電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在横浜保育室に子供を預けているのですが
土曜日に会社の会議が19時まで入ってしまい
今通っている保育室は16時までで困っています。

横浜保育室に預けているので他の認可の一時保育は
できないですし、
近くに預けられる知り合いも無く困っています。
認可外で預けるにしてもあまり知識が無いので
どこか知っている方がいれば教えてほしいです。
横浜もしくは川崎近郊で探しています。

実際に預けた方がいれば経験談伺えればと思います。
正直認可外はどうなのか?想像が着かず心配です。

A 回答 (1件)

横浜保育室、を知らないので、的外れな回答だったらすみません。

私だったら、まず、
土曜日の夜まで預かってくれる他の保育室や自治体の施設などがないか、
通われている保育室の先生に相談してみます。
保育室の方で、有力な情報が得られなかった場合は、
直接自治体に相談してみます。
それでも良い方法がないようであれば、民間の託児施設や、ファミサポなどを利用します。

私は、休日出勤時などで、旦那の都合がつかない時は、民間の託児施設に預けています。
利用するしないは関係なく、事前にいくつかの託児施設を見学に行き、話を聞き、
1~2時間ほど預けてみて、その時の対応や子どもの様子で、一番心象が良かったところに預けています。
正直、預けている間の過ごし方などで、?と思うところは多々ありますが、
毎日預けるわけではないので(3ヶ月に1回、半日くらいの利用です)、割り切ってます。

横浜や川崎だと、施設に預ける・ファミサポを依頼する、といった選択肢の他、
ベビーシッターの派遣会社に依頼するという方法もあるかと思います。
ちなみに、私自身は、保育士&幼稚園教諭免許を持っていて、転勤族の旦那と結婚後、
関東地方に住んでいた時は、派遣会社に登録して、産休の先生の変わりに幼稚園や保育園で働いたり、
一般家庭でのベビーシッターや、幼稚園の送迎などの仕事をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今日、園に相談してみます。
見学大事ですよね。一ヶ所問合せを
したら見学不可だったので他もあたってみます。
なかなか周りで同じ境遇の人がいないので
貴重なご意見助かります