人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近年、保育所の民営化が進められていますよね。
民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。

では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか?
公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。

民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今後はそういう部署にも回されることになるのではないかと思いますよ。

やはり公務員ですので、ずーっと職場が保育士での採用であっても、勤務先はずっと保育所とは限らないと思います。

ご友人が、老人施設かごみ収集係と言われたとのことですが、それはちょっと言いすぎ、ひどすぎ・・・(嫌がらせ?)かと思いますが、でも、今の世の中の雰囲気からこれからの公務員はそういったこともありえるのではないかと思います。

わたしの住んでいる自治体での例ですが、保育士さんの保育所以外の移動はありますが、(児童館、障害者施設)同じ課の管轄内での移動が一番考えられるのではないでしょうか。

保育士として雇ったのに、全く専門外の仕事をさせる自治体というのも、ちょっと困ったもんです。保育士さんたちも、みんなで自分たちの職場が守れるように話し合いをしていくといいのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます☆

>子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育

公の保育士が必要な施設も色々とあるんですね。
けれどその施設にも以前から保育士がいたはずですよね?施設で保育士の過剰が起こるのではないでしょうか?
いくら他に施設があるといっても、保育所民営化で、必要とする保育士の絶対数が減ったことに変わりはないように思うのですが…。

それはどうなっているのでしょうか?
それとも臨時保育士を切れば、正職員数は施設内でちゃんと収まる程度の人数なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2006/02/03 17:08

こんにちは。

NO.6での補足の回答させていただきます。

>公の保育士が必要な施設も色々とあるんですね。
けれどその施設にも以前から保育士がいたはずですよね?施設で保育士の過剰が起こるのではないでしょうか?

障害者施設、児童館、学童保育などは元々別の資格を有する方が配置される場所になりますので、児童館などは(児童厚生員など)通常は保育士がはじめから配置されるところではないです。保育士はあくまでも保育園に配置されることを目的で採用になります。(子育て支援センターは移動などで若干配置されることもあると思います。)
私の住んでいる自治体で、過去、保育園の利用者減により保育士過剰があった時、保育士さんがそれらの施設に移動したということがありましたので、考えられる職場だと思うところです。


>いくら他に施設があるといっても、保育所民営化で、必要とする保育士の絶対数が減ったことに変わりはないように思うのですが…。

そうですね。これはその通りです。というより、それが民営化の目的でもあると思います。コスト削減で、職員を減らすことも1つの目的でもあります。
周知ご存知の通り、民間の保育士より公立の保育士(公務員)は給料の水準が高いと言われています。実際に長く勤めるとそうでしょう。ですので、コスト削減のためでもあり、保育士が公務員でなくても良いという自治体の考え方があってのことだと思います。


>それとも臨時保育士を切れば、正職員数は施設内でちゃんと収まる程度の人数なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

民営化にすると正規職員さんが、あまってしまいます。そのため、施設内には、正規職員が多くなり、人数過剰により臨時職員の方々は不要となってしまうため、臨時職員さんは残念ながら契約の更新が終了となるのが通常です。
近年、規制緩和により、毎年少しずつですが、正規職員は減らされ、(というか、退職しても補充されない→その分は臨時職員で補充してきた。)臨時職員の割合が増えていっていたはずです。
近年こそ臨時職員の割合も増えましたが、もともと正規職員が多くいた仕事場であったのですから、その部分では良しとする考え方もあると思います。一時的に(しばらくの間は)施設内に正規職員は増えることになると思います。しかし、それらの増えてしまった保育士さんたちはいずれ定年になります。その際に、補充をしないことや、その分は臨時職員で対応するなどで徐々にまたもとの割合に戻るようにすることなどがこの先考えられると思います。


保育園の民営化などで、課題になるのが、やとっている保育士をどうするか?だと思います。あまり急速に民営化をすすめてしまうと保育士が余ってしまうため、ペースを考えながら民営化を行う自治体はまだ良心的です。しかしながら、一気に民営化を行い、保育士であろうと、他の全く専門外の部署へすべて移動されるなどの判断は自治体によってもさまざまだと思います。また自治体の財政の状況によっても左右されてしまうのだと思います。後は、労働組合や父母会などの組織が弱い(無く)とそれらの不安も大きいのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます★
モヤモヤしていた疑問が全て解決されました。

