プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はライブドアのニュースで持ちきりですが、番組で解説として出ている専門家達が「分割をしたのが悪い事だ」といってる方が大勢いますね。
確かに百分割とかした時には子株が流通するまでの間ストップ高の連続で十倍とか(それ以上もあったかな?)していっきに値段が跳ね上がってと思います。
このとき連続してストップ高をしている理由を知らずに買った投資家達で売るタイミングを逃してしまった人達はその後の連続ストップ安で大打撃を受けた人も少なくは無いかもしれませんね。
しかしだからと言って分割したこと自体は犯罪でわないですよね、その当時は。
しかしキャスターが「堀江容疑者の犯した罪とは?」の質問に対してこの分割が犯罪だと言わんばかりの解説をする方がやたらと多いです、それはあくまで経営者として倫理上そう言ってるだけでしょうか?
だとすると的外れな解説のような気がするし・・・。
それとも実際この子株が流通するまでの値上がりを利用して不当に利益を得ていたのでしょうか?
それこそ投資組合なるものを利用し自社株を大量に売却してたとか?
それならストップ高にはならない???
まとまりが無くてすみません詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

株式分割というのは、数年前に改正された商法で認められた合法的な手段です。



そもそも、分割をしても株式そのものの価値は全く変わりません。ですから、株式分割自体に全く悪の要素はありません。

ただ、ホリエモンが注目したのは、新株の効力が出るまで2ヵ月の空白期間が存在することと、それによって需給の逼迫が起きて株価が上昇するということです。

すなわち、制度上の盲点を利用して自分が利益を得ようとしたわけです。まだ、容疑が確定したわけではありませんが、その需給の逼迫期間に売り抜けたという疑惑もありますし、あとは分割発表した後の高騰で売り抜けたという疑惑も出ています。

TVなどのキャスターでは、分割の仕組み自体が分かっていない人も多数いると思いますので、おそらく分割=倫理的に問題=犯罪と思い込んでいるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
分割発表後高値で売り抜けた!ですか。
これはインサイダー???
ここが犯罪性があるかも?なのでしょうか?
いずれにしても現段階では分割については違法性は認められてないと言うことなんですね。

お礼日時:2006/01/29 21:07

モラルの問題です。


禁断の花園に足を踏み入れてしまったから非難を受けているのです。

>このとき連続してストップ高をしている理由を知らずに買った投資家達で売るタイミングを逃してしまった。

気になったので少し厳しい言い方しますが、株はあくまでも自己責任の世界です。
理由を知らずに買ったのは、その投資家の責任です。
儲けを夢見て買ったのですが結果として損したにすぎません。
個人投資家でも解っている人は、ライブドアの決算書をみると異常な匂いを嗅ぎ取って手を出していません。
ライブドアには、弁解の余地はありません。
全てにおいてやりすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに僕もこの問題が起こる前から堀江モンは嫌いでした、まさに胡散臭い!って気がしてたんで。
何故人気が出るのか、もてはやされるのか不思議でした。
しかし異常なやり方ではあったが分割した事による法的なお咎めは受けないんでしょうね???

お礼日時:2006/01/29 21:13

合法とはいえ1年間で1万分割というのはいかにも極端だと思います。


これを利用して株価を実力以上に吊り上げたという事でしょう。
罪と言えるか微妙ですがかなり悪質だと思われます。
この期間中に偽計や風説の流布をやってたら確実に犯罪ですね。

参考:株式分割の歴史(上場後)
2001年7月 - 株式分割1:3
2003年8月 - 株式分割1:10
2004年2月 - 株式分割1:100
2004年8月 - 株式分割1:10

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます教えていただいたページ早速見ました。
検察もこの百分割の手法が証券取引法違反容疑に当たるのでは・・・と有りましたのでやはり何か違法性があるのでしょうかね?
と言うことは捜査の結果待ちと言う事ですね。

お礼日時:2006/01/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!