プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良く頭痛になります。痛いところは大体、目の上辺りか、後頭部で、ズキズキとした痛みです。ひどいときには吐き気や倦怠感・目の痛みを伴います。

頭が痛くなるのは、デパートや混雑した映画館、狭く人がたくさんいる会議室に長時間いた日や、激しい運動をした日、激しく泣いた後などの特徴があるようです。自分としては酸素をたくさん使った時や、酸素を思うように摂取できなかった時に頭が痛くなるように思うのです。(登山なんてすると、両方なので、テキメンです。)
 お風呂に入って、横になり、一晩休むと、大抵よくなります。薬はあまり効きません。また、無理に食事をすると吐いてしまうこともあります。

酸欠で頭痛なんてあるのでしょうか?
 また、体質改善などで治るのでしょうか?

激しい運動などしたくても、すぐ頭が痛くなるので、困っています。

A 回答 (2件)

私も、運動後や泣いたあとに頭痛になりますが水分補給をするとよくなります。

軽い脱水症状になっているそうなので、お茶やスポーツドリンクなどでたくさん水分を取ると頭痛がおさまるみたいです。

登山のときはトイレに行かないようにするために水分を控えておられたのかもしれませんね。また、汗をかいて水分が出てしまったなども考えられます。 

もしかしたら同じく、軽い脱水症状になっているのかもしれません。またそういう状態になったときに水分補給を十分にしてみてください。
もしかしたらよくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

前、痛くなった後で、血の巡りが悪いのかなと慌てて、水分を摂取したのですが、かえって気分が悪くなり、水を吐いてしまったので、少し避けていました。これからは、頭が痛くなる前に水分を取るようにします。それとも、もっと少しずつ飲むようにすればいいのかな?

ありがとうございました!

こんにちは、頭痛辛いですよね。

いつごろから始まってどの程度の痛み、頻繁さなのかは文面からは分かりませんが。

頭痛で専門医(神経内科や、脳外科医などの、頭痛治療に詳しい先生)に診察を受けられたことはありますでしょうか?市販薬で済まされている範囲でしょうか?

頭痛にはさまざまな原因と種類があり、それによって病院が処方する薬も各種分かれております。
ある種類では生あくびや目の隅にチラチラしたものがうつる前兆があって、30分後くらいに頭痛が始まるものもあります。これはその前兆の時点である薬を飲むと痛みそのものを回避したり、軽く済ませることに成功している例もあります。
頭痛に関しては一般的に、吐き気、目の奥の痛み、涙なども関連した症状として良く出てきます。

私は医師ではなく、ただの門前の小僧でしたので、これ以上の回答は避けますが、ある頭痛の症例では非常に辛い頭痛発作のときには事前に電話をして病院に来院し、酸素吸入を受けると緩和された実例の方も知っています。

一度図書館などで頭痛に関する専門医の本などを2.3冊読まれたり、関係HPを探されたり、自分の症状や傾向を整理し、早めにお近くの頭痛に詳しい医師を受診されることをお勧めします。

体質改善、また完治はなかなか難しいことかもしれませんが、頭痛との付き合い方、処置の仕方を学ばれると日常生活が楽になり、不安も減ってきます。

ただ、頭痛によっては交通事故の後遺症や、緊急性のある頭痛も有り得ますので、早めに対応されていかれたほうがよろしいかと思います、その点はくれぐれもご注意を...。

参考URL:http://www.jhsnet.org/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生あくび!あります。
事故にあったことなどはないので、それは大丈夫かと思います。

前にお医者さんに頭痛について話したところ、お医者さんのほうが、頭を抱えて悩んでしまったため、なんだか、行きづらくなっていました・・・今度は違う病院に行こうと思います(笑)。