解雇ばかりが人件費の削減方法ではないのですね。
ただ新規採用枠を狭めると、JRの空白の世代(一時採用を凍結していたため、社員は若い技能未熟者か定年間近の熟練社員ばかりになり中間人員が不足)のような問題も起きてきますよね。
一筋縄にはいかない問題だと思いました。

とても詳しく説明してくださり、本当に有難うございました。
今回の質問は、私が今までした質問の中で最も実りあるものになりました。

お礼日時:2006/02/07 21:30

yuki2006さん、こんばんは。



いろいろなケースがあるのかもしれないですが・・・。

私の住んでいるところでも、公立保育所が民営化(私立保育所に売却)されました。

ほとんどの正規採用の保育士さんは、他の公立保育所に異動となりました。臨時採用の保育士さんは、希望があれば民営化された保育所で採用となりました。辞める保育士さんもいました。

ちなみに、臨時保育士は6ヶ月契約で、文書を提出するだけで継続となっているそうです。何年かに1度、面接がある、という話も聞きました。



こんな回答で、参考にして頂けたでしょうか?
分かりにくかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
色々な道に進む保育士さんがいるという事ですね。
>希望があれば民営化された保育所で採用となりました。
これは自治体職員から一般企業の保育士になるという事ですよね?
すでに「○○に入れば安泰」という世の中ではなくなって来ているのですね…。

お礼日時:2006/01/28 21:26

NO.3のQESです。


「臨時保育士は、職を追われるということでしょうか。」とのことですが、
先の回答に書きましたように6ヶ月間の雇用期間が終了し更に必要な場合はもう6ヶ月更新し最大12ヶ月の雇用になり、新しい年度については改めて応募があった保育士の中から面接等により選抜することになります。
民営化がされなくても翌年度以降の雇用の保証があるわけではありません。もちろん民営化されれば臨時保育士の募集そのものがありません。

自治体内部の一般行政職(普通の公務員)は3年から5年で様々な職場を異動し、定期的に新しい仕事を覚えます。
保育士も一般行政職ですが、永年保育業務しかしていない人が窓口での接客業務や、パソコンを使い資料を作成したり、畑違いの専門的な知識が要求される職場に対応できるかと言うことと、年齢に応じ責任のある地位に就けられて部下を持って業務を遂行できるかということです。能力のある人は可能ですし、反対に「保育業務以外何も出来ません。」と言う人にとっては配置される場所が限られれくるのは仕方が無いことです。
あと保育所を民営化しようという自治体が今時ごみ収集業務を公務員がやっているところは稀(大変遅れているか職員の既得権が非常に強いところ)で、ほとんどが民間委託をしています。

まとめて言いますと、公立保育所に採用されたのではなく、保育士の資格を持つ人が自治体職員として採用され現在の配属先が○○市立A保育所であるということであり、人事異動としてはいろんなところがありうるということです。普通の公務員が新しい異動先に行きたくないといえば、やめざるを得ないのと同じことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます☆
臨時職員についての説明、とてもよく分かりました。やはり臨時職員の立場は弱く、こういう時に困るんですね。

>公立保育所に採用されたのではなく、保育士の資格を持つ人が自治体職員として採用され
なるほど。公立保育所勤務の保育士についての説明も大変分かりやすかったです。
「公立学校勤務」とのことで、数年で小中学校を移動する教師を想像していたのですが、保育士だとまた少し事情が違ってくるようですね。

公立の保育士さんの業務・採用についての内容がよく分かり、疑問が解決されました。
有難うございました☆

お礼日時:2006/01/27 20:45

公立保育所の正規保育士(正規職員)は多くの場合、4月当初に在籍する児童数に見合った必要保育士数のみを確保しています。



これ以外の、延長保育、障害児保育加配、国の基準を上回り市独自で配置する低年齢児・乳児加配保育士および年度途中の児童増に伴う定数保育士等は雇用期間最大6ヶ月(必要な場合は更新有り)の臨時保育士で対応しています。

このため大抵の保育所の正規保育士(正規職員)は半分位であるのが実態です。

数箇所ある公立保育所を計画的に順次民営化する場合、NO.2さんの言われるように残っている園に異動させることにより対応することになります。

ただし保育所以外に保育士が配置される職場がたくさんあるわけではありませんので、近年多くの自治体では保育所と幼稚園の職員の人材交流もはじめています。もっともこの場合は保育士資格と幼稚園教諭の資格の両方持っていることが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
正規職員は他の保育所への移動か、幼稚園教諭の資格を持っている人ならば公立幼稚園への移動…という形になるのですね。

○でも正規職員は半数なんですよね?
ということは、残りの臨時保育士は職を追われるというコトでしょうか?

○またこちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249310)で、No.1の方が
>区の保育士をしている友達は「10年後は老人施設か、ごみ収集かかりに変更」なんていわれたらしいです
と回答されています。こういう風に公立保育所に採用されたとしても、一生保育所で働けるわけではない場合もありうるのでしょうか?

保育所事情に詳しい方のようですので、この2つの点も教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2006/01/27 16:35

公立保育園の正規の職員は、公務員なので、別の保育園に異動するか、保育園でなくても、保育士が配置される他の職場に異動します。



私が住んでいる自治体では、いくつかの保育園の民間委託が始まっていますが、その分、他の公立保育園のサービス(延長保育、休日保育など)が拡充されているので、保育士さんが余ってしまうということはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方なのですね。ご回答有難うございます☆
他の保育所や、保育士が必要な職場への移動になるのですね。
>他の公立保育園のサービス(延長保育、休日保育など)が拡充されているので、保育士さんが余ってしまうということはないようです。
公立保育所も、運営形態を変えつつあるんですね。
とても参考になりました。

○追加で質問なのですが、
以前こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249310)で、No.1の方が
>区の保育士をしている友達は「10年後は老人施設か、ごみ収集かかりに変更」なんていわれたらしいです
と回答されています。
こういう事ってありうるのでしょうか?ごみ収集や老人施設だと保育士資格は関係ありませんよね?

保育所事情に詳しい方のようですので、こちらの点も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します☆

お礼日時:2006/01/27 16:40

今は公営の保育所よりも民営の保育所の方がはるかに多くなっていますから、質問されているような心配は、極めて例外事項ではないでしようか?



また、民営の中にも、ご承知のように認可保育所と認可外の保育所が混在していますが、それらを人くくりにして話をするのではなく、個別の施設ごとの話としてチェックしたほうが良いでしょうね・・・。

ちなみに、厚労省が保育所選びの指針として下記サイトのような事項を掲げています。ご参考まで・・・。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/hoiku/tp1212-1_18. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極めて例外的な状況なんですか。知りませんでした。民営化についてのgoo相談や、雑誌記事では、大抵「保育士の入れ替わり問題」が取り上げられていましたので…。それで少し気になってしまったのです。保育所選びサイトは、将来結婚して子供を産んだら参考にしようと思います。有難うござました。

お礼日時:2006/01/27 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

現在保育士を目指している高校3年生です。

私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、
ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。
それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。
公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか?
また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方も言われているとおり、公立はこれから先(現時点でほとんど移行の方向になっていますが)民営化されますので、公立で仕事を得るということが、かなり難しいのが現状です。どうして民営化?とおもわれるでしょうが、私立がこの給与でやっている中で、公立だけがどうして?というような優遇をされています。ただし、その人件費のあおりをうけて、設備や園児への処遇に公立ではお金をまわせなくなり、私立に委託するべきということが多く影響しました。
話がもどりますが、公立でのメリットは、就職に対しての安心感(公務員待遇)、そして給与の面でしょうね。デメリットは、就職が難しいということくらいでしょう。また、今後、民営化が進みますと、その働いていた園で、同じような給与で再雇用されることはなく、保育士を離れて、一公務員として机仕事をすることになると思います。
私立でのメリットは、正直なところ公立に比べるとほとんどありません(笑)ただし、子供と接して過ごす時間は、どんな環境でも同じですし、本当にやりがいのある仕事です。デメリットは給与になると思いますが、民営化において、公立と比べることがほとんどなくなりますので、デメリットにはならなくなる(考え方次第ですが ^^;)と思います。
最後の質問に関してですが、職場に馴染めず、また保育の大変さを知り、若くして辞める方も少なくはありません。また、ひどい私立園では人件費を減らす為に、出産等を機に辞めてもらう方向で話す園もあります。ただし、そんな園ばかりではありません。経営者や設置主体がしっかりとした考え方を持っている園が、それ以上にありますよ ^^ また、本当に子供が好きで、保育というものに対して強い気持ちのある方は辞めませんし、辞めたとしても、他の園で活躍されています。
公立、私立どちらでも保育士というやりがいのある仕事にはかわりがありません。厳しい分、楽しいこともいっぱいあります ^^

