いつもお世話になっております。
私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。
忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。
今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。
半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。
とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。
ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、お邪魔します。


いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
落ち込まないようでしたら大丈夫かと思われます。
また上記の体重はあくまで「平均的な体重」ですので
それ以下になったとしても、元気にしているようでしたらば
あまり心配しなくてもよいかと思います。

むしろ…2年過ぎるまで痩せてこなかったというのがすごいなと
感心してます。
ご飯も食べるし元気なのですよね。
だったら毛のことはあまり心配しなくてもよいと思いますよ。

話が相前後して、とりとめなくなりそうなので、ちょっと整理して(ごめんなさいね)。

まず毛について。
ピンク色の肌が露出しているとのこと。
その肌には湿疹のようなものはないのですね。
炎症ないとのことですし、
そして「動きにも異常を感じない」とありますので
あまり気になさらないでもよいかと思われます。
毛が抜けた原因については、既にご指摘なさっているかたもございますが

・加齢(これがいちばんありえそう)
・湿気(意外にこれも、ありうる)
・回し車でこすった(一時的なことかしら)
・床材によるアレルギー

いちばんめのが最も可能性がございます。
ただ、私が気になるのは「湿気」。
ハムスターは湿気を嫌います。いまは冬なので人間対策用に
部屋のなかに加湿器を置いていませんか?
うちでも一度ハムの毛抜けがあったのですが、そのときはずばり

「おしっこをした」→「その場で寝ていた(何度も)」
→「床がプラスチックのところに、わざわざ床材をどけておしっこしたため、
おしっこがべちゃっとお腹についた状態で寝ていた」
(いま考えても「不快じゃなかったのか」と疑問)
→「はげた」

という経緯をたどりました(夏でした)。
このくらい湿気には弱いので、もしハムちゃんの部屋に
湿気がたまるようでしたら、除去してください。

また4つめのこと。床材は「ピッコリーノのパインチップ」を
お使いになっているとのこと。
パインチップは松が原料。針葉樹のチップはハムによくないので
別のものを使用することをお勧めいたします。
針葉樹のチップよく売られてるんですが、アレルギー出るんです。
特に高齢のハムの場合は、いままでアレルギーの症状が出なくても
年を取って免疫力が落ちるために、ある日突然アレルギーが出ることが
ままあるんです。
針葉樹、と限定してますとおり、広葉樹ならアレルギーの心配は
ありませんので、そちらをおすすめいたします。
ちなみにうちは「かたまらないタイプの紙砂」を床材に使い、
ティッシュペーパーを巣材に用いております。
紙砂もティッシュも部屋の湿気を吸うデメリットがございますが、
週1回くらいのペースで交換してやれば、なんら問題ございません。
(かたまるタイプの紙砂は、ハムちゃんが誤ってほお袋に入れた場合、そこで
かたまってほお袋にカビが発生する病気を起こすおそれが
ありますので、避けたほうがよいです)

また、ハムちゃんが嫌がっても、ケージの掃除はなさった
ほうがよいです。
うちはトイレは毎日、寝床と床材は1週間に1回、
そして1ヶ月に1度、徹底的にケージを洗うようにしてます。
「今日お掃除しました。案の定暴れました・・・」
と書いてございますが、これはたぶん
「自分のにおいつけをしている」のだと思われますので、
かまいません。
もしどうしても抵抗あるのならば、飼育書によく書かれてますが
「床材、巣材の一部(なるたけ綺麗なもの)だけ残しておいて
新しい床材、巣材と攪拌して入れる」という方法もございます。

また、補足のところでパウダーシャンプーをお使いとの記述がございますが、
止めたほうがいいと思います…。
小動物グッズ売ってる会社はとにかく買わせたい? ので
いろんな商品を売ってますが、上のシャンプーは
「とことんハムがよごれたとき」に使うのみにとどめて
普段は放っておいたほうがいいですよ。
毛づくろいする動物なので、人間が必要以上にかまう必要はございません。
お風呂についても同じく。なるたけ避けたほうがいいでしょう。
(下痢をして、患部がよごれたときくらいにとどめたほうが
いいです。下痢してないようなので、洗わなくてもいいです)

