それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

友人でゲーム業界を目指している者がいるのですが彼の事で相談、件質問があります。

友人は高校を卒業後一旦普通の会社に就職したのですが、ゲーム業界に就職したいと言い出し東京の専門学校に入学しました。
一年目はついていけなかったらしく休学して、二年目から新たに再スタートをするという訳の分からない事をしていました。
しかし、再スタートをきって半年程過ぎたあたりで業界に興味がなくなったと言って専門学校を退学してしまったのです。

それから2年間は気ままなPCのスキルを鍛えたりする事はなく適当にアルバイトをしていたようです。
そんな最近 「やっぱりゲーム業界で働きたい。でもPC作る知識とかプログラミングや絵も出来ないからテスターとかで食っていきたい」っと言ってきました。

私は「テスターと言えどプログラミングの知識やある程度のノウハウがないと駄目なんじゃないか? ただゲームが好きじゃ無理なんじゃないか」と言ったのですが相手は聞く耳を持ちません。

しかも、今いる家を3月中には出ないといけないから2月中には決めたいんだと言っています。
正直、私自身あきれているのが現状なのですが・・・

たしかに私自身調べた所募集要項に「ゲームが好きな方」、「新しい事にチャレンジする事が好きな方」、そして極めつけは「初心者大歓迎! やりたい日に登録出来るから好きな時に学べる」等とごもっともなおいしい事が沢山書いてありました。

実際、募集要項に書いてあるように毎日ゲームをして、登録するだけで必ずテスターのお仕事が回ってくるものなのでしょうか??

もしテスターを経験された方や、この業界に関して詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい意見やご指摘がほしいと思います。

長々の文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

ゲーム業界、特にTVゲームに関しては、テスターなんていません。


作った本人達が最初から最後まで、エラー無く動くか確認しています。
ゲーム業界は、美味しい事を書きますが中にはいると、製品出荷数週間前から徹夜の連続で、会社の床で寝ている人も・・・・・

テスターで求められるのは、現在のところ携帯電話関連です。
ここでも、最低限C、JAVA関連は覚えておかないとダメです。
(その場で修正する必要があるので)
それ以外のテスターとなると、同じ携帯電話でも組み上がって新製品発表前(この時、すでに機械としては出来上がっています)のテスターくらいです。
(一週間くらいの労働なので公に募集はしません)

参考までにど~ぞ
    • good
    • 0

 私の弟が某オンラインゲームで有名な会社の経営企画にいるので、


その会社のことだけをお話します。
その会社に関しては、仕事で、
毎日ゲームをしているだけの方々が確かにいます。
テスターではなく、ゲームマスターと呼ばれる方々ですが。
正直言って、誰にでも出来る仕事です。
他にもゲーム会社によっては、
社内SEにテスターの仕事を手伝わせるような会社とかありますね。

 ゲーム業界というのは斜陽産業以外の何ものでも無く、
待遇はかなり悪いですし、他の業界に転職するのも難しいので、
絶対にお勧めしません。(^^;)

参考URL:http://www.gungho.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!