最後に、私立を受ける場合には、必ずその園の評判を確かめ、年配の職員がいるか?等の職員の年齢層を確認してください。今、話したような内容と照らし合わせれば、その園が、どのような園か少しは把握することができると思います ^^
是非、頑張って保育士になってくださいね ^^

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方...続きを読む

Q公立保育士の方への質問です。

私は今、大学で児童の勉強をしています。
今度3年生になるためそろそろ就職について考えなければならない時期なのですが、
分からない点がいくつかあるため、質問させていただきました。


1私立の保育園に受かった場合、そこを蹴ってはいけないというお話は本当でしょうか?

2私立は夏ごろから募集を始めますが、公立の試験の結果は秋だと聞きました。
公立の試験に落ちてしまった場合は
そこから私立の保育園の就職先を探すのは他の方より出遅れた形になってしまい、言い方が良くないですがあまり労働条件が良くないところしか残っていないものなのでしょうか?

3専門試験、教養試験をどのように・どれくらい勉強したか、参考までに教えてください。
(もしよろしければ、参考書の名前、予備校の名前を教えてくださるとうれしいです。)


一問での良いので今後の参考のために回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。

1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしません。たいてい2次に受かれば大丈夫でしょうが、ここも大学の就職課がよく把握してるはずです。どんどん相談しましょ。高い学費払ってるんですから(笑)

スタートが遅いと条件の悪いところしか残っていないか?という点ですが、幼保(特に職員数が10数人の所)に関してはそうでもないと思います。
夏ではまだ半年以上先の未来は誰も読めず、つまり退職希望もよくわからないままの見込み募集が多いと思います。実際、私が勤めた7カ園では半年前に退職を申告した人なんていません。3か月前がいいところです。
この業界は3月まで勤めあげて退職がほとんどですから、年明けに退職が分かって募集をかけるなんてザラなのです。
ですから、残り物のようなイメージではありません。


3、過去問の繰り返しをしました。
専門科目については、幼稚園に勤めていたり、幼稚園退職後1年は臨時保育士として働いていたので、簡単でした。100点は言い過ぎでも95点は堅いと思っています。ちなみに公務員試験は現役で働いている人(私立で勤めている人)が大勢受けます。専門は出来て当たり前になり、新卒にはちょっとハードルがきついかも。
90分の試験時間いっぱいまでいる人はいませんでした。早い人は30分で、私も45分ほどでそうそうに退室しました。

教養問題は広く浅くなのでつかみようがなく、過去問の本を繰り返し解き、問題のパターン慣れに励みました。特に推測や確率のように勉強さえしておけば確実に点が取れるところはばっちり勉強し、このカテゴリについても満点に近いはずです。
勉強時間は思いついてから試験日までが3ヶ月でしたので、3カ月毎日図書館に弁当を持参し、8時間ほど独学です。
自信のある分野を広げるというのが大事だと思います。

今は幼保一元化、公立の民間移管、休日保育など保育業界も激変しています。その点についても勉強なさって頑張って下さい。

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。

1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしませ...続きを読む

Q公立/保育士採用試験について

公立の保育園に就職したく、何ヶ所か市の採用試験を受けました。
結果、二次試験に進む事ができました。
試験内容に、論文・集団面接とあるのですが、
どのような対策と言いますか、傾向を考えておけば良いのでしょうか?
受験経験者の方など何か情報がありましたら
教えていただきたく思います。

このような質問をこのサイトでしてもいいのか迷ったのですが、
(何かの漏洩になるかなど)
せめて傾向だけでも知っておければ・・・という
一心で質問させていただきました。
直接的表現がタブーなのであれば、可能な範囲で結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一次試験の合格、おめでとうございます!!
公立保育所勤務経験のある、元保育士です。

私も、市区町村数箇所の採用試験を受け、
いずれも最終合格を頂くことが出来た、懐かしい想い出があります^^;
それらの経験より、傾向は、
その市区町村の規模等によって、かなりの差があるように思いました。