あ、細菌がついていることを気になさってますね。
ハムちゃん、患部を痒がってます?
もし痒がっているようならばすぐに動物病院に行って
皮膚の検査をしてもらったほうがいいのですが
(あ、でもいい病院がないんですね…)
痒がってないみたいですよね。記述にはないので。
だったら細菌性は消去してもいいと思いますよん。

やはり単に「老化によるもの」もしくは「アレルギー」かと…。

餌について。
2年半ですね。ううーん、長生き(くどい)。
うちは1年半経過したあたりから「長生きしておめでとう。
これからは好きなものを与える割合を増やしてあげよう」と
勝手に決めてます(笑)。

ハムちゃんの好きな餌を存分(とまではいかないまでも)
与えてもいいと思いますよん。
お米をふくらませたもの…うちも大ヒットです、あれ。
但しあれ、ほお袋に入れてたら、湿気ておいしくないんですよね(笑)。

うちのハム1年半以上経過したご褒美の例
・プリン(1ヶ月に1度程度 でもほんのちょびっと)
・ささみ(これは子ハム、授乳中のハムにもよし。動物性たんぱく質を摂取するため)
・ミルワーム(うちはやったことないんですが、上のささみ嫌いなようならば…動物性たんぱくのために)
・かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも
 (これらはいずれも、生でも茹でたものでもよし。
 生と茹でたのとでは触感が違うので、けっこう喜びます)

キャベツいいですね。うちも毎日やってます。
(うちは水ボトル使わず、野菜で水分補給させてます)
ひまわりは、好むハムと執着しないハムとがいるので
あまり気にしないでもいいかな。
ただもしひまわりの種にこだわるならば、
長さ1cm弱、幅5mmくらいの小粒のひまわりよりも
長さ1.5cm、幅1cmくらいの大粒のひまわりの
種のほうが
おいしいので(食べたのか? はい…)、
そっちを探して与えてみてはいかがでしょう。
ハム用に売られているのは現在専ら前者ですが、
インコやオウムなど用のを探せば大粒のがありますよん。

長文ごめんなさい。&もしなにかご不明な点がございましたら
また追加で書いてくださいませ。
ハムちゃんのご長寿お祈りします。いえ、既に長寿!(くどい…)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。私がインフルエンザになってしまいました。
ハムちゃんもウイルス遷るんでしょうか?心配なので知人に預かってもらいました。
回答者様は25年もハムスターと一緒に暮らしておられるんですね。とても詳しくいろいろ教えていただき、ありがたいです。今後も機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
うちのハムちゃんはジャンガリアンのパールホワイトです。パウダーシャンプーはもう使わないことにします。確かに、自分で毛繕いしています。また、回答者様のように、インフルエンザが治ったらご褒美をあげたいと思います。
ちなみに、禿げたところはがむしゃらにかゆがる様子は見られません。
預かっていただいている人もハムスターを飼っているんですが、事情を話したところ様子を見てくれてメールなどで様子などを報告してくれます。その人も患部をすごく掻いている様子はないということです。
「頭隠して尻隠さず」の状態で寝ていたそうです(; ̄ー ̄A
縁がありましたら、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/02 22:20

