中学で軟式テニス,高校,大学でテニス部で約10年間テニスを続けているものです.

基本的な技術は一応あるつもりですが,「ノータッチをとれる比較的強いサーブ」を打てたりしても,
「強く安定したサーブ」「回転だけかけたような安定したサーブ」を,ほぼ全く打てません.

身体能力や肩の強さに関してはそこまで問題無いような気がするんですが,
どうしても回転をかけきれません.
もともとストロークにしてもあまり回転をかけるセンスが無いのが原因とは思いますが,
どうしても,強力でかつスピンのかかったサーブを打ち,サーブ主体のサーブ&ボレーで
シングルス,ダブルスともにキープ率を高めたいです.
(しかも鈴木貴男プロのような綺麗なフォームで.)

この質問は本来テニスのコーチにするべき質問ではあると思います.しかし,コーチという
方々は「もともとできる人」であり,「苦労の末,こういう風に工夫するようになった」
という方は少ないのではないかと思います.

ということで,というと失礼かもしれませんが,みなさんの工夫なり
をお聞かせください.よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おわかりのことかも知れませんが、


私が教えてもらった練習方法&心得を。全体論ですけど。

安定したサーブを打つためには
「ノータッチをとれる比較的強いサーブ」を
打つのはやめないと。
サーブ&ボレーということは、ダッシュする時間が必要なわけですから
速いサーブを打っては、早いリターンが帰ってきて自爆してしまいます。

私は年に何回か、元トッププレーヤーたちと
テニスをする機会があるのですが
その人達に教えてもらったのは、打点より体の前で
ラケットが空気を切る音がすればサ-ブは速くなるそうです。
空気を切る音がするのが打点付近になっていないでしょうか。
そこまではもっと力を抜いてください。
そして、インパクトの時に声を出しましょう。
ストローク・サーブ共にやってみましょう。
プロも声を出してますね。
力を入れているように見えますが、抜くためにやっています。

それから、松岡○造氏に教えてもらったのは
最初のアップのとき、中指と親指だけですべてのショットを練習するそうです。
ちゃんと芯にあたっているか、力が入っていないか、体重移動など
チェックしてみてください。

私は女性でもう35歳ですが、これらの練習で
150キロくらいのサーブを安定して打てるようになりました。

この回答への補足

沢山のアドバイスありがとうございます.

「力を抜くために声を出す」
「親指と中指の2指でのアップ」
の2点を特に意識して今日早速テニスしました.3人でのテニスだったので,練習後半は
ずっとシングルスタイブレークの勝ち抜き戦をやりました.お陰様で結構勝てました.

声を出して力を抜くのを意識したし,サーブではフォワードスイングまで,基本的に親指と中指で
握っているようにしたため,ある程度リラックスして,いつもより安定したサーブを打てました.

反面,まだ良くスピンがかかっていないため,入れていくサーブだとガンガンサイドを抜かれ,
強いサーブだったら,相手のリターンがネットするか,ゆるいのが返ってきて簡単にボレー出来るか,
もしくは速く返って来たリターンをサービスライン付近でハーフバウンド処理をするといった内容でした.

今回いただいたアドバイスの多くは,「リラックスし,しかも再現性の高い(安定した)サーブを
打つために必要な事」であると受けとめています.それは今回質問した理由として,根本的な課題
なので非常にありがたいです.しかしまたそれとは別に具体的に「サーブでスピンをかける」という
事に関してのコツなどあれば,お教えいただけないでしょうか?

また,「風切り音」に関して詳しく聞きたいのですが,打点より先(インパクト後)に「風切り音」が
するような意識で良いのでしょうか?打点は体より前,その前打点よりももっと前にフォロースルーを
抜いてその時に風切り音がするということでしょうか?とりあえず「遠くで」という事は意識してみます.

また(スミマセン!),両膝の力(脚力)を効率よく伝達するためにはタイミングが重要だと思います.
「膝の伸ばし」と「フォワードスイング開始」のタイミングなどについては,「膝を伸ばして,その後
フォワードスイング」という気持ちでいるのですが,その事について何かあれば教えて下さい.

色々教えていただいたにもかかわらず,もっと教えてくれというのがとてもおこがましいとは思います.
しかし,kyokosamさんにはもっと色んな事を教えていただきたいです.
どうか,よろしくおねがいします.

補足日時:2000/12/16 20:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のアドバイス,本当にありがとうございました.

