来月会社を退職します。
鹿嶋市に住んでいるのですが、鹿嶋市では国保
保険料計算は収入と固定資産と両方入れて計算
されるというのですが本当でしょうか?

色々計算方法を見たのですがイマイチ良く分かり
ません。

よく収入-33万円かける0.8%とといいますが、
源泉徴収票の一番左の数字ですか?

支払金額360万
給与所得控除後の金額234万円
所得控除額の合計855千円
源泉所得額118千円

固定資産額は約15万円

この額ですと幾らの保険料になるので
しょうか?

任意継続にするか国保にするか
悩んでいます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>鹿嶋市では国保保険料計算は収入と固定資産と両方入れて計算されるというのですが本当でしょうか?



鹿嶋市のサイトでの国保計算では固定資産も入れると書かれていますがいれるのでしょう。

>よく収入-33万円かける0.8%とといいますが、
いいえ、国保の計算式は自治体ごとに全く違います。

以下鹿嶋市の計算によると、介護保険がない、一人だけの加入として、

1.平等割(世帯割) 28,000円
2.均等割(人頭割) 22,000円
3.資産割
>固定資産額は約15万円
これが納税額として、15万×43%=64500円

4.所得割
>給与所得控除後の金額234万円
から、
 (234万-33万)×8%=160800円

これらを合計すると、年間保険料は275,300円となります。

もし保険に入る人が他にもいれば均等割(人頭割)の金額を人数分かけて下さい。
また加入する人に他にも所得のある人がいればそれも加えて所得割を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:17

国保は4つの要素から算定されます。



【所得割】世帯全員の所得に応じて。
【資産割】土地建物などの所有に応じて。
【均等割】加入者1人あたりいくら。
【平等割】世帯1軒あたりいくら。

ご質問にはすべての条件が満たされていませんし、自治体によって基準が違いますので、市役所へお問い合わせください。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険に扶養者として加入条件を知る方法

共働きでしたが、年度の途中で妊娠を機に辞めた場合夫の健康保険に加入する条件は健康保険組合によって異なるのでしょうか?
夫が、福利厚生の部署とは違う地域で勤めているためうまくコミュニケーションが取れておらず加入条件が曖昧です。
もし加入条件が各組合で異なる場合は、どこで調べれば条件が分かりますか?

Aベストアンサー

>もし加入条件が各組合で異なる場合は、どこで調べれば条件が分かりますか?
 ・ご主人の健康保険証に健康保険の電話番号が記載されています
  そちらに電話をして扶養の要件に付いて詳しくお聞き下さい
 ・その回答により、貴方が扶養の要件を満たしているのなら
  ご主人に扶養に入る為の書類を会社から取り寄せて貰い、記入提出して下さい
・健康保険の扶養に関しては、健康保険(特に○○健康保険組合)により若干の違いがありますから
 詳細に付いては、その健康保険の事務局に直接確認するのが一番です

Q12月末退職で、退職金を来年の1月にもらうと再来年に国民健康保険料に反映される?

来年留学するものです。
留学中に一時帰国したときに国保に加入しようかと考えていますが、
12月に退職して、1月に退職金を貰うと再来年の国民健康保険に影響するのでしょうか?
1月に貰ったからと言っても、12月に退職しますとその年に課税されたりしないのでしょうか?
退職金もそれなりの額になるので、年金や健康保険料に影響するのが心配です。

Aベストアンサー

税法上分離課税される退職所得については、国民健康保険料(税)の算定対象外です。
確定申告の有無、所得金額にかかわらずゼロとして扱われますので、保険料には全く影響しません。
ご心配なく。

根拠法令は国民健康法施行令第29条の7第2項4号ですが、自治体のサイトを参照した方が分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S33/362.HTM#s3-3

Q健康保険任意継続制度について

このたび会社を退職することになりました。あと15日ほどで退職日を迎えます。健康保険は任意継続制度を利用しようとしているため、会社に健康保険任意継続の申請書を送ってもらうことになりました。そこで質問ですが、
(1)健康保険任意継続の場合でも、今の健康保険証は会社に返却しないといけませんか?
(2)(1)が返却する場合、健康保険任意継続申請後は新しい健康保険証が作られ、送られてくるのでしょうか?
(3)現在かかりつけの医療機関がしばらく続く予定で、退職日に健康保険証を返却した場合、申請手続きができるまで医療機関に健康保険証の掲示を言われた場合、どうすればよいのでしょうか?
(4)HPでみると「加入を希望される方は、資格喪失日(退社日の翌日)から20日以内に、健康保険組合に申請書を提出し、保険料を納めなければなりません。」とあります。退職前から健康保険任意継続申請をしておいて、退職後にすぐに医療機関で使えるようには出来ませんか?

