電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目妊娠を望んでいる者です。私は低温期が長く20から25日あります。前に低温期が25日あった時に妊娠しましたが、初期の流産になってしまいました。幸い手術は必要ありませんでした。何かで低温期が長いと卵子の質が悪く流産しやすいと見た事があるのですが、本当でしょうか?今回も低温期が25日になりそうです・・・これで妊娠したらまた流産になってしまうんじゃないかと不安です。どなたか、低温期ながくても無事出産にいたった方おられませんか?
ちなみに一人目の時は基礎体温ははかっておらず、生理周期も今ほど長くなかったように思います。

A 回答 (2件)

生理周期が長く(40日くらい)、高温期も10日ぎりぎりあるかないか、だった者ですが、現在妊娠5ヶ月です。

生理が定期的にあれば、生理周期は40日ぐらいまでならOKとお医者様に聞いたことがあります。(つまり高温期は一般的に14日と言われているので、26日くらいまでの低温期で有れば問題ないことになるかと思います)
また、低温期が長いことより高温期が短い(9日に満たない)事の方が問題のようです。(無排卵や排卵はあるが受精しにくい等の問題が起きやすい)

ご質問者様の低温期は20~25日とのことなので問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、安心しました。前回流産したもので、心配していました。なんか、年とともに生理周期も長くなるので妊娠のチャンスも減るし困ったものです。

こんにちは

二児の子をもつ母です。
私も下の子は低温期が25日の時に妊娠しましたが無事出産しましたよ(現在8ヶ月)
上の子(2歳)が生まれてからなんだか生理周期が長くなって低温期が長くなっちゃったんですよね。
私も低温期が長い時の卵は古いからよくないとか言われて不安になった記憶が・・・
私がかかっていた産婦人科の先生は妊娠する時はするしだめな時は卵が新しくても古くてもだめだからとあっさり言われましたよ。
無事、生まれてくるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方で無事出産されていて安心しました。確かに、一人目出産後生理周期長くなったような・・・早く妊娠したいものです。