いつもお世話になっております。
私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。
忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。
今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。
半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。
とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。
ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、お邪魔します。


いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
落ち込まないようでしたら大丈夫かと思われます。
また上記の体重はあくまで「平均的な体重」ですので
それ以下になったとしても、元気にしているようでしたらば
あまり心配しなくてもよいかと思います。

むしろ…2年過ぎるまで痩せてこなかったというのがすごいなと
感心してます。
ご飯も食べるし元気なのですよね。
だったら毛のことはあまり心配しなくてもよいと思いますよ。

話が相前後して、とりとめなくなりそうなので、ちょっと整理して(ごめんなさいね)。

まず毛について。
ピンク色の肌が露出しているとのこと。
その肌には湿疹のようなものはないのですね。
炎症ないとのことですし、
そして「動きにも異常を感じない」とありますので
あまり気になさらないでもよいかと思われます。
毛が抜けた原因については、既にご指摘なさっているかたもございますが

・加齢(これがいちばんありえそう)
・湿気(意外にこれも、ありうる)
・回し車でこすった(一時的なことかしら)
・床材によるアレルギー

いちばんめのが最も可能性がございます。
ただ、私が気になるのは「湿気」。
ハムスターは湿気を嫌います。いまは冬なので人間対策用に
部屋のなかに加湿器を置いていませんか?
うちでも一度ハムの毛抜けがあったのですが、そのときはずばり

「おしっこをした」→「その場で寝ていた(何度も)」
→「床がプラスチックのところに、わざわざ床材をどけておしっこしたため、
おしっこがべちゃっとお腹についた状態で寝ていた」
(いま考えても「不快じゃなかったのか」と疑問)
→「はげた」

という経緯をたどりました(夏でした)。
このくらい湿気には弱いので、もしハムちゃんの部屋に
湿気がたまるようでしたら、除去してください。

また4つめのこと。床材は「ピッコリーノのパインチップ」を
お使いになっているとのこと。
パインチップは松が原料。針葉樹のチップはハムによくないので
別のものを使用することをお勧めいたします。
針葉樹のチップよく売られてるんですが、アレルギー出るんです。
特に高齢のハムの場合は、いままでアレルギーの症状が出なくても
年を取って免疫力が落ちるために、ある日突然アレルギーが出ることが
ままあるんです。
針葉樹、と限定してますとおり、広葉樹ならアレルギーの心配は
ありませんので、そちらをおすすめいたします。
ちなみにうちは「かたまらないタイプの紙砂」を床材に使い、
ティッシュペーパーを巣材に用いております。
紙砂もティッシュも部屋の湿気を吸うデメリットがございますが、
週1回くらいのペースで交換してやれば、なんら問題ございません。
(かたまるタイプの紙砂は、ハムちゃんが誤ってほお袋に入れた場合、そこで
かたまってほお袋にカビが発生する病気を起こすおそれが
ありますので、避けたほうがよいです)

また、ハムちゃんが嫌がっても、ケージの掃除はなさった
ほうがよいです。
うちはトイレは毎日、寝床と床材は1週間に1回、
そして1ヶ月に1度、徹底的にケージを洗うようにしてます。
「今日お掃除しました。案の定暴れました・・・」
と書いてございますが、これはたぶん
「自分のにおいつけをしている」のだと思われますので、
かまいません。
もしどうしても抵抗あるのならば、飼育書によく書かれてますが
「床材、巣材の一部(なるたけ綺麗なもの)だけ残しておいて
新しい床材、巣材と攪拌して入れる」という方法もございます。

また、補足のところでパウダーシャンプーをお使いとの記述がございますが、
止めたほうがいいと思います…。
小動物グッズ売ってる会社はとにかく買わせたい? ので
いろんな商品を売ってますが、上のシャンプーは
「とことんハムがよごれたとき」に使うのみにとどめて
普段は放っておいたほうがいいですよ。
毛づくろいする動物なので、人間が必要以上にかまう必要はございません。
お風呂についても同じく。なるたけ避けたほうがいいでしょう。
(下痢をして、患部がよごれたときくらいにとどめたほうが
いいです。下痢してないようなので、洗わなくてもいいです)

あ、細菌がついていることを気になさってますね。
ハムちゃん、患部を痒がってます?
もし痒がっているようならばすぐに動物病院に行って
皮膚の検査をしてもらったほうがいいのですが
(あ、でもいい病院がないんですね…)
痒がってないみたいですよね。記述にはないので。
だったら細菌性は消去してもいいと思いますよん。

やはり単に「老化によるもの」もしくは「アレルギー」かと…。

餌について。
2年半ですね。ううーん、長生き(くどい)。
うちは1年半経過したあたりから「長生きしておめでとう。
これからは好きなものを与える割合を増やしてあげよう」と
勝手に決めてます(笑)。

ハムちゃんの好きな餌を存分(とまではいかないまでも)
与えてもいいと思いますよん。
お米をふくらませたもの…うちも大ヒットです、あれ。
但しあれ、ほお袋に入れてたら、湿気ておいしくないんですよね(笑)。