Aベストアンサー

会社で人事(健康保険担当)をしてます。

1.必ず一度返却となります。
2.新しい保険証がご自宅に送られてきます。
 (会社が手続きの場合です。ご自分で行けばその日に発行してもらえます)
3.病院によるので私が退職者に説明する時はこういいます。
  ・現在の保険証のコピーを提出し、説明すれば保険適用でやってくれる病院もあるので病院に確認。
  ・上記がダメであれば会社で「現在任意継続申請中」の証明書を作ってもらう。
  (これで大丈夫か再度病院に確認)
  ・それでもダメなら最初は実費で保険適用外(10割実費)で支払っておき、
   新しい保険証が届いたら「療養費支給」の手続きをして7割返金してもらう。
4.残念ながら退職前に手続きはできません。
 一度喪失手続きをしてから同日で任意継続となるので、喪失手続きが退職日前に出来ないからです。

一番早い方法は、会社にやってもらう「喪失手続き」を退職日の翌日に必ず手続きしてもらい、手続きが終わったら連絡をもらいそのまま質問者様が任意継続をするのが早いです。それなら退職日の翌日に任意継続保険証は発行してもらえます。

会社で人事(健康保険担当)をしてます。

1.必ず一度返却となります。
2.新しい保険証がご自宅に送られてきます。
 (会社が手続きの場合です。ご自分で行けばその日に発行してもらえます)
3.病院によるので私が退職者に説明する時はこういいます。
  ・現在の保険証のコピーを提出し、説明すれば保険適用でやってくれる病院もあるので病院に確認。
  ・上記がダメであれば会社で「現在任意継続申請中」の証明書を作ってもらう。
  (これで大丈夫か再度病院に確認)
  ・それでもダメなら...続きを読む

Q国民健康保険から社会保険  ★未納分の国民健康保険料★

2年間ほど請負(自営)で自分で仕事をしていました。この都度、会社に就職が決まりました。

自営の2年間は国民健康保険に加入しておりませんでした、新しく会社に入り社会保険に加入することになります。

自営の2年間の国民健康保険料は請求されるのでしょうか?

未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされるのですか?

是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

国民は健康保険や国民健康保険などの公的医療制度の何れかに加入する義務が有りますから、勤務先で健康保険に加入していない場合は、国保加入が義務づけられています。

年金も、厚生年金や国民年金などの公的年金制度に加入することが義務づけられています。

2年間請負をされる以前は、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されていたのですね。

基本的には、退職後から国保に加入して、年金も国民年金に切れ換える必要が有りました。
原則として、今から、市の国保の係へ行って、退職時まで遡って加入手続きをして保険料を支払う必要が有ります。国保の場合、保険税か保険料かによって、2年又は3年以上遡って請求されることは有りません。

その上で、就職して社会保険に加入したら、国保から脱退の手続きをします。

ただし、このまま就職して社会保険に加入した場合、市では国保に未加入の期間があったことを知ることが出来ませんから特に請求は来ませんが、良心的な人は正しい処理をします。

又、国保の保険料は前年の所得を基に計算されますが、失業などで収入が少ない場合は減額の制度が有り、分納の相談も出来ます。

健康保険は国が、国保は市が運営していますから、未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされることはありません。

年金については、2年間の未納期間が残ることになり、将来の受給額がその分だけ減額されます。
今から、市の国民年金の係で手続きをすれば、2年間まで遡って納付することができます。