特に「力を抜くために声を出す」というのにはとても新鮮味があります.
今まで逆の事をやってました.気合入れて力をいれて声を出してました.

そんな自分が恥ずかしいです.

今日は北九州市の穴生ドーム(インドア・オムニ)でテニスしました.
実業団の試合があったり,高校の全国大会があったりと,結構有名なところなのではないかと思います.

お礼日時:2000/12/16 20:56

テニスだけに限らず、球技はちゃんとボールをみて打つ事が大事だと思います。


野球でいうボールが止まって見えると言う事です。
スピンをかけるということはボールをこするということです。しかも安定した強いスピンとなるとボールのどの部分にラケットが当たるのかをちゃんと理解して打つ必要があります。
打つ瞬間にラケットとボールがどのように当たっているか
見えるようになればサーブを打つ際には、狙ったボールの
溝にガットをかけて打てるようになるのではないでしょうか。
私はほかに野球やゴルフもやっていますが、ボールを速く
投げたり、遠くへ飛ばすにはボールにどのような回転がかかればよいかを考え、ボールとバットやクラブが当たる
瞬間を確認しながら練習しています。
筋力もある程度必要ですが、いかに力を使わずに速く強い
サーブを打てばいいのか考えて練習した方が良いです。
人間のスタミナには限りがあります。
そのスタミナをいかに有効に使えるかが重要です。
反復練習も必要ですが、現代スポーツはすべて力学に沿ったやり方をしているので、それを勉強すればさらなる上達
が見られると思います。

この回答への補足

沢山の貴重なアドバイスありがとうございました.

もう少し質問してよろしいでしょうか?
skinhedさんは,「膝の伸ばし」と「フォワードスイング開始」のタイミングはどのようにとっていますか?
僕は,「膝を伸ばして,その後フォワードスイング」という気持ちでいるのですが,その事について何かあれば教えて下さい.

補足日時:2000/12/16 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました.

「ボールを見る」という事に関して,僕は持ったことの無い意識をもたれていたので,とても参考になりました.
瞬間を目で捕らえるくらいの意識をもって頑張って回転をかけれるように頑張ります!

お礼日時:2000/12/16 21:22

僕の場合、スピンサーブの練習をするとき、インパクトの瞬間、「ぶらっしゅ」と唱えながら、ボールの左下当たりを、こする、のをイメージしながら打つとうまくいくようになりました。

またサーブのフォームですが、一般にスピンサーブの場合、スタンスをクローズ気味
にし、トスアップを、頭の左後ろに、と言われていますが、参考にする、選手がいるなら、
その選手のスタンスとトスアップの位置を確かめ、その2点に注意しながら打つ様にするとsしぜんに、フォームわ似てきました。以上のことに注意しながら、1日100球なら、100球と決めて、練習を継続するのがサーブ上達の近道と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました.

サーブ練習はコートさえあれば一人ででも出来ますからね.なかなか練習量は多くとれませんが,本当に継続した練習が大事だと思います.
それ以前の問題として,正しい(というと語弊があるかもしれませんが)フォームや効率の良い動作をある程度理解し,それをできるようになるのが
先決だと思います.その点に関して,「左下をこする」というアドバイスをはじめ,いろいろなポイントを教えていただき,とてもありがたく思います.

お礼日時:2000/12/15 21:02

高校、大学とテニス部だった方に理屈で説明するまでも無いとは思います。


おそらく求めてるレベルが違うこととおもいます。
私も昔はサービスエースを狙ってばかりいてパートナーに迷惑をかけてたことがありましたが、サービスが入らなければ話になりませんね。
ご納得いく回答はできませんが、とりあえず練習量なのではないでしょうか。
フォームについては私の場合、家庭用ビデオで撮影してチェックしましたが、自分がイメージして打ってるスタイルと、実際にビデオで撮影したものにはかなりギャップがあることに気づきました。
スピンについてですが、たとえば卓球のボールのようにスピンがかかりやすいボールでイメージをつかむのもおもしろいとおもいます。
以上、ご参考になりましてでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.
「練習量」というのは難しい環境にいますが,ビデオで撮影してもらうなどの工夫を参考にさせて頂きます.

ホントに,サーブを得意にして,サーブ主体の強いプレイヤーになりたいです!!

