チョコミントアイス

就職をひかえている大学生です。いろいろと方針を考えているのですが、いまいちこれだという進路がみあたりません。ただいま迷いの真っ只中にいます。
 そこでお薦めの業界、業種、会社などありましたら教えていただけないでしょうか?。ひとえにお薦めといっても給料、やりがい、苦楽、などいろいろな要素があるでしょうけれど理由も含めてお願いします。逆に薦められないものでも構いません。

A 回答 (6件)

個別の業界、会社名を出すのは差し障りあるかと思われますので、一般論として、オーナー企業色の強い企業は

お勧めしません。オーナー一族が役員を独占し、その関連企業が大多数の株主であるような企業です。労働条件は最悪ですし、利益の多くは関連企業の不動産投資に仕向けられているようです。もちろん例外もありますが、2-CHで述べられていることは、まんざら嘘とも言えないと思います。(「就活日記」を検索してください。)
    • 0
この回答へのお礼

一族経営ですか・・・そのようなところで働いてしまったら一生下っ働きになってしまうんでしょうね 怖い怖い・・・

ありがとうございます

大学の就職課に聞いてみるといいですよ。

去年就職活動をして個人的にも就職課的にも思った勧められない業界・会社というのがあってもここでは
書き込んでいいのか難しいです。
他の方がおっしゃるとおりその業界の方が見ているからです。
1つだけ給料の面から言うと勧める勧めないではないですが、固定給制度がいいのか、実力主義がいいのかです。それは勧める勧めないではなく、本人がどっちがいいかだと思います。
それから給料があまりにも高い会社は何かある可能性があるといわれました。多忙だとか。もちろん何も無い会社もあるかもしれません。
お勧めの業界は何をやりたいかわからないので、難しいですね。
合同企業説明会で色々な業界の会社を回ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまり色に染まりたくないのでいろいろな事をバランスよくできる職業なんかがいいかなあなんて思ってます。ときに事務的な仕事を、ときに外へでて人と会うような仕事を、そしてときにクリエイティブな仕事を。でもそのような職業なんてあるんでしょうかねえ。私は仕事というものは人生最大の決断であるとおもっているので非常にこの決定に関してはびびりまくっています。なんせ一生の人生イメージたるものは仕事内容で決まってしまうようなきがするからです。人生死んだらそれまでですよ。よくみんなそうやすやすと決められるなあなんとおもってます。
選ぶからには後悔はしたくないのです。ただ問題なのはそうおもっていることとは裏腹に行動力が伴っていないところでしょうか。

ありがとうございます

むずかしい回答要求ですね。

一般的な意見として、お勧めの業界は飲食関係です。人間が生きていくうえで絶対必要だからです。が、相対的には給料は安いと思われます。また、昨今の食に対する問題がある様にこの業界も不安定になりつつあります。あと、お勧めは職人的仕事です。建築、民芸、伝統産業などです。ただし、才能と、見習い期間の苦労などがあります。無難なのはやはり公務員なのかも?しかし、これも今後はリストラ対象になるかもしれませんね。薦められないのは人をだます仕事です。理由は人としてしてはいけないと思うからです。ま、自分の考えが決まるまでいろいろな職を経験してみるしかないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>>飲食関係
インフラ関係など安定している業界はいいかもしれませんね
>>職人
すべての工程を自分の腕ひとつでやってしまうそのスタイルがかっこいいですね ただ一般的な就職先ではないので多少勇気がいります 近所にそういう人でもいればいいのですが・・・・
>>公務員
やはり私も無難に物事を考えると公務員を視野に入れたくなります。ただ問題なのはコネがないと入りずらい?ところと試験を受けなければならないところとでしょうか
そして先が見えてしまうところ・・・・
>>人をだます仕事
何十年もやってたらインチキくさい風貌になりそうですね
これがあてはまるのは一部の営業系!?

ありがとうございます

おんぶにだっこですか

それでは迷えば迷うほどはまっていくでしょうね

その様なことに一般的な観点はありません同じことでも人の思いはいろいろですし常に変化しています。

いろいろ自分なりに調べて自分なりに理解するしかないでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたがどういうことに興味をもっているのかを教えていただかないと回答しようがありません。

この回答への補足

>>kijineko3,eiji2003 

さっそくのご教授ありがとうございます。とくにどれに興味があるということはありません。あと私が興味を持つか持たないかは無視してください。私自身よくわからない部分もあります。適正とはつまるところ過去の自分にとっての適正、だ・と・お・も・わ・れ・る・も・のだからです。また自分の適正にそった職種をみるとあまり気が進まないものばかりです。ただ一般的な観点からお薦めできる、できない会社、業種、業界を知りたいのです。「この業界はこういう点ではアレだけど、こういう部分もあるよ」とか「この業種に10年つとめていたけど~ができるので薦められるけど、~のときは厳しい」などの具体的なものをお願いします。

• 0

まず、自分自身を知りましょう。

ただ、漠然とお薦めの業種というのはあり得ません。
貴方次第です。
人によっては、お薦めであり天職というべき業種で
あっても、他の人にはそうでない場合があると思います。

もし、薦められない業種というものがあるとすれば
その業種に従事する方に対して失礼かと思います。
    • 0