プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年間雨ざらしのモンキーです。おそらく買ってから10年ほどです。
・ガソリンタンク内部がさびています。交換が必要でしょうか?洗浄で対応できるでしょうか?(といっても洗浄の仕方がわかりませんが。)
・アクセルが回りません。
・キックするとライト類はその時だけ点灯します。エンジンはかかりません。
・キャブレターの下のオーバーフロー(?ゴムチューブ)からガソリンが漏れます。
・前タイヤのブレーキが固着しています。
・変速は効くようです。
上記の情報だけで修理代の想像がつくでしょうか?
持ち主は愛着があるので動かしたいらしいです。

A 回答 (5件)

せめて車載工具かその代替品ぐらいはもっててよ。

調べても載ってないから、聞いてるとはおもうけど、こんなところに書くのにはばかれるテクニックをノウハウと言います。キャブの分解も書けないようなことは山ほどありますがね。何にもない中で自分でいろいろ工夫するのがレストアのひとつの楽しみ。
点火確認のヒントは針金を使ったらどうかな。
    • good
    • 0

・タンクの件ですが、交換したほうが良いです。

錆びているなら、穴があくのも時間の問題です。
・エンジンがかからないのはバッテリーが死んでいると思います。(うちのDioもそうでした・・・)バッテリーを交換してください。
・ゴムチューブは劣化していると思います。交換が必要です。
・ブレーキも交換が最も簡単でしょう。

モンキーなら現行の部品が使える確率が高いです。
部品取り車を探すか、ホンダに注文するなどの方法で部品は入手できます。
    • good
    • 1

アクセルの件だけど、たしかにキャブのピストンの固着が一番あやしい。

とりあえずキャップをはずしCRC5-56をたっぷりぶち込んでおく。そうすれば、キャブを分解したとき、フロートバルブやジェットの掃除がすこし楽になる。CRCがだめならキャブクリーナーで溶かす。あせるよりある程度浸透時間をやってくれ、そのうち動くと思う。その場合は組んでスロットルで強引にスロットルを引っ張る。かな。その前にケーブルもグリップもばらしてスムーズに動くことを確認しておこう。動いたらあとはキャブ掃除を念入りに、だね。それからガソリンがもれるのはフロートバルブの固着だから、キャブクリーナ一発で済み。
キックしてライトがつくって言うんだから、バイクの言うことはどこをみていっているのか、ちょっと変な感じはするよ。俺はキャブだけで直ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずキャブの分解ですかね。点火プラグの発火は気にしないでいいのかな?これも生きてるかどうかの試し方がわからない。(プラグレンチがないので。)

お礼日時:2006/01/29 08:38

バイク屋に出してタンク、ワイヤー類、ブレーキシュー、バッテリー、オイル交換とキャブ分解掃除だった場合で5万円以上かな?



自分でやってタンク洗浄(コーティング)、ワイヤー給油、キャブ掃除、ブレーキ分解掃除+グリスアップで済んだ場合だと数千円というところでしょうか。

あくまで想像です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルワイヤに潤滑油を注いでも回らないのと、キャブからガソリンが漏れるのが理解できていません。数千円ではとても収まらないと思っています。かといって、5万円以上かける価値があるかどうか。

お礼日時:2006/01/28 21:53

列記されている症状だけからでは、たいしたことないというか、ちょとてなれたひとでも、1日充分に楽しめてしまいそうですね。

タンクもさびがぼろぼろということなら交換したほうがいいということになってしまいますし、ワイヤー類も同様です。キャブレターも簡単には新品のようになりません。自分でしこしこやれば、油脂類代とバッテリー代だけでそこそこの状態に戻るとはおもいますが、修理に責任をといわれると、この辺の部品はすべて交換となるでしょうから、実働の中古が買えてしまうかもわかりませんね。交換部品が決まると、この場合は標準工賃がありますので、現物をみれば、積算はできるでしょうね。モンキーであればインターネット上で、修理知識を得て実行することも充分可能でしょうが、やるべきか否か、悩ましいですね。一度バイク屋さんに相談されるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅へ運ぶ途中でバイク屋に見せ(ながめただけ)、ばらさないとわからない、エンジンをばらしてピストンがダメになってるとそこそこ金がいる、ばらして診断するだけでも分解料はかかる、印象的には10万円もあれば動くかな?、というような返事でした。10万円ならおっしゃるとおり中古車の値段?アクセルが回らないのがわからない。キャブでおかしくなってるのかな。

お礼日時:2006/01/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!