国民は健康保険や国民健康保険などの公的医療制度の何れかに加入する義務が有りますから、勤務先で健康保険に加入していない場合は、国保加入が義務づけられています。

年金も、厚生年金や国民年金などの公的年金制度に加入することが義務づけられています。

2年間請負をされる以前は、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されていたのですね。

基本的には、退職後から国保に加入して、年金も国民年金に切れ換える必要が有りました。
原則として、今から、市の国保の係へ行って、退職時まで...続きを読む

Q健康保険の扶養に、妻と子供を入れるてる職員がいます。

健康保険の扶養に、妻と子供を入れるてる職員がいます。

その職員が退職する場合職員自身の社会保険は被保険者資格喪失届けで事足りると思いますが、その家族の分は、被扶養者異動届けが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

以前お答えした http://oshiete1.nifty.com/qa6123480.html と同じ扱いです。
被扶養者異動届を出す必要はありません。といいますか、出せません。
被扶養者異動届は、被扶養者本人に結婚や就職等で被扶養者から外れる事実が生じた時に出すもので、そうではないのですから出せないのです。
したがって、被保険者資格喪失届の提出と同時に被扶養者ではなくなるので、被扶養者だった者は各自で、国民健康保険なり、本人が就職した先の健康保険なりに加入することになります。
国民年金の種別の変更についても同様です。例えば、妻は第3号から第1号になる可能性があるので、所定の手続き(市区町村窓口へ)が必要ですし、子は第1号か第2号(厚生年金保険適用事業所などに就職して被保険者になったとき)になるのでこちらも手続きが必要です。
以前お答えした内容を理解されていませんね‥‥。

Q医師国民健康保険と、市町村の国民健康保険に同世帯で加入

個人の診療所に勤めて、医師国民健康保険(医師国保)に加入している者です。
主人はサラリーマンですが、つい最近まで会社が社会保険に加入していなかったので、
市町村の国民健康保険、国民年金に加入していました。

つい最近、同じ世帯で別々の国保には加入できないと聞きました。
うちは主人も私も、別の国保に本人として加入していたのですがこれは
だめなんでしょうか?
それと、お金の面でも損していたりするのでしょうか?

ちなみに主人は最近社会保険に加入になりましたので、今では問題ないと思うのですが、
今までのこと(別々に国保に加入していた期間は約1年間です)が心配になってきました。

今からでも何か手続きをしておいた方がいいのでしょうか?
戻ってくるお金などはありますか?
ただ、今からどちらかの保険を変えるとなると(そんなことできるのかわかりませんが)
今までかかっていた病院に出していた保険証が違っていたことになりますよね…。
ちょっと混乱しています。

何かアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>同じ世帯で別々の国保には加入できないと聞きました…

医師国保など、業種団体が運営する健康保険は、国保の名が付いていますが、自治体の国保とは別物です。
似て非なるものです。
ご家族で別々でもいっこうに差し支えありません。

>お金の面でも損していたりするのでしょうか…

お金の面では、一緒に入った方が安くなるとは思います。
特に、国保には本人と扶養家族という区別がありませんので、給付面では全く差がありません。
掛け金が安くなることだけを考えればよいかと。

>戻ってくるお金などはありますか…

1年分を前納して途中で他の保険に移られたのなら還付はありますが、月々払っているなら返ってくることはありません。

>今からどちらかの保険を変えるとなると…

診療の途中で保険証が変わったからと言って、別に問題にはなりませんけど。
まあ、病院の事務員さんは面倒なのかも知れませんが、そんなことに遠慮しなくてよいです。

Q資格喪失届は必須ですか? 国民健康保険

大学を中退し、三か月間派遣で働きました。
来年再受験を考えており退職し、国民保険に加入しようと思っています。
学生の時は親の扶養に入っていました。

働いている時は会社の保険に三か月は入っていたのですが、
国民保険に加入するには、その資格喪失の届が必要だそうです。
これは絶対必要なんでしょうか?
県外の会社へ資格喪失届けを記入してもらいに行くことになり、あまり時間をとりたくないです。

二ヶ月間派遣会社で働いていた事は申請しなかった場合でもいずれ市役所側から問い合わせが来たりしてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

>これは絶対必要なんでしょうか?