お礼日時:2000/12/15 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学 ソフトテニス サーブ

中1での男子ソフトテニス部に所属するものです

俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました

大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません

上からのファーストサーブがなかなか入りません

サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください

それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです

ソフトテニスの教則サイトも教えてください

Aベストアンサー

硬式テニスですが基本的に同じでしょう。
ぼくもサーブが入りませんでした。
プロが打つようなスタイルを真似ていたからです。強いサーブは打てますが、入らなくてはゲームで自滅します。
それで打ち方を変えました。
まっすぐ相手を向きお正月の羽根突きのようにポーンと打ちましてそれを段々早くして行きました。
いまでは強いサーブがかなりの確率で入るようになりました。ですから確実性一本に絞って一番入りやすい形を選んで次第にスピードを早めればよいのです。

Q回転をちゃんとかけたスピンサーブを打ちたい

テニス歴3年の初中級レベルだと思います。
以前は1stフラット、2ndスライスで打ってましたが、
最近壁打ちテニスで練習してから1st、2nd共スピンサーブにしました。

1stはスピードも何故か増して、入れば中級以上の方でも返ってこないとがよくあるようになったので、
1stはよいとして、2ndで悩んでいます。
上手く回転をかけられず、単なる1stの山なりって感じなのです。

イメージでは、もっとバウンドしてから弾むようにしたいのですが。
何かコツってありますでしょうか?。
よろしくお願いします。

理想としては、相手のバック側で大きく跳ねて、
強く打ち返せないってゆうのが理想(かなり高望み)です。

p.s.自分のラケットを買って2年くらいなのですが、
1度張り替えただけです。
練習、試合中に切れたことはありません。
これも回転をキチンとかけれてないからガットが切れないのでしょうか?。

Aベストアンサー

>理想としては、相手のバック側で大きく跳ねて、
強く打ち返せないってゆうのが理想(かなり高望み)です。

一般的にツイストサーブと言われていますが、
現時点でそのサーブを習得するのは難しいでしょう。
そのサーブが打てるのはフラット、スライス、スピンサーブ等を
十分に習得したレベル以上の力量が必要だからです。

>振り切れないんです。
セカンドサーブで振りきれないのであれば十分な回転をかける
ことは出来ません。ボールのコントロールは何らかしらスピン
をかけることによりコート内に入れるのです。
確かに打ちかたの強弱でコントロールする場合もありますが、
それに依存しすぎるのは初心者レベルです。

 セカンドサーブの改善
>1stはスピードも何故か増して
基本的な考えとして、グリップはコンチネンタルで握る。
スイングスピードは変えず、トスの位置とボールの当てる
面と振り抜く方向をかえる。
それにより自然にスピンないしスライス回転がかかることを
認識する。

skyclearさんはスイングが速いようなので、セカンドも同じ感じで
スイングし、トスの位置を頭の右側に上げボールを時計の7時から
1時方向へ斜め右上へ振りぬいて行きます。
最初は大きくフォルトしても構いません。 逆にフォルトする位の
大きく打たないと威力のあるサーブにはなりません。
練習するうちにだんだんコントロールがついてきます。

>そうするとあんまり入らなそうだし
現レベルから抜け出すには、一時的にノーコンになるのは
覚悟して下さい。そういう意味ではサーブの練習を沢山こなす。

裏ワザですが、おもい切り振ってフォルトが多ければラケット
を短めに持ち打ちます。
短めに持つことにより慣性モーメントが小になり振りぬきが
速くなり回転がかかり易くなります。

 ついでに
ボールのトスをもう少し右に上げ、ボールの右サイドを右エッジを
先行させた斜めの面で入り、パチンと前へ弾くように打ちます。
自然にスライス回転がかかります。ネットするようであれば
少し右斜め上にと意識を持ち打ちます。

壁打ちでサーブの練習は難しいです。サーブによってネットを
越える高さや入るポイントが違ってくるからです。
サーブに関してはコートで目標物を置くのが一番です。
それぞれのサーブを練習するときはネットのどの高さで
どこを通すかを自分なりに見つけ覚えて下さい。
それが出来れば壁打ちの時に目標にします。

ガットの交換は人によってまちまちです。ガットが緩んでも
気にならない人はそのままでも使っていても問題ないでしょう。
緩むことによりプレーに支障をきたすようであれば即交換です。

     最後に
 お互いが全く見えない状態でのアドバイスはあまり当てに
なりません。それをご承知でお願いします。

>理想としては、相手のバック側で大きく跳ねて、
強く打ち返せないってゆうのが理想(かなり高望み)です。

一般的にツイストサーブと言われていますが、
現時点でそのサーブを習得するのは難しいでしょう。
そのサーブが打てるのはフラット、スライス、スピンサーブ等を
十分に習得したレベル以上の力量が必要だからです。

>振り切れないんです。
セカンドサーブで振りきれないのであれば十分な回転をかける
ことは出来ません。ボールのコントロールは何らかしらスピン
をかけることによりコート...続きを読む

Qソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・


現在ソフトテニス部に所属している中1です。
最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。
とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。

威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

Aベストアンサー

中学時代にソフトテニスをしてました高一です。

そうですね…、質問者様がどのフォームでやっているのか分かりませんが、上からやっていたら下から、下からやっていたら上からやってみたらいかがでしょう?

また、ダブルフォルトはネットに引っかかってなのか、サービスラインを越えてしまってなのか
もし、引っかかっるのでしたら、自分が思っているのよりも更に奥を狙って少し浮かせる形でやってみては?スピードは慣れてからという事で(笑)
越えるようなら、やや力を加えて打ってみると良いかも知れません。

私の場合、少し回転をかけて…、スライスでセカンドは打ってました。ある程度後方を狙っておけば大体デッドゾーン(死角)にいったので便利でした(笑)

ここまで言ってなんですが、やはり出来る!!思って打つことが大切だと思います。
頑張ってくださいね☆

Q軟式テニス(ソフトテニス)トップスピン(スライス?)サーブについて。

イースタングリップでフラットサーブが3球打ってだいたい2球くらいは入るようになったので、最近トップスピン(スライス?)サーブをしています。入る時は入るけど、ボールにめっちゃ回転がかかってそのまま真っ直ぐ飛んで行ったりしてしまいます。

どうすれば、安定した回転で、かつ、強いサーブが打てるでしょうか。
本当にうまくなりたいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセンターにひっぱたきます。笑)

大事なことは、『薄い面では捉えないこと』です。
少しずつ、イースタン・フラットが打てるようになってるんですよね?
捉えるときは厚い面でいいんです。
スピンとフラットの違いは、当たった後にあります。

捉えた面を手首で操作せずにそのまま押し出していくフラットに対して、小指側を内側に巻き込むようにしながら、ボールを縦に包んでいくように少しだけ手首を使ってやる感じです。

硬式のように弧を描いたりはしません。
見た目は、回転こそ見えますが、フラットの軌道とそこまで大きくは変わりません。
しかし、最後に落ちます。
なので、ネットの上の少し高い位置(フォルトしにくい)を通すことができます。
そして、高く弾みます。

弾んだらチャンスボール?
バカ言っちゃいけません。
スピードをつけてコースを狙ったボールが顔の高さくらいまで跳ねるんです。
まともに攻めることなんてできやしません。
それを知ってて目指してるなら不要な言葉ですが。

あと、大切なこと。
肩が早く開いてしまうと、力が逃げてしまいます。
捉える直前まで、腰が開かないようにしてください。
それと、ボールを捉えるタイミングは、伸びきる少し前です。
伸びきる直前に捉え、捉えたあとに延びることで自然と回転が加わります。

文章の中で伝えるのは中々難しく、私なりのやり方なので、ハマるかは分かりませんが…
しっかり打てたときは、社会人の全国大会でもまともなボールは帰ってきませんでしたよ。
頑張れよ!

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセ...続きを読む

Qテニスのサーブについて

こんばんは。
テニスのサーブについてなのですが、
サーブを打つときにつま先がラインを踏んでしまいます。(自分ではわからないんですが、そういわれます)

(1)少しラインの後ろからサーブを打つ
(2)足が動かないようにする
だと思うのですが、どっちの対策の方が良いでしょうか?
足が動かないで打つのが普通なら、(2)の方が良いのかなと思うのですが。

テニス経験者の方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

軟式テニスの経験者です。サーブは軟式硬式、共通のことだと思います。

足は動かさずに打つのが基本です。上級者でジャンプサーブを打つ人は飛びますけど。
足が動く原因はサーブのトスを上げる位置(サーブを打とうとする位置)が悪い or 定まっていないことが原因だと思われます。そのためにラケットをボールに合わせようとして体が動き、足が出てしまうのだと思います。

解決法はトスを上げる位置を適切な位置に直すことです。
トスの位置だけは、この場で教えるのは無理だし、説明しても誤解されると困るので、サーブがうまい人に直接教えてもらうのが良いです。教えてもらったらしばらくの間はトスの練習だけすることです。
あと参考に、スマッシュが上手い人はサーブも上手い。
なぜなら打点が似ていて、上手い人は一番高い所で捕らえられているから。

上達してテニスがより一層楽しくなるといいですね

Q軟式テニス(ソフトテニス)ではどのサーブが良いでしょうか?

今までいろいろ「イースタングリップ」でサーブを打ってきて、いろいろサーブを決めては、またかえて.....   を繰り返してきました。
そろそろサーブを決めようと思います、ソフトテニスではどのサーブが良いでしょうか
皆さんの意見を聞かせて下さい!
ちなみに今はスライスサーブをしています。

Aベストアンサー

柔らかいボールで硬式より遅いので、スピン系統が曲がりますよね?

そのあと、フラット無回転系サーブをおりまぜて騙していけば効率的にサービスを使えるでしょう。

サーブは一番使う技術、得点にも一番結びつきやすい!

是非是非様々なサービスを研究して技術を磨いて下さい。

頑張って下さいねo(^_-)O

スライス系統、またはシュート系統が良いです。

バリエーションとしては、まずネット手前にカーブ系で落とす。下回転もまぜると効果的。

次のサーブは、どうしても相手は手前に意識がいきます。

刷り込み完了。

なので奥をロングのシュートサーブで狙う!

上回転で伸びるものが使えればより強力に効きます!

QWii Sportsのテニスでスライスサーブは打てる?

Wii Sportsのテニスでスライスサーブは打てないのでしょうか?
マッハサーブはマスターしたので、今度はググッと大きく曲がるスライスサーブをと思っていろいろやってみるのですが、普通の遅いサーブにしかなりません。 もともとスライスサーブ自体無理なのでしょうか?
それとも何かコツがあるのでしょうか? ちなみに熟練度はもう少しで1000です。

Aベストアンサー

そんなに高機能なゲームを作ったら、「Wii Sports」はもっと高くなるはずですけど。(笑)
スライスサーブは無理です。ノーマルサーブか、ロケットサーブ(開発者さんたちはこのように言っていました)のみ
打てます。
無論、実際にテニスをやるほうが制限がなくて面白いと思います。

Q軟式テニス(ソフトテニス)スライスサーブのトスの位置について

僕はスライスサーブの時トスを頭上ではなく、フラットサーブのトスの位置にあげないと
しっかりとうてません。
おかしいでしょうか。そのままでいいでしょうか。
グリップはイースタンです。
皆さんのご意見きかせてください。

Aベストアンサー

人間って、1人1人違うでしょ。
骨格や筋力も違うんです。

だから、Aさんにとってはこの打点が良い、としてもBさんが同じ打点で良いかどうかは分からないのです。

サーブは、狙った場所に、イメージしたスライスサーブが高い確率で打てるかどうかなのです。
これができれば、それがあなたのスライスサーブなのです。

あまりゴチャゴチャ考えないで、しっかり打てる打点で打ちましょ。

それでもトスがバラバラだとキチンと打てませんし、スイング軌道がトスに合わせにいっているとしっかり打てません。

逆に言えば、スイング軌道が一定で、トスにバラツキがなく、打点が一定なら、狙った場所に打てるはずです。

これができるようになると、風を計算してトスが上げられますから、風に惑わされないいつもと同じサーブが打てるようになります。

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Q親戚がテニスを始めようと思っていますが,,,

親戚がテニス始めようとして最寄りのスクールに問い合わせをしたようです。そしたらそこのスクールは女子はスコート着用が義務だというのです。親戚はスコートは脚まるみえだからあまりはきたくないといっています。スコートってそんなに恥ずかしいものでしょうか?あとスコート着用を義務付けるスクールって多いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは自由です。女性はスパッツと呼ぶのでしょうか。膝上あたりまでのパンツをはいてる女性が多いですが、上手な人はスコートが多いです。上手な人ほどお洒落になります。
上手くなる→
注目される→
自分でもそれを意識する→
お洒落に目覚める

という図式になります。

貴方のスクールがスコートを義務付けるというのであれば、それは高いレベルを目指しているスクールということであり、良いのではないでしょうか。
逆に女性が全員ジャージをはいているスクールだったら「だっせ~」と引くのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報