義母が、最近頻繁に眼の疲れを訴えており、眼がシバシバして開けていられないとか、とにかく眼を開けているのが辛いと言います。
そこで、数日前に総合病院の眼科を受診したらしいのですが、そこでの先生からは「けつまくかんししょう」という診断を受けたそうです。義母は「かんししょう」には緩むという漢字がついていた、と言います。
先生が言うには、その病名は、新しい病気で、手術でしか治らないらしいのです。
医療関係のホームページなど、いろいろ探してみましたが、新しい病気だからか、全く見つかりませんでした。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「結膜弛緩症」ではないでしょうか?


もしそうでしたら、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://takara.ne.jp/kohchi/syujyutu.html#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も医療の仕事をしていながら、「かんし」を弛緩ではないかと疑問に感じずにいました。・・・情けない。
多分、「結膜弛緩症」ではないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 10:47

眼科医です。


おそらくは、下の解答でADEMUさんがおっしゃっているように「結膜弛緩症」
のことだと思われます。

最近頻繁にドライアイ関連の学会で目にする病名であり、新しい治療法が提唱されていますが、まだ一般的とは言えません。
京都府立医大の横井則彦助教授などの発表や論文が有名ですので、お近くなら受診されてみては如何でしょう。

ただし「結膜弛緩症」という病気は、失明するとか言う重い病気ではなくて、年配者には時折見られる現象であり、大抵は手術ではなくて点眼薬等の対症療法で様子を見ることが多いです。
要は、年を取って弾力性がなくなったために白目にシワが寄るということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、弛緩を「かんし」で検索しても、見つかりませんよね・・・
現在、手術は絶対イヤらしく点眼薬で様子を見ているようです。
専門的なご回答、どうもありがとうございました。さっそく母に伝えてみます。

お礼日時:2002/01/07 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpaddingを指定すると、marginが広がります。

はじめまして。
現在CSSでHPを作成しているのですが、タイトルにあるように、paddingを指定すると、marginが広がってしまいます。

topのpaddingを指定するとtop-marginが・・・
bottomを指定すると・・・

のような感じです。
原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?

#news {
width: 180px;
height: 110px;
background-image: url(img/news.gif);
margin-top: 15px;
padding-top: 30px;
background-repeat: no-repeat;
padding-bottom: 20px;
padding-left: 20px;
}

レフトに配置しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

margin, border, padding など、表示させる内容に間隔を与えるパラメータが、領域の縦・横方向の寸法を指定する width と height に影響を与えることはご存知ですか?

例えば padding の場合、「横」に関係するパラメータ padding-left padding-right を増やしたら、横方向の寸法 width に与えたピクセル数を保つために、増やした分だけ width の値を減らす必要がございます。

全体の縦方向の寸法が height: 110px; であり、領域内 (<div>タグ内など) の上からの表示内容の間隔が padding-top: 0px; だとします。

height: 110px;
padding-top: 0px;

次に、領域内の上からの表示内容の間隔を 30px 開けようとした場合、その分だけ height(「縦方向の寸法だから」)を減らします(110px - 30px = 80px)。

height: 80px;
padding-top: 30px;

こんにちは。

margin, border, padding など、表示させる内容に間隔を与えるパラメータが、領域の縦・横方向の寸法を指定する width と height に影響を与えることはご存知ですか?

例えば padding の場合、「横」に関係するパラメータ padding-left padding-right を増やしたら、横方向の寸法 width に与えたピクセル数を保つために、増やした分だけ width の値を減らす必要がございます。

全体の縦方向の寸法が height: 110px; であり、領域内 (<div>タグ内など) の上からの表示内容の間隔が padding-t...続きを読む

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

QPADについて

パケット交換方式の通信をするにはPADというものがないとだめなんですよね。
根本的にPADというものはパソコンに内蔵されている以外ではどのように手に入れるんですか?
PAD単独の機械みたいなものもあるのですか?

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

koutatoreikunさんの、別の質問No.505549を見る限り。
これは「パケット違い」ですね。

「パケット」という言葉は、ネットワーク用語においては多義語で、
1)X.25という特定のプロトコルを指す場合
 →PADとかはこちらの話

2)時分割多重(TDM)等と比較した場合の「小包型通信」
 →携帯電話における「パケット通信」なんかはこちらの用法

多分推測ですが、
・ダイヤルアップ型→時間制課金
・パケット型→従量制課金
のことなんじゃないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=505549

Q眼の病気について教えて下さい。

眼の病気についてですが、右目がワカメみたいなゴミみたいなものが8月から見えるようになりました。そのほかにも黒い小さな点々がみえます。これって飛蚊症でしょうか?眼科に行かなくてはならないのですが、いつも眼科が混んでいて億劫になってしまいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこの眼科でも 込んでいますよ!早く眼科にいかれないと 大変なことになります。

QlenoboのThinkpadは、どんな具合でしょうか?

