「お昼の放送」の思い出

こんにちは。友達からの質問を代筆します。
友達が昨日一緒に遊んでいた方が昨日の夜から発熱しインフルエンザと診断されたようです。
友達は今のところ熱などの症状はないようです。
インフルエンザは発熱中にしか感染しない、と医者から聞いたことがあるのですが、潜伏中、発熱後にも感染力はあるのでしょうか。

今日、お互いに子供を連れて遊ぼうと言っていたのですが、もし友達が感染しており潜伏中であれば私も子供も菌をもらってしまう可能性があるのかなぁ、ということでとりあえず今日は遊ばないことにしたのですが。

A 回答 (3件)

インフルエンザの潜伏期間は1-5日 平均3日だそうです。



で、感染に関しては『症状が出てから』3-7日ぐらいはウイルスを出すそうです。熱が下がっても1-2日は人にうつす可能性はあるそうです。タミフルなどを飲んで熱が下がった場合もやっぱりうつす可能性があるそうです。

厚生労働省がインフルエンザのQ&Aとして上記の内容記載しています。

と云うことなので、お友達が症状が出ているのであれば、うつる可能性はちょっとあります。症状が明らかに出ているのであればうつるかもしれません。

潜伏期ならうつりません。
ただしこの時期どこからもらうかわかりません。偶然遊んだあと罹るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
潜伏期は感染しないことを教えていただきありがたく思っております。「熱が出ている時のみ」と思っていましたが、症状が出てから7日まで、熱が下がってからも可能性があるということは初めて知りました。
そうなると、やはり人ごみなどはウイルスを出している人がたくさんいる可能性はありそうですね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2006/02/03 20:58

一昨年、インフルエンザだったけど「昨日、熱が下がったから・・・」と二歳の子どもと一緒に遊んでいて もらってしまった私です。

(死にました・・)
一緒に同じ年の私の子どもがいたのですが、もらったのは私だけだったのですが・・。
熱が下がっても症状が落ち着いても インフルエンザは怖いのでしばらくはお近づきにならない方がいいかもしれません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
熱が下がってからも感染の可能性があることをはじめて知りました。私自身も気をつけようと思います。

お礼日時:2006/02/03 20:59

感染していれば1日~2日後位から熱が出てきますが,感染していない可能性もあります.


のどをうるをしてのどを保温(マフラー等)しておきましょう.
出来ればマスクを付けっ放しにしてのどの保温がいいそうです.

http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl166.htm

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
マスクは子供が小さいのでまだ出来ないのですが、マフラーは実行してみました。

お礼日時:2006/02/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!