元々保育所数が多く、採用人数も比較的多めな市区町村ほど、
一次合格者数ももちろん多いので、集団面接は5人ずつぐらい、
割とサバサバとした質疑応答や流れで、ことは運ばれていったような気がします。

一方、一次合格者が10数名程度で、若干数しか採用しないような市区町村だと、
集団面接は最高でも3人ぐらい、1人にかける時間も長く、
保育観から家族のことまで、根掘り葉掘り聞かれた覚えがあります。

いずれにせよ、下記あたりに対する意見は、
自分なりに用意しておいても、まず間違いないと思いますよ。

 「私の保育観」
 (「もしあなたが先生になったら、何が出来ますか?」というような質問が、
 公立私立問わず、数園でありました。
 元気さ・前向きな姿勢・協調性ある中での個性…等を積極的にアピールし、
 他との差別化を図れるよう、頑張って用意しましょう!)

 「保育士になろうと思った理由」
 (どんな分野の就職試験にでもありがちな質問ですが、侮るなかれ!
 特にちょっと保守的な市区町村ほど、基本は抑える傾向にあるような気がします。)

 「学生時代に頑張ってきたこと」
 (この質問も、就職試験では一般的によく聞かれる内容と思いますが、
 要は、その人の『これから』を、見たいのか見たくないのか…、
 その辺の、大きな判断材料になってくる質問なのかと思います。)

 「家族のこと」
 (時差勤務やローテーション等があり、毎日が体力勝負の世界なので、
 「両親は保育士になることに同意しているか?」等、
 確認の意味で尋ねられることが、多々あります。
 また、もし両親が公務員であれば、ここ辺りでチェックが入ります。)

 「保育業界や自治体の抱えている問題に対する意見」
 (私立と大きく違う点は、保育所勤務といえども、
 一応、役所の窓口で対応する人と同様、地方公務員に属するということ。
 よって、その人が普段どう思っているか?という個々の考え方や、
 言葉遣い、言い回し、印象度などについては特に、
 細かにチェックされる部分と思います。
 また公立保育所は、私立よりも平均勤続年数の長い人が多いということもあるので、
 目上の人に対する態度や協調性…といった意味でも、重要視されると思います。
 一般的な「幼保一元化」などの題材については、もちろん要チェックです。)


最後に、これはまったく個人的な意見なのですが、、、
「地域ニーズに応える」といった言い回し、
また「○○させていただく」という謙虚な姿勢は、
お役所の人に、非常に好まれる傾向にあると感じますね^^

何かお役に立てれば、幸いに存じます。
どうぞ、頑張ってください♪

一次試験の合格、おめでとうございます!!
公立保育所勤務経験のある、元保育士です。

私も、市区町村数箇所の採用試験を受け、
いずれも最終合格を頂くことが出来た、懐かしい想い出があります^^;
それらの経験より、傾向は、
その市区町村の規模等によって、かなりの差があるように思いました。

元々保育所数が多く、採用人数も比較的多めな市区町村ほど、
一次合格者数ももちろん多いので、集団面接は5人ずつぐらい、
割とサバサバとした質疑応答や流れで、ことは運ばれていったような気がします。
...続きを読む

Q公立の保育士をめざしたいのですが…

私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面倒をみているうちに保育士になりたいという気持ちがより一層ましました。

そして、次働くなら公立の保育士と思っているのですが、なかなか志望動機がみつかりません。なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
そして、私は自分の生まれ育った市ではなく、また違った市の公務員になりたいと思っています。
それは、自分の市の公務員試験は幼稚園と保育士の募集の枠が同じで受かってから配属が決まるというもので、また毎年たくさんの募集をしており環境が悪いと思ったからです。また、なりたいのは保育士だからです。
また、私が受けようとしている市は毎年募集も少なくベテランの保育士さんが多いし、私自身そのようなベテランの保育士さんの元で働きたいとおもっているからです。

でも、それを志望動機にしてしまうといけないし、どのようにしたらいいのかわかりません。
履歴書にはその市で働きたい理由、またどんなことをしたいかという抱負?みたいなものを書けとなっています。
今現在私が考えているのは、
『今まで幼稚園、病院で働いて来ましたが、改めて保育職の素晴らしさを知り、もう一度資格を活かし保育職につき働きたいと思っています。
〇〇〇 市は保育採用の枠があり、かつ毎年募集も少なく、長年勤めている保育士が多いので、私もその保育士の影響を受け、保育の質を高めていきたいと思い志望いたしました。』というふうなものです。志望動機がよくわかりません。
指導の方よろしくお願いします。