うちのハム1年半以上経過したご褒美の例
・プリン(1ヶ月に1度程度 でもほんのちょびっと)
・ささみ(これは子ハム、授乳中のハムにもよし。動物性たんぱく質を摂取するため)
・ミルワーム(うちはやったことないんですが、上のささみ嫌いなようならば…動物性たんぱくのために)
・かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも
 (これらはいずれも、生でも茹でたものでもよし。
 生と茹でたのとでは触感が違うので、けっこう喜びます)

キャベツいいですね。うちも毎日やってます。
(うちは水ボトル使わず、野菜で水分補給させてます)
ひまわりは、好むハムと執着しないハムとがいるので
あまり気にしないでもいいかな。
ただもしひまわりの種にこだわるならば、
長さ1cm弱、幅5mmくらいの小粒のひまわりよりも
長さ1.5cm、幅1cmくらいの大粒のひまわりの
種のほうが
おいしいので(食べたのか? はい…)、
そっちを探して与えてみてはいかがでしょう。
ハム用に売られているのは現在専ら前者ですが、
インコやオウムなど用のを探せば大粒のがありますよん。

長文ごめんなさい。&もしなにかご不明な点がございましたら
また追加で書いてくださいませ。
ハムちゃんのご長寿お祈りします。いえ、既に長寿!(くどい…)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。私がインフルエンザになってしまいました。
ハムちゃんもウイルス遷るんでしょうか?心配なので知人に預かってもらいました。
回答者様は25年もハムスターと一緒に暮らしておられるんですね。とても詳しくいろいろ教えていただき、ありがたいです。今後も機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
うちのハムちゃんはジャンガリアンのパールホワイトです。パウダーシャンプーはもう使わないことにします。確かに、自分で毛繕いしています。また、回答者様のように、インフルエンザが治ったらご褒美をあげたいと思います。
ちなみに、禿げたところはがむしゃらにかゆがる様子は見られません。
預かっていただいている人もハムスターを飼っているんですが、事情を話したところ様子を見てくれてメールなどで様子などを報告してくれます。その人も患部をすごく掻いている様子はないということです。
「頭隠して尻隠さず」の状態で寝ていたそうです(; ̄ー ̄A
縁がありましたら、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/02 22:20

こんばんは。

以前ジャンハムを飼っていた者です。
我が家のハムは3年と少し生きてくれた長寿さん
でした。でもやはり加齢のせいなのか、やせて
おばあちゃんハムでした・・・。
質問者様と同じように、お腹の毛が薄くなって
ピンク色の肌が見えている状態でした。皮というか、
本当におばあちゃんの皮膚のような感じでしたね。
最終的には小さなシコリもできてしまい、病院に
連れて行って無理やりいじってストレスを与えるより
はいい環境で最後まで世話をしようと思い、
とにかく温度変化のすくない環境(あたたかく)
で、エサ入れやトイレなどの段差を少なくしました。
2年半というとかなり長生きされているのでは
ないでしょうか。私のハムちゃんの中には1年で
死んでしまった子もいるのでうらやましい限りです!
まだまだウンチもしっかりしていて健康だと思いますので、あまり無理をさせないように健康管理に気をつけて穏やかな毎日をおくれるようにお世話してあげて
くださいね。寿命で静かになくなることがきっとあなたのハムちゃんにとっても一番幸せだと思います。
こんなにかわいがってくれて心配してくれているので質問者様のハムちゃんは幸せものですね!
それでは、失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加齢という事実は変えられないので、受け止めた上でかわいがっていきたいと考えています。
今も状態は変わらず、足の毛も薄くなってきました。寒そうなのでヒーターを入れてあげているのですが、あったかいのにそこへ近づこうとしないうちのハムちゃんはあまのじゃくです・・・(汗)
ヒーターから少し離れた綿の中で寝るんですよ(笑)
それから、私も今のハムちゃんに出会う前に初めて飼ったハムちゃんがいたのですが、ペットショップから連れてきて1週間で死んでしまいました。とてもショックでした。何が原因かさえ未だに把握できていません。なので、尚更今一緒にいるハムちゃんには死んでしまったその子の分まで生きてほしいと思っています。
好きなものを食べさせて、幸せだ~と思ってもらえるようにがんばります(o^∇^o)

お礼日時:2006/02/21 22:20

こんばんは。

NO.5のbigmouse再び失礼いたします。
ごていねいなお礼ありがとうございます。

補足…と申しましょうか。ちょびっと失礼いたします。

>私がインフルエンザになってしまいました。
>ハムちゃんもウイルス遷るんでしょうか?

と書いてらっしゃいますので説明をば。

インフルエンザは…ハムスターにもうつります。
ただ「濃密なお付き合い(どんな付き合いじゃ)」をしてないかぎりは
そんなに警戒する必要はないと思います。

あまりないと思いますが例として
・ハムスターに(人間が)口うつしで餌をやる
・ハムスターを舐める ←これはさすがにないだろ
など(書いててちょっとむなしくなりました…)。
そういえば私は…よくハムにほおずりしてます…。

もとい。えと。
普段いっしょに部屋にいるかぎりの接触ならば
さほど心配なさる必要はございません。
ただ、基本的なことになりますが、ハムちゃんの
世話をなさる前には手を洗ったり
(この時期ですと世話前に「冷水」で手を洗ったあとハムちゃんを
触ると、人間の手が冷たくてハムちゃんにとって「寒い」という
ことになりますので、できれば「温水」で洗うか、もしくは
手を洗ったあとハムちゃん触るまでのあいだに、人間の手を
なんらかの方法であたためる必要があります)
または人間さまがマスクしたりして、感染を予防してください。

患部をかゆがっていることがないようで、よかったですー。
ダニによる脱毛は、ダニの種類によっては深刻なようで
うちでも昔脱毛したハムを動物病院につれて行った際に
「もしヒゼンダニだった場合は最悪安楽死を」と言われて
ショックだったことがあります(けっきょくただのハゲだったけど)。

(いま飼育書持ってきた)

飼育書でも、「かゆがるようなら要注意」のようですが
かゆくない場合は大丈夫みたいですー。
(ダニなど細菌性のものやカビが原因のものは除外してもよさそうです)

ありましたありました。
老齢による脱毛というのがあり、具体的には
・たんぱく質
・ビタミンA、B2、B6
・ミネラル
の欠乏が、引き起こす原因のようです。

たんぱく質…ささみ(味つけなしで茹でてください)、ミルワーム
ビタミンとミネラル…これは犬猫対象の動物病院でも手に入れること可能です

ビタミンとミネラル…人間用の与えてもいいんかな。
うーん。
私はかつて下痢をしたハムスターに「ビオフェルミン」をごくごく少量与えて
治したことがあるんですが…。
人間用のは、よくないかもしれませんので
(というか自信がありませんー、ごめんなさい、役立たずで)
犬猫専門の病院で、一度打診してみるの、どうでしょう。
診察はしてもらえなくとも、お薬処方だけならばOKしてくれるかもしれません。

またも長文ごめんなさいー。
ハムちゃん、長生きしてくださいませー(いやもう長寿だよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。私のインフルもだいぶ落ち着いてきました。
加齢の影響も大きいということで、預かってもらっていてもやはり心配です。
タンパク質など栄養分の欠落も大きな影響を及ぼすんですね。
加齢ならばそんなに残された時間は長くないと思うのですが、アドバイスいただいた食べ物などでもう少し様子をみて、毛の抜け具合によっては動物病院(犬猫)に相談してみます。
おなかだから、普通に生活している分ではハゲが見えませんが、全身に及ぶような感じであればかわいそすぎるので(泣)。
まだ預かってもらっているので、帰ってきたらもっともっとかわいがります。もちろん、今も預かっていただいているお宅で人気者になっているということで幸いです。

お礼日時:2006/02/04 21:52

こんばんは、ご長寿ハムスターですね。


もっと長生きして欲しいですね。
お願いがあるのですが、ハムスターはお湯などで
洗わないで下さい。強いストレスでショック死
に至る可能性があります。
高齢なのでさらにストレスに弱いです。
自然界では水に漬かることが無いので
ハムにとっては恐怖でしかありません・・。
ピンク色の肌、炎症などの症状ではないのですね?
食事内容・飼育スペースの大きさ・飼育に
使用されている飼育道具(材質も)敷材など
もう少しご説明があると沢山回答が来ると
思います。
ハムちゃんが太っていて、回し車に
お腹の部分がぶつかってこすれて毛が抜けた
という可能性は無さそうですね。
敷材が原因でアレルギーによる脱毛でしたら
費用は掛かりますが、敷材を全てティッシュペーパー
にすると良いと獣医師から聞きました。
人の使うティッシュパーパーはアレルギー対応
がされているからだそうです。
良い回答やアドバイスが頂けるといいですね。
ハムちゃんのご長寿を心から願っております。

この回答への補足

心のこもった回答、どうもありがとうございます。
ハムちゃん、洗わないでおきます。アドバイスありがとうございます。細菌がついていたら・・・などと考えたのですが、「高齢」が原因だったら、やはり体によくないかなあ・・と考えていました。
「ピンクの肌」は素人目で見た感じでは炎症のような感じではないような気がします。
食事は基本的にはマルカンの「ジャンガリアンのミックスフード」を食べさせています。できるだけあげているのがキャベツです。ごくたまにチーズを小さく切ってあげたりしていました。
さっきもキャベツをあげたら、サクサクサク~とおいしそうに食べてくれました。最近はひまわりの種をあまり食べてくれません。お米をふくらましたようなものを好んで、最初にほうぶくろに入れています。
飼育スペースは縦28センチ、横46センチ、高さ23センチのゲージ(下:プラスチック&上:格子状金網?)でお部屋の中にはプラスチックの回し車、おうち、固まる砂を入れたおトイレ、お水のボトルが入っています。かじり木も入れていたのですが、最近は障害物にしかなってないかんじなので、今日敷き藁を取りかえた際に取ってみました。
敷き藁はピッコリーノのパインチップ(小動物用敷きワラ)をずっと使用しています。それから、スドーの巣作り用の綿「ハムスターのおふとん」。ごくたまに、体を洗うためにマルカンの「パウダーシャンプー」と「パウダーブラシ(豚毛)」を使用しています。今はミニヒーターもゲージの中に入れています。
すごく長くなってしまいました。すみません!!
お手数ですが、もしも何かおすすめの食べ物や飼育法などありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/01/30 22:56
    • good
    • 0

