アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(1歳半)は煮物に入ったお肉が大好きで、よく分けてあげています。ところで、煮物の味付けの基本は「しょうゆ、みりん、お酒」となると思うのですが、お酒の入った煮物は子供に良くないでしょうか??今の所、子供に分ける可能性のある場合はお酒抜きで味付けしているのですが、どうも・・・?
それから、お酒が入ったお菓子も、良くないでしょうか?流石にウイスキーボンボンとまではいかなくても、洋酒がうっすら入ったケーキとかありますので・・・。煮物のお酒もそうですが、そういう食べ物は一体いつから食べられるようになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

料理に使うお酒はよほど大量でなければ大丈夫。

酒を入れたあと5分以上加熱すれば飛んでいます。

しかし市販のお菓子は要注意です。
たとえばロッ○のチョコパイやクリームケーキのような袋菓子には結構多量のアルコールが添加されています。
防腐効果と風味をあげるためです。
大人にはなんてことないですが小さな子でアルコールに弱い体質の子だと酔ってしまう事もあります。

注射を受ける時にアルコール綿で皮膚を拭きますよね。
その時皮膚が赤くなる子はお酒に弱いのです。
これは大人になっても同じこと、下戸と思ってください。
そういう子だといくつになってもブランデーケーキなどは食べられないでしょう。
そうでもない子なら、まあ小学生くらいになれば…かな?

ちなみに私の友人は大酒のみの父を持ち子供の頃ウイスキーをロックで飲まされたそうです。
普通は急性アルコール中毒になると思うんですが平気だったみたいで、大人になって「何で水で割るんや~?」と思ったそうです。(^^;)
余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうですよね、煮物のお酒は加熱したら飛びますよね!ああ、良かった・・・。でもお菓子はちょっと要注意ですね。チョコパイやクリームケーキにお酒、は、あんまり考えていませんでした。気をつけてパッケージの裏を観察してみます。あと、アルコール綿のことも参考になりました。今度注射の時にはジッと見てみます。

>お酒の入った煮物は

加熱するからアルコールは飛びます。
アルコールの含有量は皆無だから酒抜きにしてまで作ることは無いと思う。

ケーキも焼く時かなり飛びますが残っているものもあります。
親が食べておかしい(アルコール含有してる)と思えば与えない程度でいいと思う。
ケーキにアルコールが含有していたらアルコールの辛さがあるけど
小学校5年生程度から勝手に食べだします。

by奈良漬で酔うおっさんです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!
そうですよね・・・アルコールは飛びますよね。良かったです、これからはお酒入り煮物、作れます、涙。アルコール入ケーキはちょっと気をつけた方が良さそうですね。
奈良漬で酔っ払うなんて、ステキですネ♪私も食べたいです・・・(長らく食べていないなぁ、お漬物って・・・)
by海外在住の母でした。