こんばんは。

以前ジャンハムを飼っていた者です。
我が家のハムは3年と少し生きてくれた長寿さん
でした。でもやはり加齢のせいなのか、やせて
おばあちゃんハムでした・・・。
質問者様と同じように、お腹の毛が薄くなって
ピンク色の肌が見えている状態でした。皮というか、
本当におばあちゃんの皮膚のような感じでしたね。
最終的には小さなシコリもできてしまい、病院に
連れて行って無理やりいじってストレスを与えるより
はいい環境で最後まで世話をしようと思い、
とにかく温度変化のすくない環境(あたたかく)
で、エサ入れやトイレなどの段差を少なくしました。
2年半というとかなり長生きされているのでは
ないでしょうか。私のハムちゃんの中には1年で
死んでしまった子もいるのでうらやましい限りです!
まだまだウンチもしっかりしていて健康だと思いますので、あまり無理をさせないように健康管理に気をつけて穏やかな毎日をおくれるようにお世話してあげて
くださいね。寿命で静かになくなることがきっとあなたのハムちゃんにとっても一番幸せだと思います。
こんなにかわいがってくれて心配してくれているので質問者様のハムちゃんは幸せものですね!
それでは、失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加齢という事実は変えられないので、受け止めた上でかわいがっていきたいと考えています。
今も状態は変わらず、足の毛も薄くなってきました。寒そうなのでヒーターを入れてあげているのですが、あったかいのにそこへ近づこうとしないうちのハムちゃんはあまのじゃくです・・・(汗)
ヒーターから少し離れた綿の中で寝るんですよ(笑)
それから、私も今のハムちゃんに出会う前に初めて飼ったハムちゃんがいたのですが、ペットショップから連れてきて1週間で死んでしまいました。とてもショックでした。何が原因かさえ未だに把握できていません。なので、尚更今一緒にいるハムちゃんには死んでしまったその子の分まで生きてほしいと思っています。
好きなものを食べさせて、幸せだ~と思ってもらえるようにがんばります(o^∇^o)

お礼日時:2006/02/21 22:20

こんばんは。

NO.5のbigmouse再び失礼いたします。
ごていねいなお礼ありがとうございます。

補足…と申しましょうか。ちょびっと失礼いたします。

>私がインフルエンザになってしまいました。
>ハムちゃんもウイルス遷るんでしょうか?

と書いてらっしゃいますので説明をば。

インフルエンザは…ハムスターにもうつります。
ただ「濃密なお付き合い(どんな付き合いじゃ)」をしてないかぎりは
そんなに警戒する必要はないと思います。

あまりないと思いますが例として
・ハムスターに(人間が)口うつしで餌をやる
・ハムスターを舐める ←これはさすがにないだろ
など(書いててちょっとむなしくなりました…)。
そういえば私は…よくハムにほおずりしてます…。

もとい。えと。
普段いっしょに部屋にいるかぎりの接触ならば
さほど心配なさる必要はございません。
ただ、基本的なことになりますが、ハムちゃんの
世話をなさる前には手を洗ったり
(この時期ですと世話前に「冷水」で手を洗ったあとハムちゃんを
触ると、人間の手が冷たくてハムちゃんにとって「寒い」という
ことになりますので、できれば「温水」で洗うか、もしくは
手を洗ったあとハムちゃん触るまでのあいだに、人間の手を
なんらかの方法であたためる必要があります)
または人間さまがマスクしたりして、感染を予防してください。

患部をかゆがっていることがないようで、よかったですー。
ダニによる脱毛は、ダニの種類によっては深刻なようで
うちでも昔脱毛したハムを動物病院につれて行った際に
「もしヒゼンダニだった場合は最悪安楽死を」と言われて
ショックだったことがあります(けっきょくただのハゲだったけど)。

(いま飼育書持ってきた)

飼育書でも、「かゆがるようなら要注意」のようですが
かゆくない場合は大丈夫みたいですー。
(ダニなど細菌性のものやカビが原因のものは除外してもよさそうです)

ありましたありました。
老齢による脱毛というのがあり、具体的には
・たんぱく質
・ビタミンA、B2、B6
・ミネラル
の欠乏が、引き起こす原因のようです。

たんぱく質…ささみ(味つけなしで茹でてください)、ミルワーム
ビタミンとミネラル…これは犬猫対象の動物病院でも手に入れること可能です

ビタミンとミネラル…人間用の与えてもいいんかな。
うーん。
私はかつて下痢をしたハムスターに「ビオフェルミン」をごくごく少量与えて
治したことがあるんですが…。
人間用のは、よくないかもしれませんので
(というか自信がありませんー、ごめんなさい、役立たずで)
犬猫専門の病院で、一度打診してみるの、どうでしょう。
診察はしてもらえなくとも、お薬処方だけならばOKしてくれるかもしれません。

またも長文ごめんなさいー。
ハムちゃん、長生きしてくださいませー(いやもう長寿だよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。私のインフルもだいぶ落ち着いてきました。
加齢の影響も大きいということで、預かってもらっていてもやはり心配です。
タンパク質など栄養分の欠落も大きな影響を及ぼすんですね。
加齢ならばそんなに残された時間は長くないと思うのですが、アドバイスいただいた食べ物などでもう少し様子をみて、毛の抜け具合によっては動物病院(犬猫)に相談してみます。
おなかだから、普通に生活している分ではハゲが見えませんが、全身に及ぶような感じであればかわいそすぎるので(泣)。
まだ預かってもらっているので、帰ってきたらもっともっとかわいがります。もちろん、今も預かっていただいているお宅で人気者になっているということで幸いです。

お礼日時:2006/02/04 21:52

こんばんは、ご長寿ハムスターですね。


もっと長生きして欲しいですね。
お願いがあるのですが、ハムスターはお湯などで
洗わないで下さい。強いストレスでショック死
に至る可能性があります。
高齢なのでさらにストレスに弱いです。
自然界では水に漬かることが無いので
ハムにとっては恐怖でしかありません・・。
ピンク色の肌、炎症などの症状ではないのですね?
食事内容・飼育スペースの大きさ・飼育に
使用されている飼育道具(材質も)敷材など
もう少しご説明があると沢山回答が来ると
思います。
ハムちゃんが太っていて、回し車に
お腹の部分がぶつかってこすれて毛が抜けた
という可能性は無さそうですね。
敷材が原因でアレルギーによる脱毛でしたら
費用は掛かりますが、敷材を全てティッシュペーパー
にすると良いと獣医師から聞きました。
人の使うティッシュパーパーはアレルギー対応
がされているからだそうです。
良い回答やアドバイスが頂けるといいですね。
ハムちゃんのご長寿を心から願っております。

この回答への補足

心のこもった回答、どうもありがとうございます。
ハムちゃん、洗わないでおきます。アドバイスありがとうございます。細菌がついていたら・・・などと考えたのですが、「高齢」が原因だったら、やはり体によくないかなあ・・と考えていました。
「ピンクの肌」は素人目で見た感じでは炎症のような感じではないような気がします。
食事は基本的にはマルカンの「ジャンガリアンのミックスフード」を食べさせています。できるだけあげているのがキャベツです。ごくたまにチーズを小さく切ってあげたりしていました。
さっきもキャベツをあげたら、サクサクサク~とおいしそうに食べてくれました。最近はひまわりの種をあまり食べてくれません。お米をふくらましたようなものを好んで、最初にほうぶくろに入れています。
飼育スペースは縦28センチ、横46センチ、高さ23センチのゲージ(下:プラスチック&上:格子状金網?)でお部屋の中にはプラスチックの回し車、おうち、固まる砂を入れたおトイレ、お水のボトルが入っています。かじり木も入れていたのですが、最近は障害物にしかなってないかんじなので、今日敷き藁を取りかえた際に取ってみました。
敷き藁はピッコリーノのパインチップ(小動物用敷きワラ)をずっと使用しています。それから、スドーの巣作り用の綿「ハムスターのおふとん」。ごくたまに、体を洗うためにマルカンの「パウダーシャンプー」と「パウダーブラシ(豚毛)」を使用しています。今はミニヒーターもゲージの中に入れています。
すごく長くなってしまいました。すみません!!
お手数ですが、もしも何かおすすめの食べ物や飼育法などありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/01/30 22:56
    • good
    • 0

うちのハムも歳をとって、少しずつはげていきました。

当時は近所にやはり犬猫の病院しかなく、そこで診察してもらいましたが、結局老化によるものか皮膚病なのか分からないと言われてしまいました。仕方ないので、ケージ、小屋をなるべく清潔にし、床材を刺激の少ないものにかえました。清潔の度合いも難しいんですよね、あまり掃除しすぎるとストレスがたまるといいますし。体は洗わないほうがいいかもしれません。もともと砂漠の生き物ですし、体がぬれると体力を消耗してしまうかもしれません。
参考になりそうなサイトがありましたので、よかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.hamegg.jp/hospital/condition01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお話は本当に勉強になります。また,サイトも教えていただき、ありがとうございました。
やはり、清潔にしておくことは大切なんですね。お掃除をすると、自分のにおいが消えて落ち着かないのか、しばらく暴れるのでハムちゃんのストレスになってしまうのではないかと思い、最近は躊躇していたのですが、今日お掃除しました。案の定暴れました・・・
暴れる力があると分かっただけでもちょっとうれしかったです。
体を洗うのはやめます。今体力を消耗してしまったら危険ですよね。
本当に、どうもありがとうございました。また何かの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/30 23:37

こんにちは!


可愛がっていらっしゃるハムちゃんのことですから、ご心痛のことでしょうね。
お察しいたします。
うちの子たちも、今いる子たちは高齢者ハムばかりです。

2歳半ですから、獣医さんへ連れて行くのもためらわれますね。
既になさっていらっしゃると思いますが、保温をしっかりなさって、ティッシュなどの床材は多めに、
エサはもう欲しがる物食べる物から与えていくしかないと思います。

毛が抜ける理由は正確には獣医さんの診察がないと、判断できませんけど、老化によって
タンパク質をはじめとした栄養素の吸収が悪くなっているのかもしれません。
ただ寿命以外で死なせたくない、とのことですので、なるべくお近くでハムスターの実績のある
獣医さんにかかった方が安全かもしれませんね?
もしかしたら、飲み水に混ぜる水溶性のお薬などの処方で、快復するかもしれません。
猫の話で恐縮ですが、去年5月頃、当時14歳近かった飼い猫を、犬猫の獣医さんに連れて行きました。
「もう今年いっぱい(の命)」と家族みんなから思われていた位でしたが、
シリンジで飲ませるお薬を処方していただき、当分お亡くなりあそばさない…と言われるまでに
元気になりました。
ますますワガママになって…。

獣医さんへ行く行かないは、ハムちゃんの様子や獣医さんがどれくらい近所にあるか等々の事情で
判断が分かれると思います。
とりあえず十分に暖かくしてあげて、消化吸収の良いフード(栄養バランスより嗜好性重視)を
意識的に与えていかれたら、良いのではないでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいませ。

また、何かございましたらどうぞ。

この回答への補足

丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
獣医をあたってみたのですが、地方なため、犬や猫の病院はあるのですが、ハムスターは受け付けてもらえないようです。
もしかしたら皮膚病にかかっているのかもしれないので、ゲージの掃除やハムスター自身の体を洗ってあげようかとも考えたのですが、いかが思われますか?

補足日時:2006/01/30 20:08
    • good
    • 0

脱毛には、


1.老化
2.皮膚病を含む疾病
3.ストレス
4.同居動物による闘争傷
等の原因があります。

皮膚病には、皮膚糸状菌症という感染症があって、
感染すると脱毛します。
また皮膚病でなくても、動物が病気になると、
一般に被毛の光沢がなくなり立毛して痩せてきます。

何か、飼育環境が変わったとかいうことがあると
(近所で工事が始まり騒音がうるさいとか)、
ストレスで自然に毛が抜けてしまったり、
自分で毛抜きをしちゃうコも出てきます。

でも一番考えられるのはやっぱり老化ではないでしょうか。
年をとると毛を作るサイクルも遅くなってくるので、
脱毛や粗毛(毛並みが悪くなる)が起きてきます。
これは自然なことなのでしょうがないと思うしかないです。

ただ、加齢によるものなのか、病気によるものなのかは
判断が難しいので、心配であればお近くの獣医さんに
相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。
今日、市内の動物病院の何件かあたってみたのですが、地方のためか犬猫専門のところばかりでした。唯一「動物病院」と名を持つところもあるのですが、地元で非常に評判が悪いのです・・・
2歳半ということで、加齢も考えられるのですね。病気ではないことを祈るばかりです。
今日はおうちを清潔にするためにゲージ内のおそうじをしました。
栄養のあるえさなども試しながら、少し様子をみてみます。
質問をしてすぐに回答いただけて、とても感謝しています。昨日は不安で眠りが浅くて・・・
ハムちゃんと私共々、ありがとうございました。また何かの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/30 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの毛が…

ゴールデンの2歳のハムを飼っています。
ここ最近お尻の毛が部分的に抜けています。
痒がったり、体調が悪いなどといった事は全く無く、
以前と変わりません。
何か食べ物で変わるのならば、あげたいのですが、
ただの季節の変わり目ですかね?
気になります。
知ってる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

一応、健康診断ということで
一度動物病院にかかってみてはいかがでしょうか?

なぜ、病院をお勧めするかというと
陰部付近の腫れは、私が飼っていたハムスターでも
起こっていました(2歳前から)
ジャンガリアンだったので、小さすぎて
具体的に何がどうこう・・・と先生は
言われませんでしたが。
そして、ハムスターの元気がないときには
陰部の部分を中心として、風船みたいに
膨らんでいました。
そして、翌日にはしぼんでいました。
老化の現象なのか、はたまた何らかの病気だったのか
私にはわかりませんが。

ハムスターの種類も違うので、上に書いたことは
全く当てはまらないかもしれません。

しかし、
いざというとき、納得した形で薬を処方してもらえる、
どうすればいいか的確なアドバイスをいただける
動物病院を探されたらと思います。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターの毛繕いについて

♂と♀のハムスターがいるのですが、頭に寝癖をつけて部屋から出てきます。かわいらしいのですが、毛づくろいをあまりしないみたいで少し心配です。詳しい方やホムぺがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのこの場合ですが・・・。
ハウスの温度がその子にあってないのかも・・・。暑すぎたり寒すぎたり、その子にとって環境がストレスになってくると、みなりも汚くなってきてました。きれいにする気がうせるのかもしれませんね・・・。
ケージ内が汚れてても同じだと思います。
あとは、病気だったりしても同じなのではないでしょうか。
うちの子はケージが汚かったり、温度が適温じゃないとき(特に夏)は、毛がボッサボサになるし、あまり毛繕いもしていないようでした。慌ててケージをきれいにしたり温度を調節してやると、うれしそうに走り回って、日に日に毛もツヤツヤになりましたよ。
それでもなおらないときは、ハムスター用の粉シャンプーをされてみてはどうでしょう。専用のブラシの中に粉をセットしてブラッシングしてあげると、フワフワになりますよ。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターが飼いたい

ハムスターが飼いたいのですが、ハムスターの飼育用品などあわせて、いくらくらいかかりますか??飼育に必要なものはなんですか??詳しく教えてください!!

9月9日にハムを迎える予定です。早めに教えてください!!

お願いします。

Aベストアンサー

ハムスターはどんな種類ですか。
ハムスターを飼うにあたって用意するものは以下のものです。
ゲージ(金網かプラケースのようなもの)敷き藁、チップも含みます。
給水器
えさ箱以上の3点があればとりあえず飼えます。
他に有ったほうが良いものとして、小屋、砂箱、回し車です。
総計で5000円くらいです。
お近くにホームセンターがあればそちらで揃います。
ところで、ネットや本でハムスターの育て方を読んだことがありますか。
迎えるまで1ヶ月くらいありますから、しっかり勉強しましょう。
ハムスターの種類によっては、子供の頃は弱くてすぐに病気になり死んでしまいますよ。
また扱い方を誤れば、ハムスターも貴方も怪我をしますよ。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスター飼うのですけど

ハムスターを飼おうと思うのですが♂・♀飼うか♂だけか♀だけどれが良いでしょうか、一匹飼いと多等飼いどちらがいいですか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼っていたことがありますが、雄か雌かで違いは分かりませんでした。性格とかも特に分からなかったですね。
基本は1ゲージに1匹です。つがいで入れてしまうと勝手に増えてしまうので。
同性同士でも縄張りでけんかされても困るので、一緒にはしないですね。あとは面倒が見れる範囲で飼うと良いと思います。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q飼ってるハムスターについて

うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。
今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが
やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか??
というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。
うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。
しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。
落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。
その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。

ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。
そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。
意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、
6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました;
そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。
しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、
そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。
まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。

うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます;
タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。
これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか??
もう少し大きくなれば治まりますかね?
手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;?

長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。
今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが
やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか??
というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。
うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。
しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。
落ちるのは危ないので手で...続きを読む

Aベストアンサー

幼いからよく慣れるというより固体によりまったく違いますね、ジャンガリアンはいろんな月齢の子を飼いましたがすぐなれる子、まったく噛まない子・臆病な子色々です、特にジャンガリアンは他の種類より個性が各々で強いので・・・それがジャンガリアンの飼っていて楽しいところでもあるのですけど。

ジャンガリアンは良く噛みますが、大抵良く慣れ嫌なことをしない限り噛まなくなります。
あまり恐がると、手の先が震えていたりそれがきになったりでハムも恐がらせるので、余計噛まれることがありますよ。
ただ、噛むのは嫌だという意思表示でもあることが多いので何が嫌なのか飼い主には分かりやすくて良いんですけどね。

ちなみにゴールデンは噛む子が殆どいない大人しい子が多いですね、初めて飼う人でも扱いやすいというか、ただ意思表示がジャンガリアンみたいにはっきりしないのでストレスを溜め込みやすい性格の子が多いのですけど・・・。

>うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます;

これも幼いからということではないですよ。
初めて見るものには月齢関係なく食べれるかどうか確かめてるのか噛みます。
食べれるかどうかを確認するために噛む場合それ程強くは噛みません、本当に軽くという感じです。
強く噛むのは攻撃の意味合いが強いです、同じところを集中的に噛むというのなんて正にそうです。

質問内容と全く関係ないですが、初めて飼うならハムスターサイトではなく本を何冊か読まれたほうが良いですよ、出版年月が2000年より以前の物は避けて。

サイトはある程度知識をつけてから見たほうがよりいいかも。
No.1様が紹介されているサイトはハムスター各種類の性格などについては非常に正確に書かれていて勉強になりますが、個人的に賛同しかねる部分も多いです、あとここだけではないですが、古い飼育情報と最近では違うとされている部分をそのまま載せているハムスター飼育サイトというのが非常に多く、また内容的にもその方の飼育にたいしての考えが強く出たというか偏った感じのサイトも多いので1つのサイトだけを信じ込むのではなく色んなサイトを見て回られた方がいいですよ。

幼いからよく慣れるというより固体によりまったく違いますね、ジャンガリアンはいろんな月齢の子を飼いましたがすぐなれる子、まったく噛まない子・臆病な子色々です、特にジャンガリアンは他の種類より個性が各々で強いので・・・それがジャンガリアンの飼っていて楽しいところでもあるのですけど。

ジャンガリアンは良く噛みますが、大抵良く慣れ嫌なことをしない限り噛まなくなります。
あまり恐がると、手の先が震えていたりそれがきになったりでハムも恐がらせるので、余計噛まれることがありますよ。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング