Aベストアンサー

鉄製錬法なんというか、酷い問題だと思います。範囲が広すぎますね。
まず、原料の調整から精錬は始まっているとも言えます。
そして、高炉内の反応だけなのか転炉内や取鍋精錬まで含めるのかで違ってきますし、
そもそも原料が一定である保証がないので想定されるスラグも一定ではないです。
各工程で造るスラグの組成も違ってきます。
高炉→転炉→取鍋→連続鋳造という工程で鉄が造られていき、前の3工程(高炉の前の処理も含めると4工程)が鉄精錬工程ということになります。
歴史的な方法で更にたたら精錬というのが、日本刀を造るためにまだ残っています。
また屑鉄から鋼を造る電気炉精錬というのも工業的に行われています。

取り敢えずまず、高炉で検索してWikiの↓辺りで概要を掴んだほうが良いでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%82%89
上のリンクはあくまで鉄鉱石から銑鉄を造るまでの精錬の一部のことを大雑把に書いてあるだけです。

この後に転炉で銑鉄から製鋼が行われますが↓ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E7%82%89
これも大雑把に書いてあるだけですね。

この後に取鍋精錬などまだまだ精錬工程が続きます。↓Wikiの取鍋精錬の記述です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E7%B2%BE%E9%8C%AC

ネットで調べたら山ほど古い文献が出てくると思います。簡単に纏めろと言う方が無理です。
私は古い冶金屋なので鉄については沢山勉強しましたが、Wiki辺りに書いてある3工程の精錬反応を纏めるのが無難だと思います。
ただし、Wikiの記述は極めて簡単ですね。

それと、出題者が専門家であれば上記の様に何段階も精錬工程があることを知っていると思うのですが、
素人ならば、どこを指して精錬工程と言っているのか判りませんね。

鉄製錬法なんというか、酷い問題だと思います。範囲が広すぎますね。
まず、原料の調整から精錬は始まっているとも言えます。
そして、高炉内の反応だけなのか転炉内や取鍋精錬まで含めるのかで違ってきますし、
そもそも原料が一定である保証がないので想定されるスラグも一定ではないです。
各工程で造るスラグの組成も違ってきます。
高炉→転炉→取鍋→連続鋳造という工程で鉄が造られていき、前の3工程(高炉の前の処理も含めると4工程)が鉄精錬工程ということになります。
歴史的な方法で更にたたら精錬というの...続きを読む


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