モビリオスパイクを所有しています。
2年も乗っているにも関わらず未だよくわかっていなことがあり、モヤモヤしている状況です。
----------------------------------------
ホンダの“マルチマチック”は、「CVTで、トルクコンバーターを使っていない方式」と私は解釈しており、発進時やクリープは電子制御かなんかで半クラッチみたいなことをやってるのかと想像しています。
しかしメンテナンスノートを見ると「オートマチックトランスミッションオイル」というのがあります。これって、よく言うATFのことでしょうか。
ATFというと、トルクコンバーター内に満たされているオイルというイメージがあるのですが、、、
----------------------------------------
・・・で、結局、トルクコンバータなのか、電子制御クラッチなのかがよくわかっていません。
何か理解不足・勘違いがあって混乱しているだけと思いますが、このあたりをスッキリ説明していただけると嬉しいです。。。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
一般的なAT車のお話ですが、トルクコンバーターは、MT車のフライホイール、クラッチケースとクラッチにあたる部分にトルクコンバーターは付いております。
AT車にも薄っぺらいフライホイールのようなものがありまして、それにトルクコンバーターが取り付いております。
(http://www.atr-net.co.jp/at.htm)の中の(http://www.atr-net.co.jp/photo/at/app0001-1.GIF)の1がトルクコンバーターです。
図の2や19の部分より右側が、いわゆるATFをピットなどで交換する時にATFがドレインされたり、新しいATFが入る部分です。
トルクコンバーター内にもATFが入っているのですが、単体で密閉された状態で入っており、ピットでATFを交換した場合もトルクコンバーター内のATFは関係ありません。
なお、図の2や19よりも左側(トルクコンバーターや薄っぺらフライホイールのまわり)は、大気(空気)です。
さて、ホンダCVTですが、詳しく順を追いますと、
1995年時(http://www.honda.co.jp/tech/auto/1995/950705c1.h …)
現在(http://www.honda.co.jp/tech/auto/transmission/)
の中のホンダマルチマチックS+7スピードモード(http://www.honda.co.jp/tech/auto/transmission/7- …)(←貴殿車)
95年の(http://www.honda.co.jp/tech/auto/1995/image/HOND …)の辺り、通常CVTはトルクコンバーターの代わりに何らかの発進クラッチを付けるのですが、ホンダはドリブン軸(CVTとディファレンシャルの間、全てトランスミッションケース内)に湿式多板発進クラッチが付いているとありますね。この場合、トルクコンバーターは付いていないという説明になっています。
また、トルクコンバーター付CVTも現在あるようですが(http://www.honda.co.jp/tech/auto/transmission/ne …)、現時点では2003~のオデッセイのみのようですね。
そこで貴殿のお車ですが、以上のことから、トルクコンバーターは付いていないタイプであると考えられます。
しかし、冒頭でも触れましたが、トルクコンバーターとは関係なく、オートマティックトランスミッション内には何らかの専用の液体(フルード)を入れます。
ATFはオートマティックトランスミッションフルードの略です。
CVTも、オートマティックトランスミッションの一種ですので、オートマチックトランスミッションオイルが入っているといっても差し支えないといえます。
しかししかし、ここで気を付けなければならないことは、CVT車は一般的に、ATFと呼ばれる液体(商品)を使用することは出来ません。CVT専用フルードなるものがあり、必ずこれを入れます。自動車メーカーは、純正指定CVT専用フルードのみ使用可としています。
貴殿お車ですと、(http://www.honda.co.jp/manual/mobilio-spike/2006 …)トランスミッションオイル[Honda 純正ウルトラHMMF] 3.2リッター(2WD) 3.3リッター(4WD) となっております。
もう少し詳しく、どの様な発進クラッチが付いているのかなどが知りたい場合、ベルノ店が忙しくなさそうな時に、新車解説書や整備解説書、または、トランスミッション整備解説書などを見せて説明してくれるかもしれません。
解説図まで示していただきありがとうございます。
トランスミッションもオイルで満たされており、トルクコンバーターはそれとは別に密閉されているという点を理解していなかったため、混乱していたようです。とてもスッキリしました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク 最低ABSさえちゃんとついていれば、その他のバイクの電子制御ってほとんどは、 ●色々な路面状況やバイ 2 2023/08/16 13:45
- 国産車 ハイブリッド+CVTのトヨタ車のブレーキによる停止 7 2022/06/02 18:18
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 車検・修理・メンテナンス 車のCVTオイルについて 車に詳しい方教えてください。 自動車メーカー説明書には、 CVTオイルは、 6 2023/05/19 13:17
- 国産車 スバル 軽自動車 ヴィヴィオRX-R WRCではセリカより速かった? 30年落ちですが良い車? 3 2023/05/30 04:52
- 会社・職場 周りからの信頼が熱い御局様とうまくいっていません。たまに自分のして欲しいことを八つ当たり混じりにキツ 1 2022/06/25 07:47
- 車検・修理・メンテナンス 20万キロから40万キロへ! 2 2022/04/04 09:09
- 環境・エネルギー資源 原子力発電所の耐用年数 3 2022/10/18 08:43
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の免許。取れなさ...
-
MTの半クラについて
-
ミッション車、この動作の場合...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
JOGのタイヤの空気圧は
-
原付について質問です。 1、原...
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
ストロボ、ネオン管は違法?
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
125ccの原付二種でバイパスって...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
おすすめ情報