プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでカニを買おうと思っています。
お買い得品は、たっぷりといって、3キロも4キロもある物がありますが、カニは、うちに届いてから、何日くらい食べられるのでしょうか?
冷凍ではなく、その日の朝茹でて冷蔵で送ってくれるカニです。そのままで安心して食べられる賞味期限(消費期限)はだいたいどの位なんでしょう?

A 回答 (3件)

保存状態により異なります。


冷蔵庫であれば翌々日が限界点ですが
大きめの発泡スチロールに大量の氷を詰めカニを氷まみれにしておくならば
翌々日は軽くクリアです。

冷凍のことを考えるならば
カニ足の太い部分から積極的に食べ
先の細い部分は剥き身にしてしまい冷凍するという方法もあります。
剥き身は雑炊に入れると旨いです
雑炊についてですが、かにを食べた時の殻は即捨ててはいけません。
大きな鍋で殻だけをグツグツ煮込みましょう。
これでカニの出汁が取れます。
それを覚ましペットボトルなんかに入れ冷凍し
後日その汁と先に述べた剥き身で食べると最高の味になりますよ。
出汁が残っているならそれを暖め余計な出汁を入れず
豆腐と葱だけで味噌汁を作るとこれまた最高に旨いです

この回答への補足

カニ、食べました。
そのあと、言われたとおりに殻をぐつぐつ煮て、雑炊を作りました。
塩と、カニの残りしか入れてないのに、すっごくおいしかったです。
質問したことと、直接関係ないことだったけれど、雑炊のこと、教えてくれて、ありがとうございました。こっちの方が、役に立ちました。(カニは、おいしかったから、ほとんど残さずに食べてしまったので。)
まだだしが残っているので、今日の夜は、おみそ汁です。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 11:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

氷まみれにしておいた方が、冷蔵庫よりも持つんですか?

カニの殻、今までは捨ててしまっていました。今考えるともったいなかったです。
殻をぐつぐつにこむなんて・・・・。
言われてみれば、そうですよね。いいだしが出そう。
それをペットボトルで冷凍するなんて、考えもしてみませんでした。読んでいるだけで、食べたくなってしまいました。

ありがとうございます。是非、やってみます。

今度の土曜日に来るように注文しちゃいました。4.5キロです。楽しみ。

お礼日時:2006/01/25 21:27

>氷まみれにしておいた方が、冷蔵庫よりも持つんですか?


氷まみれの状態は俗に言う氷温、
つまり摂氏0度で凍らないギリギリの温度に保たれます。
冷蔵庫は開閉による温度変化もありますし
0度までは冷やさないと思われます。
少々グロテスクな話になりますが
誤って切断してしまった手足の保存
移植臓器の保存と同じ理論な訳です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐ろしくもわかりやすい説明ありがとうございました。
そうですよね。氷まみれは、0℃ですもんね。
冷蔵庫よりも確かに温度は低いです。
チルドやパーシャルの場所は、カニを入れるほど広くないですしね。(こんな心配しなくても、全部すぐに食べちゃうかもしれませんが。)

お礼日時:2006/01/25 23:14

その日の朝茹でても届くのは翌日ですよね。


届いた日と翌日くらいまでが安心して食べられる期限だと思います。
それ以降はナベやかに玉にするなど加熱するか冷凍するのがいいです。
でもその業者に質問するのが一番では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
翌日以降は、火を通して食べればいいですね。
本物のカニのかに玉は、おいしそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!