国民健康保険の加入は権利ではなく義務です、国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入って被保険者になっているかその被扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。
ですから被保険者や被扶養者でなくなれば、その日から国民健康保険に加入する義務がありその日から保険料を支払う義務が生じるということです。
それで国民健康保険に加入するためには、いつ被保険者や被扶養者でなくなったかを確定できるような書類が必要なのです。

多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。
必要なものは印鑑と基本的には退職前に会社で加入していた健保の被保険者資格喪失証明書ということです。
それから国民健康保険は世帯単位の請求で世帯主宛に請求が来ます、親と同居であれば世帯主の親宛に、親と別居で一人暮らしであれば世帯主である質問者の方宛に納付書が来ます。

>県外の会社へ資格喪失届けを記入してもらいに行くことになり、あまり時間をとりたくないです。

それでしたら郵送で処理するしかないですね。

>二ヶ月間派遣会社で働いていた事は申請しなかった場合でもいずれ市役所側から問い合わせが来たりしてしまうのでしょうか。

申請なくてもかまいませんが、そうなると今度は親の健保から扶養を外れた時点の被扶養者資格喪失証明書を取るようにいわれますよ。
当然保険料もその時点に遡って払うようになりますが。

>これは絶対必要なんでしょうか?

国民健康保険の加入は権利ではなく義務です、国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入って被保険者になっているかその被扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。
ですから被保険者や被扶養者でなくなれば、その日から国民健康保険に加入する義務がありその日から保険料を支払う義務が生じるということです。
それで国民健康保険に加入するためには、いつ被保険者や...続きを読む

Q国民健康保険料の計算の方法を教えて下さい。世帯での国民健康保険料として

国民健康保険料の計算の方法を教えて下さい。世帯での国民健康保険料として、例えば、主が一人いて、その子供がいて、その子供の分の収入が、0から180万になったとしたら、国民健康保険料としてどれだけ今までより多く払わなければならなくなりますか?計算方法も教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>その子供の分の収入が、0から180万になったとしたら…

その収入が何かによります。
まあ、「給与」だとして、「所得」は 0から 108万にアップ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
子供自身の「所得控除」の合計が 50万あったと仮定すれば、「課税所得」は 58万。

よって某市の例では、
58万 × 7.3% = 42,000円
ほど上がることになります。
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

いずれにしても、国保は自治体によって大幅に違いますし、子供の「所得控除」がどれだけ該当するかも分からないので、的を射た回答ではありません。

Q退職後の任意継続健康保険と随時改定について

私は11月で退職予定、その後は現在の健康保険を任意継続する予定です。退職後の健康保険料は退職時の標準報酬月額で決まりますよね。しかし、退職後は収入がなくなります。この場合、健康保険料の随時改定は適用されることになるのですか?保険料は安くなるのでしょうか?それとも、ずっと退職時の標準月額にそった健康保険料を払い続けることになるのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

ご質問から逸脱しますが、市町村国保の保険料は、
前年所得から算定されますので、脱サラなどによる退職で、
退職後の収入がすぐに見込めない場合には、
1年目を任意継続とし、2年目から市町村国保に加入すると、
比較的、保険料を低廉に抑えることができますよ。

Q国民健康保険から社会保険に切り替わった のですがよくわらないので教えてください。 国民健康保険は今

国民健康保険から社会保険に切り替わった
のですがよくわらないので教えてください。

国民健康保険は今年の2月5日に引き落とし
されたきり3月4月5月6月7月と引き落と
しさせれていません。
督促状も届いていません。
そして5月の末に社会保険に切り替わりました。
市役所に行ったところ問題はないそうですが
1ヶ月分の引き落としがあるそうなんですけど
どうゆうことなんでしょうか?
初めてのことでよくわらないのでわかりやすく説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますo┐ペコリ

Aベストアンサー

国民健康保険の保険料は自治体によって納付の期間が違います。毎月の場合もあれば年間で10期とか8期になっている場合もあります。
2月に支払ったからと言って2月分までを支払っているとは限らないのです。

おそらく4月から翌年3月までを何期かに分けていて、前年度の最後の支払いが2月になっていたかと思います。
そして今年度の国民健康保険料をまた4月分から支払う必要があり社会保険に入らなければ6月か7月あたりに1期の支払いがあったはずです。
ですが5月から社会保険に入ったので4月分の保険料を支払えばそれで国保の保険料は全部支払ったことになります。

おわかりになるでしょうか(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報