ショボ短歌会

4歳の息子を2ヶ月ほど前に鼻炎のため耳鼻科に連れて行きました。そこで「左耳の鼓膜の動きが悪いので、鼻炎が治まったらまた来てください」と言われたので再度行き、検査してもらいました。また同じことを言われ、鼻炎の薬と抗生物質をもらって服用しています。
 息子は扁桃腺が大きいらしく小児科でも指摘されたことがあり、耳の下も絶えず飴玉のように腫れており、1歳くらいからよく鼻炎になり、年に3回ほど熱を出します。鼻炎の時は大人顔負けのいびきもかきます。アレルギーは今のところありません。

治療しないと耳の聞こえが悪くなるとのことなので、治療をしていくのですが、扁桃腺が大きいことが鼻炎や鼓膜の動きが悪いのと関係あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

扁桃腺とアデノイド肥大が原因で滲出性中耳炎になることが多いです。

滲出性中耳炎は痛みはあまりなく、気付きにくいですが、ほおっておくと難聴になります。鼓膜の動きが悪いと言うのは、つまり聞こえが悪くなっていると思います。
うちの子供も3歳でそうなり、大きい扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました。
耳もおかげさまでよくなりました。

おそらく、手術で摘出することを医者にすすめられる事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答頂いたことから考えると、早めに扁桃腺の手術をしたほうが良さそうですね。ネットで調べると一週間くらい入院しなければいけないとか書いてあり、私自身が妊娠中ということもあり、時期が限られてしまうのでかかりつけの小児科医にも相談して決めたいと思います。