Thinkpadファンです。
Thinkpad R30(IBMのもので5年位前の製品)を使っています。
Thinkpadをレノボが生産するようになってから大分時が経ちましたが、IBMの頃のThinkpadとレノボのThinkpadとではどういう点が変わったのでしょうか?質が落ちたと言うことはありませんか?
 レノボのThinkpadの良い点、悪い点、について教えてください。またサポートはどうでしょうか?

また、レノボのThinkpadは、どこで開発製造しているのでしょうか?大和ではないのですか?

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>IBMの頃のThinkpadとレノボのThinkpadとではどういう点が変わったのでしょうか?
現在のところ大きく方針転換はないですね
SONYのようにAV系に特化することもないです
またDellのように安売りを意識しているわけでもありません

>質が落ちたと言うことはありませんか?
現状は特に感じません

>レノボのThinkpadの良い点、悪い点、について教えてください。またサポートはどうでしょうか?
サポートに関してはIBMをそのまま引き継いで内容も変化は無い感じです

>また、レノボのThinkpadは、どこで開発製造しているのでしょうか?大和ではないのですか?
製造はIBM時代に台湾とかメキシコに移転しています
日本国内製造は10年以上前に終了しているはずです
開発は仰る通り神奈川県です

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

QFirefox と IE での padding の認識の違いについて

CSS にて padding の記述をしているのですが、IE と Firefox で padding の認識の仕方が違い困っております。

例えば、幅100px の枠に左右の padding を 10px 指定した場合、幅100px の内に 10px の padding を取るのが IE であり、幅100px の外側に改めて padding 10px 取る(最終的に幅が120pxになる)のが Firefox であるようにです。

CSS例

#header{float: left;
padding: 0 20;
width: 100;
height: 20;
text-align: right;}

このIE と Firefox の違いを解決する方法をご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FireFox向けのCSSはあまり書いていないので、
仕様の差についてははっきり分かりませんが、ブラウザによって解釈が異なるというのは以前からある問題です。
一般的な対処方法としては、jsやユーザーエージェントでブラウザを判別し、それぞれ別のCSSを読み込ませるというものが多いと思います。

参考URL:http://www.keynavi.net/ja/bugh/css_multi.html

Q眼の病気に詳しい方へ

遠距離の彼がいます。
彼と友達以上に仲良くなれたきっかけは、彼が眼の病気だったから…。

健康診断で視神経陥凹と診断されたよ。。と打ち明けられたときに、
私は仕事上、眼科との付き合いがあったので、
院長先生にいろいろと症状・治療アドバイスを聞いて、
彼に分かる範囲で教えてあげたら、
病院にもすぐに行ってくれてたし、すごく感謝されて。。
それが私にとってはとてもうれしい出来事でした。

ところが今年の健康診断でまた同じ結果が出たよと、教えられました。
もう視神経の傷はもう治らないことと
定期的な検査や目薬などの治療をこれからずーっと続けないといけないことを話したら、ひどくショックを受けてしまったんです。
私は知ってるものとして話したのですが。。勘違いしてたのでしょうか。

治療を受けてれば、大丈夫だよって励ましたのですが、
それからずっと元気がなくて・・・。連絡もとれないし。。
彼は、映画関係の仕事で、ライターとしても仕事をしてるので、
眼をだいぶ酷使しています。
普段は穏やかで明るい人なのに、
落ち込むってことは相当ダメージが大きいみたいで…。

適切なアドバイスや励ましがうまくできるといいのですが、
彼を元気づけるにはどうしたらいいでしょうか。。
私の話は間違ってないでしょうか。。
いろんなことに今不安を感じています。彼のことが心配です。

遠距離の彼がいます。
彼と友達以上に仲良くなれたきっかけは、彼が眼の病気だったから…。

健康診断で視神経陥凹と診断されたよ。。と打ち明けられたときに、
私は仕事上、眼科との付き合いがあったので、
院長先生にいろいろと症状・治療アドバイスを聞いて、
彼に分かる範囲で教えてあげたら、
病院にもすぐに行ってくれてたし、すごく感謝されて。。
それが私にとってはとてもうれしい出来事でした。

ところが今年の健康診断でまた同じ結果が出たよと、教えられました。
もう視神経の傷はもう治ら...続きを読む

Aベストアンサー

 視神経乳頭陥凹は緑内障を疑わせる所見です。若い方でもしばしば認められ、気になる場合には、視野検査を受けていただきます。視野検査で異常がでなければ経過観察で治療も要りません。ただ、その視神経乳頭陥凹という所見自体は、変わることがありませんから、毎年検査でひっかかるのはしょうがないと思います。お若い方なら、2~5年に1回、40歳以上であれば、一年に1回、視野検査で経過を観察します。家族歴(血縁者に緑内障がある場合)は、将来的に緑内障がでてくる可能性が高いかもしれませんが、視神経乳頭陥凹拡大がある方みなが、緑内障を発症してくるわけではありませんし、万一軽い視野異常がでてきたとしても、今は、いい点眼薬がいっぱいでていますから、そんなに気に病むことはないと思います。先天的に視神経乳頭陥凹の大きい方も結構おられるので・・・。ただ、眼科医としては、疑わしきは検査をとなりますので、毎年検診でひっかかるのでしょう。彼に今一番必要なのは、信頼できる眼科の主治医を見つけることでしょうか。まともな眼科医であれば、視野に異常がなければ不必要な点眼治療をしたりはしないし、どの程度定期的に検査すればいいか、ちゃんと指導してくれるはずです。とにかく、検診でひっかかることと、要治療とは別物であることを話してあげてください。

 視神経乳頭陥凹は緑内障を疑わせる所見です。若い方でもしばしば認められ、気になる場合には、視野検査を受けていただきます。視野検査で異常がでなければ経過観察で治療も要りません。ただ、その視神経乳頭陥凹という所見自体は、変わることがありませんから、毎年検査でひっかかるのはしょうがないと思います。お若い方なら、2~5年に1回、40歳以上であれば、一年に1回、視野検査で経過を観察します。家族歴(血縁者に緑内障がある場合)は、将来的に緑内障がでてくる可能性が高いかもしれませんが、視神経乳...続きを読む

QPADについての質問です。

基本情報技術者試験の勉強をしている者ですが、
ネットワークの章のパケット交換方式の「PAD」という物がよくわかりません。

調べてなんとなく理解できた事は、
「PADでデータをパケット単位に分解したり組み立てたりする」
「端末がPTの場合には必要無いが、NPTの場合は必要」
という2点です。

わからない事は、
(1)PADは端末(パソコン?)自体に埋め込まれているのか、
 それともパケット交換機にあるものなのか。
(2)PADとX.25プロトコル(?)の関係。
この2点がわかりません。

ネットワークの全体像や用語自体が、まだよくわかっておりませんので、
おかしな質問かと思いますが、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

各略語の意味は次のとおり。
PAD: Packet Assembly Disassembly(パケット組立/分解装置)
PT: Packet Terminal(パケット形態端末)
NPT: Non Packet Terminal(非パケット形態端末)

回答については下記URLの図を参照。
http://akademeia.info/index.php?X%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D5%A5%A7%A1%BC%A5%B9

ということで。

(1) PADはNTT網側にある。が,パケット交換機(PS: Packet Switch)とは別物。
PTはパケット組立/分解機能を有しているが,PADと呼ばれる装置ではない。

(2) PT~PS間のプロトコルがX.25,NPT~PAD間のプロトコルがX.28。

Q斜視 眼の病気について

私の父が1年程前から右目がだんだん外側へ向き始めてしまいました。
病院に連れて行こうと思いますが、
もしかしたら脳が原因の病気かなと心配しています。
眼科が良いのか、脳外科が良いのか全く解りません。
症状は以下の様な感じです。
●頭を振ったり、眼を強く閉じるとその時は斜視が治る。
●距離感が掴めない。
 ・煙草の火を点ける時、煙草から大分離れた所に火を点ようとする。
 ・車の運転時、右折や左折の時、道からずれた所を曲がろうとする。
 ・コップなどよく倒す。
●テレビや文字を見る時、見始めはまともに見られるのに、
 だんだん二重になって見づらくなる。(右目が外へ向いていく為)
この様な事を父は言っているのですが、脳に何か異常がある可能性は
あるのでしょうか?
本当に心配です。
兎に角、車の運転にも支障が出ているので、
早く原因を突き止めて直してもらいたいのです。
病院は眼科がいいのか、脳外科がいいのか、どちらがいいのでしょう?
変な質問で申し訳ないのですが、どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

出来るだけ早く出来れば、総合病院で受診してください。
眼科でも診る事が出来ます。
症状から当病院では神経内科に紹介する場合が考えられます。


人気Q&Aランキング