プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基地局まで1300m、伝送損失27dBの自宅でOCNフレッツADSL40Mでつないでいるのですが、モデム(NTT-MS5)→ルーター(WHR-G54S/P)→PC(P4 2.8GHz OS xp、P3 450MHz OS 98SE)共に有線にて下り14Mぐらい出ています。ですが無線にてPC(P3 450MHz OS 98SE)にPCカードにて接続すると(同室)下り1.6Mぐらいしかでません。無線ははじめてなのですが速度はこのようなものなのでしょうか?ルターの設定など関係あるのでしょうか?電波を邪魔するような電子レンジなどはありません。初心者なので必要な情報があれば補足します。ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは、ANo2です。



え~と、「フレームバーストEX」はXPで無いと使えませんが、「フレームバースト」も設定出来ませんか?

この手の速度向上プログラム(データ圧縮送信)は結構効きますので、これが使えないとかなり速度は落ちますね(;_;)

私の場合はCeleron.M1.4GHz、Win.XP、768MB、ルーターから有線だと15.5Mbps、無線LANだと(11aですが)5Mbps前後(電波強度、強い)、スーパーA/G+データ圧縮使用(フレームバーストEXに相当、電波強度、強い)15Mbps前後になります。

AOSSで接続して、「フレームバースト」が使えないのなら、1.6Mbpsが実力なのかも・・・あとはあまり有りませんが、もしかしたら電波の出力制限はされていませんよね?
タスクバーの無線LANのアイコンをクリックして、プロパティーを出して、出力が100%になっているか、または速度が54Mbpsモードになっているか確認してください。

これが正常だとしたら、残念ですが現状が実力の可能性が高いです。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームバーストもボツでした。プロパティーで確認したら出力100%速度は54Mbpsでした。フレームバーストが使えないとだめみたいですね。残念です。有り難うございました。

お礼日時:2006/01/28 09:24

同じく初心者です。

私の場合です。ご参考になれば幸いです。
環境
 契約:OCN Bフレッツマンションタイプ(50MVDSL方式)
無線ルータ:NEC Aterm WR7800H(TC)+I-O DATA WN-54/CBMB
PC:#1 XP機(NOTE celeron 1GHz)---11aで使用
  #2 XP機(NOTE Sempron2800+ 1.6GHz)---11gで使用
状況:#1機 ルータ直結で39Mbps、11aで21Mbps
#2機 11gで25Mbps(直結は試していません)
98SE機(NOTE AMD K6)を11g(MN-54)でつないでみましたが2Mbps程度でした。
いずれも下り速度で最良値です。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2006/01/28 09:25

こんにちは。



早速ですが、確かに無線LANでは速度が落ちますが、ちょっと落ちすぎの感じがしないでも有りませんね。

ここのトラブルシュートに従ってチェックして見られたら?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/w …

あと、接続設定はAOSSでされていますよね?でないと「フレームバースト」が設定されないと思います。

されておられたら、すいません・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。接続設定はAOSSでおこないました。フレームバーストEXはOSがxpからの対応みたいで、設定はしたのですが有効にならないみたいです。トラブルシュートやってみたいと思います。

補足日時:2006/01/25 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルシュートに従って設定してみましたが、速度の改善はみられませんでした。ほかにも何か対応方法はありますでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 22:05

・基地局まで(多分)10km以内、8MのNTTフレッツを、coregaの無線ルーター経由で使用しています。


・過去のMAXが5Mpbsです。1Mbps未満の時も多いですね。
・それでも以前は、AirH”で32Kbpsだったので満足しています。

この回答への補足

AirH私も使ったことありました。でも料金的に厳しかったのでボツに・・無線で有線接続の半分ぐらいは出てほしい感じです。

補足日時:2006/01/25 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!