アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚予定です。旦那になる人が、今度新しく仕事が決まり、その会社の社長に大変ご厚意をいただいているので、そのお礼を婚約者としてお伝えしたく、お礼状を書いたのですが、最後の氏名の書き方がわかりません。
わたしの名前だけを書いても、その社長におわかりいただけないと思うのですが、どのように記載すればよいのでしょうか!!教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

結論をいいますと、私はこの場合、2度名乗るほうが良いかと思います。
文頭に、婚約者との関係を伝えつつ名乗る。
文末に、あなたのフルネームを礼儀として名乗る。
例;
文頭「高橋一郎の婚約者の山本花子です。先日は過分なお気遣いを頂きましてありがとうございました」
文末「今後とも宜しくお願い申しあげます。まずはお礼まで 山本花子」
といった感じでしょうか。

しかし、お礼文とは、感謝の「気持ち」をいかに伝えることが大切であり、
文体にそれほど神経質になる必要はないと思います。また、社長には、
婚約者を介して、そのお礼文を渡すことでしょうから、あなたは誰?ということにはならないでしょうし、深く考えなくても良いかとも、思います。

書きかたの話は以上ですが、それとは別に、参考までに・・・
この時期に手紙を出す「意義」について少々考えてしまうところがあります。yukkoさんのように律儀で一生懸命な方は、個人的にはとても好感をもてますが、しかし、人によっては、結婚前から早くも相手を尻に敷いているとか、差し出がましいといった印象に受け取るかもしれません。
(お礼に至る経緯がわからないので、見当違いならすみません^^;)
そのため、私がyukkoさんの立場なら、籍を入れてから(家内として)
手紙を出すかもしれませんね。

ご婚約おめでとうございます。がんばってください^^
    • 0