プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入し納車の次の日に走行中エンジン停止。その整備後の納車当日にまた走行中エンジン停止しました。
販売店に解約を申し入れたところ「中古車は解約できない」と言われました。

1、中古車の解約はできないのでしょうか?
2、解約できるとしたらどの様な手続きが必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

注文後何日たったかによって解約は変わってきます。

注文書の裏をよく読んでみてください。
でも、私ならその車の状態に対してどんな処置を取ってくれるのかをまず聞きます。
そして、その問題が解決できないときどうしてくれるのかを聞きます。
対応如何では、インターネットの掲示板等をフルに活用し、その販売店の対応を掲載させてもらう。てなことまで言います。
いずれにしろ車の販売会社はキャンセルをいやがります。交換等を含めて交渉することも考えていた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。対応は1年間の部品・工賃全額保障にはしてもらいました。それでも精神的な面で不安が大きいのです。
交換もお願いしたのですが、まったく応じてくれません。
今後の状況によって、ネットはフルに活用するつもりです。おりがとうございました。

追加させてもらいます。

すみません。
1年間の部品・工賃全額保障ということですが、1年乗ってポイできる金額の車ならいいですが、高価な中古ならそうはいきません。

少なくとも私なら10万以上の中古なら「ふざけるな」「この車は1年しか乗れないのか、1年寿命の使い捨て車ならもっとやすくしろ」と言ってやります。
まして走行中エンジン停止などということは、走行中の危険が非常にまします。自分の命に関わることです。
「自分の命は、1年間の部品・工賃全額保障、程度に思っているのか、欠陥車じゃないか、訴えてやる」とでも言ってやってください。

とことん粘って主張してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに車の金額は130万です。
中古車販売店は走行中のエンジン停止も普通の故障ぐらいにしか思っていないようで「新車でもエンジンが止まることはあります」という回答でした。
JU中販連に加盟していても信用は出来ないようです。
これからも粘ってみます。

中古車屋の整備はかなりいいかげんな事があります。

(以前、駆動系の部品を間違えられて…二度とあの店では買わない)
特に駆動系やエンジンは…。

一度、しっかりした整備工場やディラーに持っていった方がいいのではないかと思います。(ディラーなどに故障個所だけ調べてもらって中古車屋で無料で整備させましょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は販売店に渡してしまったので次回よりディーラーへ持っていきます。
いいかげんなのは間違いないですね。
私も2度と購入するつもりはありませんし、ネット上に会社名をだして
他の被害者を出さないようにとも考えています。