電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月のポメの飼い主です
お正月にくしゃみをしだし、病院に連れて行くと症状から、何の検査もせずにケンネルコフと診断されました。(空咳、軟便、鼻が乾く)
すでに20日以上同じ薬を処方されているのですが、空咳が痰がからむような咳に変わった以外変化がありません(たまにむせて息苦しそうにしていることもあります)
先生は、体重もちゃんと増加しているし食欲もあるのでこのままで大丈夫、完治までは2,3ヶ月かかるといわれています
初心者の飼い主のため心配しすぎなのかもしれませんが
抗生物質の薬を長期間服用させることや、気管へのダメージが心配です
病院を変えようかとも思っているのですが心配のしすぎでしょうか・・・

A 回答 (4件)

うちの子もブリーダーさんの所からきてすぐにケンネルコフにかかり近くの病院でお薬をもらいましたが全く良くならず電話しても様子をみましょう、、と言う事だけでした。

色んな掲示板の口コミを見て今お世話になってる病院を見つけ行ったら肺炎にかかっていて週に1度ネブライザーといって加湿器みたいなのを吸いに通いました。だんだん咳も収まってみるみる元気になりましたよ。完治まで1ヶ月くらいかかりましたがすごく効果があり後に血液検査してもらったらかなり数値も変わっていました。病院かえてみてはいかがですか?うちみたい肺炎になっていたりしたら本当危険なので。地域の掲示板や色んなワンコのHPとかに遊びに行って口コミ聞くのもいいと思いますよ。地元はどちらですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さんも書いておられた吸引器がいいみたいですね
わんこのためいろいろ調べて(といってもペットショップの提携病院でないとだめなのですが・・・)探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 15:18

ケンネルコフで検索したらここが出てきました。


参考までにご覧あれ。因みに家は、気管支炎の
症状が出て、咳止め治療を10日以上に渡りした
経験がありますが、ケンネルコフと診断されても、
長期にわたるようであれば、別の検査も受けた方が
良いみたいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tets2/byouki/kennel.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも初診からすでに25日・・・一応ジステンバーの検査は受けたのですが反応は出ていないようでした

飼い主の責任としてがんばって治療していきます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 15:20

病院の診断結果ですが、


同じ病院内でも担当の先生によって言うことが違ったり・・・
ということもあるぐらいですから、
一度違う病院でセカンドオピニオンを聞かれてはいかがでしょうか?

例え同じ診断結果だったとしても、
今とは違う治療方法を提案してくださるかもしれません。
そしてそれがワンちゃんにいちばん適切で、
早く体調回復してくれる助けになる可能性もあります。

まだ幼い体ですから、
なんでも早めに対処してあげることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
5ヶ月はまだ未成犬ですもんね
手遅れにならないよう対処しようと思います

お礼日時:2006/01/27 15:11

初めまして。


我が家のチワワも家に来たときに
ケンネルコフにかかってて病院に通いました。

しかし、そこの先生は
『小さいから抗生物質の薬は飲ませたくない・・。
しばらく咳が続くようなら治療しましょう』
と言ってくれて(すぐ死んだりする病気じゃないのと免疫力がつけば自然と治るから・・とのこと)
様子を見ていたのですが、
小さい体で辛そうにしているのを
私が耐えられなくて治療をお願いしました。

でも、家の先生は薬を飲ませませんでしたよ!
ネブライザーと言って加湿器の薬版みたいのを
1日15分程度吸わせに言って
家では加湿器にバイオチャレンジを入れたものを
24時間付けっぱなしにする・・
というのをしたら3日目から殆ど咳が出なくなりました。

私が思うには他の病院も行って見た方がいいと
思いますね。
(ちなみに我が家も3つ目で良い先生に
めぐり会えました)
これから先も長く付き合う病院なので
どれだけワンコの事を思ってくれているか。
ちゃんと話を聞いてくれるか。
詳しい説明をしてくれるか。
を基準に選んだらいいと思います。

難しい病院選びですが
可愛いワンちゃんの為に頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
神経質になりすぎているのかと転院に後ろめたさを感じていましたが行ってみる事にします

いい先生にめぐり合えるようがんばってみます

お礼日時:2006/01/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!