うちのハムも歳をとって、少しずつはげていきました。

当時は近所にやはり犬猫の病院しかなく、そこで診察してもらいましたが、結局老化によるものか皮膚病なのか分からないと言われてしまいました。仕方ないので、ケージ、小屋をなるべく清潔にし、床材を刺激の少ないものにかえました。清潔の度合いも難しいんですよね、あまり掃除しすぎるとストレスがたまるといいますし。体は洗わないほうがいいかもしれません。もともと砂漠の生き物ですし、体がぬれると体力を消耗してしまうかもしれません。
参考になりそうなサイトがありましたので、よかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.hamegg.jp/hospital/condition01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお話は本当に勉強になります。また,サイトも教えていただき、ありがとうございました。
やはり、清潔にしておくことは大切なんですね。お掃除をすると、自分のにおいが消えて落ち着かないのか、しばらく暴れるのでハムちゃんのストレスになってしまうのではないかと思い、最近は躊躇していたのですが、今日お掃除しました。案の定暴れました・・・
暴れる力があると分かっただけでもちょっとうれしかったです。
体を洗うのはやめます。今体力を消耗してしまったら危険ですよね。
本当に、どうもありがとうございました。また何かの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/30 23:37

こんにちは!


可愛がっていらっしゃるハムちゃんのことですから、ご心痛のことでしょうね。
お察しいたします。
うちの子たちも、今いる子たちは高齢者ハムばかりです。

2歳半ですから、獣医さんへ連れて行くのもためらわれますね。
既になさっていらっしゃると思いますが、保温をしっかりなさって、ティッシュなどの床材は多めに、
エサはもう欲しがる物食べる物から与えていくしかないと思います。

毛が抜ける理由は正確には獣医さんの診察がないと、判断できませんけど、老化によって
タンパク質をはじめとした栄養素の吸収が悪くなっているのかもしれません。
ただ寿命以外で死なせたくない、とのことですので、なるべくお近くでハムスターの実績のある
獣医さんにかかった方が安全かもしれませんね?
もしかしたら、飲み水に混ぜる水溶性のお薬などの処方で、快復するかもしれません。
猫の話で恐縮ですが、去年5月頃、当時14歳近かった飼い猫を、犬猫の獣医さんに連れて行きました。
「もう今年いっぱい(の命)」と家族みんなから思われていた位でしたが、
シリンジで飲ませるお薬を処方していただき、当分お亡くなりあそばさない…と言われるまでに
元気になりました。
ますますワガママになって…。

獣医さんへ行く行かないは、ハムちゃんの様子や獣医さんがどれくらい近所にあるか等々の事情で
判断が分かれると思います。
とりあえず十分に暖かくしてあげて、消化吸収の良いフード(栄養バランスより嗜好性重視)を
意識的に与えていかれたら、良いのではないでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいませ。

また、何かございましたらどうぞ。

この回答への補足

丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
獣医をあたってみたのですが、地方なため、犬や猫の病院はあるのですが、ハムスターは受け付けてもらえないようです。
もしかしたら皮膚病にかかっているのかもしれないので、ゲージの掃除やハムスター自身の体を洗ってあげようかとも考えたのですが、いかが思われますか?

補足日時:2006/01/30 20:08
    • good
    • 0

脱毛には、


1.老化
2.皮膚病を含む疾病
3.ストレス
4.同居動物による闘争傷
等の原因があります。

皮膚病には、皮膚糸状菌症という感染症があって、
感染すると脱毛します。
また皮膚病でなくても、動物が病気になると、
一般に被毛の光沢がなくなり立毛して痩せてきます。

何か、飼育環境が変わったとかいうことがあると
(近所で工事が始まり騒音がうるさいとか)、
ストレスで自然に毛が抜けてしまったり、
自分で毛抜きをしちゃうコも出てきます。

でも一番考えられるのはやっぱり老化ではないでしょうか。
年をとると毛を作るサイクルも遅くなってくるので、
脱毛や粗毛(毛並みが悪くなる)が起きてきます。
これは自然なことなのでしょうがないと思うしかないです。

