電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生、男です。
午前中は平気なのですが、午後になると(昼食をとり終わると)頭痛がしだします。(13時~16時)
こめかみの奥のほうで脈打っている感じで、手も冷たくなり気持ち悪くなり
机に突っ伏してしまいたくなります。
対処する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

前のほうに座って見上げるような位置で授業を受けてませんか、


めがねをかけて、それがあっていない可能性もありますね。

背筋を正して授業を受けることです、
背筋を正しますが身体全体では緩めて緊張しすぎないことも必要です。

辛抱できない場合は保健室で頭痛薬をもらったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

席はそうでもないですが、眼鏡はかけています。
最近ちょっと視力が落ちたようで、自分には緩く感じます。
背筋は盲点でした。正して緊張しすぎないというのは難しいかもしれませんが努力してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 22:49

頭痛の原因は千差万別で、まだはっきりしていないことも多いです。


大きな病気がひそんでいる可能性もありますので、病院で検査を受けることも考えた方が良いと思います。

頭痛の大きな要因として、ストレスがあげられます。ストレスにより血行障害がおきて、頭痛を引き起こす。
睡眠は十分とっていますか?運動習慣はありますか?
普段の生活を見直してみてください。

即効性のある対策は、鎮痛剤(頭痛薬)の服用です。が、長期の服用は、痛みに対して過敏になる脳を作ってしまうため、負のループに陥る可能性を持っています。
受験等の一定期間にしぼった服用は仕方がないですが、なるべくなら生活改善をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠は5~6時間はとるように心がけていますが、運動は部活を引退してから高校までの自転車しかありません。
しかも30分程度ですので運動と呼べるかは甚だ疑問です。
薬局に行って相談すれば相談にのってくれるかと思いますので、
相談して薬を購入し、受験が終わったら受診してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 22:56

吐き気を伴ったり、光や音に敏感になっていませんか?


もしかすると習慣性の片頭痛かもしれません。
片頭痛の最大の特徴は市販薬を飲んでも効かないことです。
もしそうであれば迷わず脳神経外科を受診されて下さい。
片頭痛専用の鎮痛剤があり、とても効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き気はあります。センターは悲惨でした…。
市販薬を服用しましたが実は効きませんでした。
病院に行くのは大変ですので受験が終わり次第受診致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!