私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面...続きを読む

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通して、(幼稚園ではなく)保育園に奉職することを心から願っております。
 かつて私は、縁あってある幼稚園に勤めましたが、それは、私が夢に描いていた幼児教育とはずいぶんかけ離れたものでした。私は子供は大好きですが、そこでは正直辛い思いをしました。私にとって最も悲しかったのは、「子どもたちが、ほとんど嫌がるようなことを無理やりさせられている」という感じの場面を見させられることでした。来る日も来る日もそうでした。もっと、子どもたちが「喜んでするようなことをさせてあげたいなあ」と思っていました。
 しかし、それが「お勉強すること」を基本とする幼稚園の限界なのかな、などと考えました。それほどにまでしても、とにかく園児にお勉強を教え込むのが、幼稚園の宿命であり、使命なのかな、とさえ考えました。もちろん、子どもたちが「喜んでお勉強する」ような方向を目指したり、工夫することは良いことですし、そうすべきであるとも思います。でも、彼らが泣きべそかいたり、無表情になったりするほどまでお勉強を押しつけるようなことはすべきではない、と痛感しました。
 そんなわけで私は、お勉強(だけ)を押しつけるようなことのない、明るい保育園に奉職することを強く希望しております。私は子どもが本来的に持っているおちゃめ・いたずら好き、屈託のなさ、率直さなどが大好きです。そういう子どもたちちに囲まれたいです。みんなで一緒になって、楽しく歌って踊ってはしゃいで、そして、一冊の「思い出のアルバム」(*)が作れたらいいなあ!…と思っております。
(*)芹洋子さんの歌ったこの歌、いいですね。もし、面接を受けることになったら、それまでにそらで歌えるようになられることをお勧めします。

 以上、「志望動機」(案文)のご提案まで。(ご健闘をお祈りします。)

以下のとおりお答えします。

>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通し...続きを読む

Q保育園と幼稚園、就職するなら・・・??

 はじめて質問出します☆
私は今年就職活動です! 
保育園と幼稚園どちらかに就職したいと思ってるのですが・・・
そこで、現場経験者の方に質問!!
仕事の流れとか1日の生活とか、休暇・待遇・両者の特徴・良いこと・辛いことetc・・・
なんでもいいので教えて下さい♪
特に幼稚園の先生の情報待ってます~(幼稚園経験ゼロなので雰囲気が全く?なんです*)
ちなみに、私は都内在住です。出来ればずっと仕事をしていきたいと思ってます☆
幼稚園は長く勤められないって良く聞くのですが・・?!
また、私立保育園はどうなんですか??(長くは無理?)
もし、園見学で「ここに注目するとその園がわかるよ~」なんてアドバイスもあればお願いします!!
いっぱい質問書いちゃいましたが、どのことでもいいので回答待ってます★

Aベストアンサー

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチェックしましょう。
(23区内とそれ以外の市町村の採用とは別々です)
ただし最近では公立幼稚園の募集は殆ど無く、
公立保育園は地域によって募集人数に開きがあります。
まず公立をを受け、その次に私立という流れですね。
(公立は23区特別区と市町村の双方の受験可)
公立の二次試験と私立の採用面接時期が大体同時期です。
私立幼稚園・保育園では、ピアノの実技が伴う場合も
あります。実技試験が無くても面接で大抵どのくらい
出来るか?聞かれますので、練習はしておきましょうね。

結婚・出産後も仕事を続けられる意志がおありだったら、
絶対に公立の方が良いでしょう。
私立幼稚園は、まず続けるのがむずかしいそうです。
私立幼稚園は適齢期になると「肩叩き」が現実のようですし、
結婚時無理に続けて出産・育児を迎えるとなると、
どうしても赤ちゃんは突然病気になることが多いので、
園側に結局迷惑がかかることになるのです。
(幼稚園の多くは1人担任制なので)
同様に考えると、風邪などひきやすい体質の方は、
私立幼稚園ではめったにお休み出来ず、辛いと聞きます。
その代わり「夏休み」が長く、それは長所ですね!

一方、保育園は複数担任制(2~6名ぐらい)の所が多い。
大きな園で、0才児から預かっている所は特にそうです。
だから結婚後も続ける方が多く、
ベテラン先輩もいるということです。
長く働き易い園ということは、待遇が良いとか、やりがいが
あるとか、人間関係が良い、ということですね。
下見の時はそんなとこをチェックしたらいいでしょう。

保育園は幼稚園と違い、長いお休みはありません。
子供は正月3が日と日曜・祝日以外は基本的には登園します。
(園によっては年中無休とか、盆・春休みがあったりします)
公立は夏休みを交代で取ったり出来る余裕がありますが、
私立はまずむずかしいと思ったほうが良いでしょう。

私立の場合、その園によって特色がまちまちです。
それを受け入れられないと、仕事を続けて行くのが辛く
なりますので、充分に下見や情報収集が必要です。
頑張ってくださいね。

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチ...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q乳児院ではたらくには・・・

将来子供に関わる仕事に就きたいと思っています。最近乳児院というのがあることを知り、興味があります。乳児院で働くにはどのような資格があればよいのかなど教えていただきたいです。公務員試験を受けなければいけませんよね?「乳児院で働くには」ということについてどんなことでもよいのでおしえていただければうれしいです。
ちなみに現在大学の人間行動科学専攻で心理学などの勉強をしています。

Aベストアンサー

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると「要保育士免許」という記載がありました。
他の乳児院のページを見ても採用実績が「看護婦○人、保母○人」となってます。
http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/sisetsu/toubu/toubu48.htm

保育士は保育園の先生だけでなく、児童関係の仕事全般ができるのです。
保育園以外でも、養護施設、乳児院、肢体不自由児施 設、精神薄弱児施設、母子寮などの児童福祉施設、児童館などの児童福 祉施設などで働くことが多いようです。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/sisetsu/toubu/toubu48.htm

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると...続きを読む

Q幼稚園教諭・保育士養成学校の専任教員または講師になるには・・・

私は幼稚園教諭二種・保育士資格をもっていて、保育士として4年間保育園で働いてきました。腰を痛めて仕事をやめたのですが、やっぱり保育関係の仕事がしたくて・・・保育の専門学校や短大・または高校に保育科があるようなところに講師として(常勤でも非常勤でも)働けたら、と思っているのですが、そのためには何をしたらいいのでしょうか。学校に通って教員資格のようなものを取得する必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

大学・短大・専門学校の教壇に立つにあたっては、「高校教員免許」などの「短大教員免許」などは、ありません。
基本的に、研究業績と、実績(保育士経験何年とか)が採用にあてって判断される条件です。

専門学校の場合 → 近隣の保育士資格を取れる保育・福祉系専門学校に電話をかけて、募集はないかどうか、聞いてみてください。

短大の場合 → 短大の専任教員は、若手の場合、現在は、ほとんど大学院卒か、現場経験10年(うち主任経験何年)とかの場合がほとんどです。
短大は、大学は大学と同じように高等教育機関のため、学会などでの研究発表や論文などの研究業績も、専任で勤めるあてっては必要になってきます。
非常勤講師としてであれば可能性もありますが、
20代半ばであれば、実習補助助手のような形になるかと思います。
短大・大学の教員は、研究業績にもよりますが、20代後半から30代前後が「助手」、30代「専任講師」という感じです。

資格を取られた母校が、短大か専門学校かにもよりますが、一度、母校で仲良かった先生に聞いてみるのもいいと思います。

高校の場合はわかりませんが、常勤で勤める場合は、高校の教員免許が必要ではないかと思います。

大学・短大・専門学校の教壇に立つにあたっては、「高校教員免許」などの「短大教員免許」などは、ありません。
基本的に、研究業績と、実績(保育士経験何年とか)が採用にあてって判断される条件です。

専門学校の場合 → 近隣の保育士資格を取れる保育・福祉系専門学校に電話をかけて、募集はないかどうか、聞いてみてください。

短大の場合 → 短大の専任教員は、若手の場合、現在は、ほとんど大学院卒か、現場経験10年(うち主任経験何年)とかの場合がほとんどです。
短大は、大学は大学と同じ...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング