プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンが温まると、エンジンルームから『キュルッ』って感じの異音がします。
ベルトが怪しかったんでベルト類は交換しました。
(修理屋さんに言われました)
でもまだ異音がします。
修理屋さんの話だと大丈夫だと言うんですが、なんか心配です。
週末には東京まで往復約1000kmのロングドライブの予定があります。
本当に大丈夫なんでしょうか?
心配です。
何かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (5件)

 現役からだいぶたっているので、詳しい知識は覚えていませんが、以前、日産ディーラー整備士をしていた時に、エンジンルームから「キュルッ」という音がする事は、ベルトがゆるい という事をまず第一に考えます。


 ベルトには適度な張りが無いとダメですが、それがゆるいので、潤滑油等も無く、ベルトが滑っている時に出る音です。ベルトに水が垂れていたり、張りがゆるいという事も考えられます。

 何処の修理屋さんかは解らないので、信用していいものか解りませんが、もし修理した所がディーラー等しっかりした所で無いのなら、もう一度ディーラー等しっかりした所でみてもらった方がいいと思いますよ?
 張りも適度に、さらにベルトも交換しても、現象が改善されない場合は、その事を言えば(音が出なくなるなるまで。と)現象改善までやってもらえると思います。

 余談ですが、現象の確認と、現象原因がベルトなら、音のみをさせない方法(あまり解決にもなりませんが)も有ります(原因がベルト関係の場合、余談ですよ?)。

 それは、エンジンルーム内のエンジン沿って、ベルトが2.3本あると思いますが、各ベルト(ローター辺り)に、それぞれエンジンオイル(オイルゲージを抜いてそのゲージから垂らす)を、1.2.3?滴程垂らして、音が鳴らなくなる、垂らした後に音が変化するベルトがあれば、そのベルトの張り具合等や、ベルトに何等かの原因があるはずです。ただし、垂らすオイルの量は多すぎないで下さい。潤滑油と同じ役割をさせるので音が増加したり、滑りすぎてベルトの役割を無くしてしまいますので・・。
 これでもまだ音が鳴る場合は、他の原因“も?”考えられます・・。

 当然、通常は潤滑油などありませんから、原因特定後は、エンジンルーム(垂らしたベルト周りを重点的に)をスチーム洗浄等で念入りに洗浄して下さい。

この回答への補足

ベルトは1本で全てをまかなうタイプのものです。
オートテンショナーでも、ハリの具合とか調節できるんでしょうか?
やっぱりベルト関係でしょうか。

補足日時:2006/01/24 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はすばやい回答ありがとうございました。
今すぐにはいけないんですが修理工場に持って行こうと思います。
点検のいいきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:54

ベルトで無ければ、オルターネータ、エアコンのコンプレッサー、ベルトの調整用のアジャストプーリーなどの各ベアリングなどが考え安いですね。



これらが出先で壊れると厄介なので、もう一度点検して貰った方が良いかと思います。

この回答への補足

ベアリングですか?
もう一度点検してもらいます。
6年目になるとあちこちガタが来るんでしょうかね^^;

補足日時:2006/01/24 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は一番最初の方とMR-Sでの経験sだれた方にポイントをつけさせてもらったんですが、
本当ななら皆さんにポイントをつけさせて頂きたいです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 19:56

ベルトの問題で以外に見過ごされがちなのが、アイドラープーリー等の汚れ。


ベルトの背面をガイドする場合は、プーリーの回転面にゴムの汚れが癒着して「キュル」と音がする場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は一番最初の方とMR-Sでの経験された方にポイントをつけさせてもらったんですが、
本当ななら皆さんにポイントをつけさせて頂きたいです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 19:57

オートテンショナーの張り調整はできませんが、使用限度の目盛が付いています。

そのうち張力が無くなれば、張りも弱くなります。
オートテンショナーには不具合も多数出てますので、可能性はありそうです。
車種、発生条件などを記載すればもっとアドバイスできるかも?

この回答への補足

者巣はトヨタMR-Sです。
音は温まってからの信号等からの発進時、低回転からアクセルを踏み込んだ瞬間とかになってます。
長くなるのではなく、一瞬キュルッって鳴ってます。
本当に世話になります。

補足日時:2006/01/25 05:55
    • good
    • 0

MRSならなおさらオートテンショナーです。


以前交換したことがあります。
ベルトを外した状態からなら、比較的簡単に交換できます。
初期型のMRSはオートテンショナーが改良になってます。
でも危険とか、ベルトが切れるとかの不具合ではなくて、ただの異音の不具合ですので、財布と相談しての交換でいいレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換した経験者の方がいて助かりました。
車種も最初から書くべきでした。
申し訳ありません。
今は事情がありすぐにとは行きませんが近いうちに交換してもらいたいと思います。
下の回答のお礼を一緒にさせていただく事をお許しください。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!