ただ、加齢によるものなのか、病気によるものなのかは
判断が難しいので、心配であればお近くの獣医さんに
相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。
今日、市内の動物病院の何件かあたってみたのですが、地方のためか犬猫専門のところばかりでした。唯一「動物病院」と名を持つところもあるのですが、地元で非常に評判が悪いのです・・・
2歳半ということで、加齢も考えられるのですね。病気ではないことを祈るばかりです。
今日はおうちを清潔にするためにゲージ内のおそうじをしました。
栄養のあるえさなども試しながら、少し様子をみてみます。
質問をしてすぐに回答いただけて、とても感謝しています。昨日は不安で眠りが浅くて・・・
ハムちゃんと私共々、ありがとうございました。また何かの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/30 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターの脱毛について

もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスター(オス)を飼っています。
2ヶ月ほど前から四肢(特に上肢)から腹部にかけて、脱毛しているのに気付きました。掻き毟ったり、出血したり、ということはありません(かさぶたもありません)少し赤みがありますが、毛がはえていない、という状態です。
現在は、3週おきくらいに、ちょっと毛が生えてきてはまた赤く地肌がみえる、という状態を繰り返しています。
病院へ通院していて、真菌検査をしていただきましたがカビではない、ということでしたので、抗生剤の投与を続けていますがあまり効果がありません。(与え方が悪いのかもしれませんが、言われたとおりに与えているつもりです。薬はちゃんと飲んでくれます)
今回の抗生剤で効果がなければ「ホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれない(加齢のため)から、漢方薬などを試してみることになります」とのことです。
そこで、このような脱毛の治療を経験された方、よい対処法や薬(漢方やビタミン剤など)をご存知の方、アドバイスくださればありがたいです。
また、抗生剤が効かなかった場合、治療をやめたら脱毛は全体に拡がってしまうものでしょうか。
(原因が特定できないので、あくまでも可能性が高い、という範囲の回答で結構です)
現在、ニッパイのハムスターフードと池田牧場のムッキービット(こちらは脱毛してから与え始めました)を主食として与えています。ひまわりの種、野菜くずは少量を週に2,3回与えています。
アドバイス、よろしくお願いします。

もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスター(オス)を飼っています。
2ヶ月ほど前から四肢(特に上肢)から腹部にかけて、脱毛しているのに気付きました。掻き毟ったり、出血したり、ということはありません(かさぶたもありません)少し赤みがありますが、毛がはえていない、という状態です。
現在は、3週おきくらいに、ちょっと毛が生えてきてはまた赤く地肌がみえる、という状態を繰り返しています。
病院へ通院していて、真菌検査をしていただきましたがカビではない、ということでしたので、抗生剤の...続きを読む

Aベストアンサー

うちは今8匹ジャンガリアンがいますが、ほとんどお腹はハゲてます。 飼育暦は3年ですが、お腹のハゲで病院にいったことはありませんし、それが病気につながっていた、ということもありませんでした。
そして脱毛が全体に広がったこともありません。
涼しくなると生えたりしますが、今の時期は暑いからしょうがないのかな~と思ってます。
もしかしたら、ケージの置き場所を涼しいところに変えたら 生えてくるかもしれません。

観察して血がでてたり、ただれてたりしていなければ、病院の先生の指示にしたがっていれば大丈夫だと思いますよ。 傷がつきやすくなるでしょうから、巣材を清潔にしておいたほうがいいですね。

もちろん他の原因も考えられますので、参考程度にどうぞ。

Q突然ハムスターが食欲不振に!

うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。
いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。
あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。

ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。

ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。

突然偏食するってことはあるのでしょうか?
それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;)
動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。
食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます!
こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近は寒いですから、体調が悪いのかもしれませんし、もしかしたら歯の調子が悪いのかもしれません。

ハムスターがひまわりを食べないなんて、よっぽど調子が悪いのだと思います。
ためしに、殻を割ってあげてみてください。
それを食べたら、「食べたくても食べられない」のだと思います。

回し車を回すから元気・・・とは言えないと思います。
うちのハムちゃんは、病院に行った後、ハムスターランドに旅立つ当日まで回していましたから。
ハムスターは弱っていることを隠す動物ですので、最後の力を振り絞っていたのだと思います。

原因がわからないなら、病院は連れて行ってあげた方がいいと思います。
「なにもない」と言われても、それはそれで、安心できますし、普段、困っていることとかあれば、ついでに相談に乗ってもらうこともできるので・・・。

弱っていても、食べれるならいきなり注射はないと思います。
たぶん、栄養食です。
おいしいみたいで、喜んで食べてました。

Qハムスターの様子が少しおかしいです。。

ハムスターについて何個か質問があります。
うちのハムスターはメスの10ヶ月ぐらいです。
ここ1週間ぐらい、大好物の殻つきひまわりの種をあげても食べません。(1週間前はバリバリ食べてました)
それで殻なしの種をあげたら喜んでたべました。
もしかしたら、歯の伸びすぎかもしれません。。
如何なんでしょうか??経験者等いましたら、教えてください。
あと2週間ぐらい前から急激にやせました。(元々はかなり丸かった)ハムスターって体重の増減がかなり激しいですよね??(笑)
わかりずらくて申し訳ございませんが、以上の2点よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ2歳になるジャンガリアンを飼っています。

まず、言えるのは
お早めに病院にかかることをオススメします。

なぜなら、
ハムスターの病気や不具合なところが獣医さんによって発見できます。
もしどこも悪くなければ、ご自身が安心できるでしょうし。
かわいいペットが調子わるいかも・・・と思ったら、あまりいい気分ではないですもんね。心配ですよね。

ハムスターの歯は、一生伸び続けるそうです。

ひまわりの種も、最近わが子も種を剥いて食べなくなりましたが、それは手でむいてあげてくださいとお医者様に言われました。
私の場合は、嗜好がかわってきたのかもという話でした。

話は変わりまして
わたしのハムスターも、一時期丸々と太っていましたが、(60グラム超)、ある時期から急に痩せだし、
2・3ヶ月ほどで45グラム程度になりました。
引越し等もあり、二人の獣医さんに見てもらいましたが、どちらも「健康ですよ。」といわれていました。
ずっとダイエット向きの食事をあげていましたが、1年を過ぎて実を結んだ形でした。
しかし、人間で言えば、60キロ超が45キロになったに近いことなので、急激な体格の変化は十分に注意する必要があると思います。

あまり急激なダイエット(のつもりではないかもしれませんが)は、ハムスターに負担になりますし、下の方が書かれているように暑さのため弱りやすい時期です。

簡単なハムスターの健康パロメーターですが、
・毛並みがいい・悪い
・目に力がある・ない
・体をなでて、腫瘍がある・ない
・下痢などしていない、おしっこの量や色
・毛つくろいをきちんとしている
などがあります。
家でも観察できるので、もしされていないようでしたらして、お医者さんに一緒に報告したらいいと思います。

最後に、お医者様にかかるのでしたら、
初診料と、ハムスターをきちんと見てもらえるのか
確認されていた方がいいと思います。
電話や、口コミ、HPなどで。

もうすぐ2歳になるジャンガリアンを飼っています。

まず、言えるのは
お早めに病院にかかることをオススメします。

なぜなら、
ハムスターの病気や不具合なところが獣医さんによって発見できます。
もしどこも悪くなければ、ご自身が安心できるでしょうし。
かわいいペットが調子わるいかも・・・と思ったら、あまりいい気分ではないですもんね。心配ですよね。

ハムスターの歯は、一生伸び続けるそうです。

ひまわりの種も、最近わが子も種を剥いて食べなくなりましたが、それは手でむいてあげ...続きを読む

Qハムスターの右目の様子が変です、ちょっと濡れて周りが赤くなって少し毛が減っているような…病気ですか!?(><)

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><)
さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…)

・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし)

・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通)

・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…)

・時々右目だけまばたきする

昼間見たときはおそらく異常はありませんでした。ただちょっと前からたまに片方の目だけちょっとうるんでいたり、まばたきしていたり、開けにくそうにしていた事があったのでもしかして目の何かの症状が悪くなっていっている状態なのでしょうか!?
1才となるともう若いハムという訳ではないと思うので心配です。

ただそれ以外はいつもどうり元気だし、もともとハムみたいに小さい動物はヘタに動物病院に連れて行ってもストレスの方が大きそうで安易には連れて行けません。
この症状は早急に処置をすべき状態なのでしょうか!?(ほうっておくともっと悪くなるとか…)それともヘタに手をださず自然に回復するのを待つべきなのでしょうか!?ご意見おねがいします!(><)

(ちなみに小屋は2~3週間おきくらいに大掃除をしていて、その間もトイレはきたなくなってきたら大体のタイミングで交換するようにしています。)

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><)
さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…)

・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし)

・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通)

・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…)

・時々右目だけまば...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
素人の意見ですが、よく聞くこととしてアレルギーかもしれませんよね。結膜炎ということもあるのではないでしょうか。
目の周りの毛がぺたっとなっているのなら、めやにが出ているのでは?

動物病院に連れて行くストレスを心配されてるようですが、ちょっと診てもらった方が、本人に移動のストレスがあるとしても飼い主の不安感をずっと感じ取らずにすむ、ということもありますよ。
もしアレルギーだったら、その環境のままではひどくなるばかりですから。

犬猫もよくくる病院だったら、ハムスターであることを伝え、犬の吠え声をできるだけ聞かないですむ時間帯を尋ねて予約する、とか、そういう方向で配慮してあげ、ストレスが最小限になるようにしてあげればいいのでは?

下手に手を出さず自然治癒するものなら、医師がそうだと教えてくれますよ。
私は心配性なので、その不安感をペットに気づかれてしまうので、病院へ行きます。
そのほうがペットも自分も楽になりますよ。

Q飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

こんにちは。
我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。
とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。
もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。
もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか?
そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

ペット霊園を利用するという手もあります。
値段はいろいろですが、合同葬などなら数千円ほどです。

自治体によってもペットの遺体の引き取り・合同葬などをしてくれるところもあるようです。お住まいの地域の役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

私もハムスターを飼い始めたときからいつか来る別れの時をずーっと不安に思っていました。覚悟していたはずなのに、すごく悲しくて数日間は泣いてばかりいましたが、看病など自分にやれる事は全てやったのだからと思うようにしました。その死をしっかりと看取ってあげるところまでが飼い主の責任なんですよね・・・。

質問者さんのハムちゃん、長生きしてくれるといいですね。きっと質問者さんのような人に飼われていて幸せだと思います(^^)

少しでも参考になれば幸いです。

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

...続きを読む

Qハムスターのはげ

お世話になります。
飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。
起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。
金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。
そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。
病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

voce-kittyさま、初めまして。

もう10年以上ハムスター(主にジャンを)をお世話しています。

はげは実は作る子は何をしても作ってしまうようです。
たとえば環境の変化に弱い子は、レイアウトを変えただけでも
おはげを作ってしまいます。
ストレスがその原因のようです。
ですがすぐにまた毛は生えてきますよ。

もうひとつ我が家のもうすぐ2才になる子は
お腹の毛が暑くなると自分でむしってしまいます。
また毛の一部があさっての方向に毛並みがそうなって
向いてしまう毛も自分で抜いてしまうのです。
別にストレスとか病気とかではなく、気に入らないからだそうです。

皮膚病を考えていらっしゃるのであったら
専門的な方のご意見を伺ったほうがいいですが
いろいろなことでおはげを作る子は作るのだとうことを
ひとつ覚えておいてください。

なかなかエキゾチックアニマル(ハムちゃんとかフェレットとかの小動物)を専門に見てくれる病院は少ないですね。
出来たらお迎えしたショップとかで聞いてみるとかしかないような気がします。
また毛が生えてこないようだったら様子を見て、お見せしたらいいと思いますよ。
新しく毛が生えてくるようでしたら心配要らないと思います。

本当に性格がそれぞれなので、
良く観察してみてくださいね....。
早くおはげが治ります様に。

=^・^=

voce-kittyさま、初めまして。

もう10年以上ハムスター(主にジャンを)をお世話しています。

はげは実は作る子は何をしても作ってしまうようです。
たとえば環境の変化に弱い子は、レイアウトを変えただけでも
おはげを作ってしまいます。
ストレスがその原因のようです。
ですがすぐにまた毛は生えてきますよ。

もうひとつ我が家のもうすぐ2才になる子は
お腹の毛が暑くなると自分でむしってしまいます。
また毛の一部があさっての方向に毛並みがそうなって
向いてしまう毛も自分で抜いてしま...続きを読む

Qハムスターは生き返る?

こんにちは。ずっと疑問だったことなんですが、数年前の夏の朝、飼っていたハムスター(推定2歳オス)が死んでいるのを夫が見つけました。とりあえず、帰ってきてから、埋めるなりしようと思って家を出たそうです。先に家を出ていた私は全然気づかず、連絡をもらってびっくりしたのですが、そのとき「もうひと目生きている姿が見たかったなあ」と強く思いました。で、夕方、仕事が終わって家に帰るとなんと!死んだはずのハムスターが生きているではないですか!ただ、体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。なんとか助けようと体に触れると、痛いのか、「キーッ」と鳴き声を上げてひっくり返ってしまいます。そんなことを繰り返し、とうとう数時間後に死んで、冷たく硬くなってしまいました。思い込みかもしれませんが、「私のために頑張ってくれたのかな?」と感動してしまいました。
でも、この話、誰に話しても信じてもらえないんです。どなたか同じような体験をされてる方、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

体力が弱っていると死んだように動かなくなります。また、過度なショックを与えた時も硬直して動かなくなります。暖めたり、軽い刺激を与えると目を覚まします。※冬であれば冬眠もします。

購入したその日にウチのハムもショックで動かなくなりました。(急にゲージを覗き込んだため)手のひらにのせて暖めながらやさしく撫でてあげたら目を覚ましました。

>体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。
この原因は?寿命等で亡くなった場合はこのような症状はでません。高いところから落ちたり、なにかものに挟まったりしたのでしょうか?

Qハムスターの呼吸が荒いです

こんばんは。ジャンガリアン・ハムスター(♂8ヶ月)
のことで質問します。
2、3日前から呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。
暑いせいかな・・・と思っていたのですが
今もまだ大きく呼吸していて何だかぐったりしています。
餌はきちんと食べてあるし、下痢もしていません。
ただ、あまり滑車まわしとケージかじりをしまくなりました。
早めに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
でも今日は日曜で休診日だし、様子を見たほうが
いいでしょうか?
アドバイス宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

今はどんな様子でしょうか?月曜日朝一番に動物病院に連れて行ってあげてください。小さな体ですので、異変を見つけたら、すぐに動物病院で診て頂いて下さい。事前に電話でハムスターの診察可能か?&診察経験の有無を確認されることをお勧めします。質問者様のお住まい地域が不明ですが、日曜日でも診察をしている動物病院も最近増えてきましたので、タウンページなどで、調べてみて下さいね。ハムスターの体調が早く良くなるように願います。
(ちなみに、給水器からちゃんと水が飲める状態でしょうか?給水器が不調でしたら、野菜を洗って、水滴を残したままか、水分の多い果物を与えて下さいね)

Qハムスターがやたら水を飲むのですが...

いつもお世話になってます。
さっそくですが、最近ハムスターを飼い始め、
順調に育っているのは良いのですが、朝っぱらから
水(タンクになっていて、玉が先端についている
小動物向きのものです)をやたら飲んでいるのが
気になって仕方ありません^_^;)(カチカチカチカチ
という音で起こされます)ストレスなのでしょうか?
きちんとエサは食べて、昼間は眠っているのですが....

Aベストアンサー

こんにちは。ハムを飼っている者です。
ハムにも個体差があり、水分を余りとらない子もいれば、たくさん水を飲む子もいます。うちが今飼っている子も、よく飲みます。
ご存知だと思いますが、ハムは夜行性ですから、夜に活動します。
活動するとのどが渇き、夜中、明け方などに水を飲むのです。うちの子も、活動前の夕方にえさを食べた後や、朝眠りにつく前などにカチカチとたくさん飲んでいます。(私も朝その音で起こされるときもありますよ。)特に、今は夏ですから、動物ものどが渇くと思います。
ただ、他の方のご指摘のように、給水機の水が良く出ていないということも考えられますので、球の部分を指で押してみて、ちゃんと水が落ちてくるかどうか、点検してみてください。余り、水を満タンに入れすぎると、水が出てきにくかったりもしますし。
あと、給水機をつけてらっしゃる高さは、ハムちゃんに届きやすい(水が飲みやすい)高さですか?飲みずらいと、何度もカチカチしないと充分な水が飲めないということもあるでしょうし。そこの部分も点検してみてくださいね。
下痢などをしていたり、特に様子がおかしくない限り、ご心配要らないと思いますが、蒸し暑い今日この頃ですから、暑さによるストレスも多少は感じていると思います。気をつけてあげてくださいね。

こんにちは。ハムを飼っている者です。
ハムにも個体差があり、水分を余りとらない子もいれば、たくさん水を飲む子もいます。うちが今飼っている子も、よく飲みます。
ご存知だと思いますが、ハムは夜行性ですから、夜に活動します。
活動するとのどが渇き、夜中、明け方などに水を飲むのです。うちの子も、活動前の夕方にえさを食べた後や、朝眠りにつく前などにカチカチとたくさん飲んでいます。(私も朝その音で起こされるときもありますよ。)特に、今は夏ですから、動物ものどが渇くと思います。
ただ、...続きを読む

Qハムスターの夏のすごし方

今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。
暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
脱水症状になるほどではなかったと記憶しております。
昔愛媛で一軒家に住んでいたときのハムは
冷房対策しなくてよいようでした。

いずれにせよ、ハムスターにとっての適温は
20~22度といわれますので、やはりなんらかの
対策を講じたほうがいいのでしょうね。

で、暑さ対策。
既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か380円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
昨年夏にうちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありませんし。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形マット(タイルと呼ぶべきか?)みたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のマットを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…マットの場合は裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

以上は既に書かれている情報ですよね。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝10時から晩17時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は冷気が残ります。
そして15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。

エアコンをつける場合は直接当たる場所にケージを
置かないことが大事です。

扇風機は…あまり好きではなさそうですが
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させることに
用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、ハムは直接当たる風をきらいますので
あまりおすすめではありません。

基本的なところで「巣材を減らす」という方法もありますよね。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますし。
水槽に飼っているとどうしても熱気がこもりますので
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。

脱水症状だけについて言うならば。
水分をきちんと補給してやることも肝心です。
脱水症状…水分の不足からきますものねえ。
邪道ですが…ハムスターの水分が足りているかどうかを調べる方法。ハムスターの毛をつまむ。「身」ではありません(笑)。
毛をつまんではなしたとき、毛がすぐもとの場所に
戻るようならば水分が足りてます。
逆に、もどるのが遅いほど水分不足。
ハムスターが水分不足の場合は、水分の多い野菜を
多めにやったりするなどするのがよいです。
キャベツがメジャー。
レタスは繊維質がないから下痢を起こすとよく飼育書に
書かれていますが、あくまで可能性があるということ。
うちのハムをみているとレタスを食べたために
下痢を起こしたということはありません。

脱水症状を起こした場合、とにかく病院に連れていくこと。
軽度の場合でしたら、ポカリスエットをスポイトで
飲ませて様子をみることもできます。
ポカリスエットは少し苦味があるため個体によっては
嫌がる場合が多いので、その場合は無理に
飲ませないで、上の野菜をやるとよいでしょう。

夏バテ気味のハムにはハチミツを水で溶かしたものをあげると効果的。

だらだら書いてすみません。

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング