1つだけ過去を変えられるとしたら?

明日、義妹と子供達が遊びに来たいと言っているんですが、その子供達二人共10日前と9日前に相次いで熱を出し、インフルエンザの診断を受けてるんです。
私は1歳8ヶ月の娘がいるのですが、年末にかけて風邪をひいてしまい私も娘も予防接種を受けていません。
うつされたら困るので、良くなったのか聞いたら「たまーに咳するけどもう大丈夫だよ」と言われ、正直完全に良くなるまで来て欲しくないんですが、言いにくく、どうしよう・・と悩んでここでお聞きしています。
インフルエンザA型と診断されてから、どのくらいで完治するものなんでしょうか?
咳をしてる・・とゆうのが気になってしょうがないんですが、10日経ってたら感染力とゆうかうつってしまう心配はないのでしょうか?
もう病院にはかかってないようなんですが、やはり義妹の判断に任せるしかないんでしょうか・・。
わかる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

個人的は問題は無いように思いますが、安心と安全は同じではありませんし、完全という結論もありません。

可能であれば、娘の調子が悪い等の理由で調子が良くなったらこちらから連絡しますということで、もう少し時間稼ぎをされたら如何でしょうか。

以下は厚労省からの抜粋です。

Q.7: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザを発症してから3~7日間はウイルスを排出すると言われています。ウイルスを排出している間は、患者は感染力があるといえます。
 排泄されるウイルス量は解熱とともに減少し、排出期間の長さには個人差があります。咳などの症状が続いている場合には、咳やくしゃみをする際にはティッシュで口元を覆う、あるいはマスクをするなど、周囲への配慮が望まれます。

参考までに、学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認めたときはこの限りではありません)。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1d.html#7
    • 0
この回答へのお礼

読んでいると大丈夫なのかなとゆう気もしますが、口を手でふさいで咳ができる年の子ではないので、やはり気になります。
後で後悔するのも嫌なので、今回はお断りすることにしました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

インフルエンザは熱が下がってから
2日たてば治癒証明がもらえるので
そのくらいで治るのではないですか。

インフルエンザでなくても、
咳されると気になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

年末に風邪をうつし合いしながら、やっとのことで治したもので、かなり神経質になってるんです。
咳イコール即うつるではないと思うんですが、口を手でふさいで咳ができる年の子ではないだけに気になります。
後で後悔しないよう、今回はお断りしようと思います。
ありがとうございました。