かねてから病気療養中でしたが、突然のことに呆然です。

主治医に連絡しましたところ、「胃カメラなどは、もう少し様子を見てから・・・」とのことです。

療養中の病気が原因だということは、十分承知しております。

下記3点について、教えてください。

(1)とある本に、癌性心膜炎となった場合、例外なく助からないと書かれていましたが、
   どのくらいの期間生きられるのでしょうか。
   癌性心膜炎とは、末期症状と考えてよろしいのでしょうか。

(2)心膜炎による息苦しさを軽減する方法はないでしょうか。

(3)近々、引っ越します。
   病院探しに苦労しております。
   静岡県田方郡(その近辺)にある、癌専門病院のようなところはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)ケースバイケースとしか回答できないと思いますが‥予後については,他のご専門の先生方にお任せします。


抗癌薬の心膜腔内投与や放射線照射が行なわれる(行なわれている?)ものと思います。
(2)一般に心膜炎の場合,横たわった状態が最も息苦しくなるものです。座った姿勢や,やや上体を起こした姿勢をとられることで,多少は圧迫感が軽減されるものですから,お試しください。
呼吸への影響については,心臓と心膜の間のに溜まっている滲出液を抜いてもらうことで軽減されます。
(3)静岡県田方郡ですか‥
伊豆逓信病院は遠いのでしょうか?
田方郡函南町平井750
電話 0559-78-2320
に一度お問い合わせされてはいかがでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説と病院のご紹介、ありがとうございました。

本日(1月9日)、だいぶ具合が良くなりました。

油断せずに、様子を見たいと思います。

また、お世話になることがあるかと思います。

そのときは、どうかよろしくお願い致します。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 21:31

昨日の質問があれで、それで本日、こういう状況ですから、読んでいた私もびっくりしました。



私も(2)についてですが、姿勢を意識することがよいと思います。ベッドを常に少し腰のところを曲げた状態で。

必ずしも胃が悪くなって吐血したとは限りませんよね。静脈瘤などによるかもしれません。今までにいろいろ検査なされていると思われますので、大丈夫かとは思いますが、念のために、肝臓などもチェックされては?

助かるかどうかなどについてはわかりませんが、もしご心配ならば…。やはり妹さんをお呼びになって、じかに会話をされたほうがよろしいかと。余計なおせっかいではありますが。

こんなところで言うのもなんですが、私は、双子の連動って、あると思いますよ(科学的実証はないでしょうが)。ただ、病気に関してだけは、別だと思っております。また、体調が落ち着いて、ネットでも見る余裕ができましたら、気晴らしにこのサイトでものぞいて御覧なさいな。

この回答への補足

songbook様

「心膜炎」の検索をかけ、様々な方を追いかけましたところ、

songbook様のお探しの方(ご回答)らしきを発見いたしました。

http://bbs246.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=goo-bbs-39&n=2 …

すでにご承知済みでいらっしゃいましたら恐縮ですが、一応,載せておきます。

補足日時:2002/01/10 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の質問もご覧いただけたとのこと、そちらについてもご解答をいただき、ありがとうございます。

本日、だいぶ具合が良くなりましたが、油断せず、様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐血したけど原因不明と言われた

親戚の叔母(80歳)が夜中に吐血(洗面器1/3)しました。すぐに救急車で大病院に運ばれ、数日の検査をした結果、原因はわかないと言われました。食道、胃、腸などスコープでの検査や耳鼻科関係の検査、血液検査などはすべて異常なしでした。考えられる病名はほかに何が考えられるでしょう。参考程度に知りたいと思いました。

Aベストアンサー

吐血はどんな色でしたか?
ドス黒かったか、真っ赤な鮮血だったか。

前者であれば、胃腸からの出血ではない可能性があります。

高齢の方なので考えにくいですが、赤ワインを飲んでいて、吐瀉したときに吐血と誤認されることがあります。

救急隊員の人は吐瀉物を持っていきましたか?

Q心膜炎と言われ、なかなか眠れません。

病院で診断してもらった所、心膜炎と言われて病院中です。
そもそも心膜炎と聞いても、いまいちピンときません。
夜になると、心臓が前後に動く感じではなくて、左右にガサガサ動くという感じになって眠れません。
医師を信頼していない訳ではないのですが、小さな事でもアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

突然心膜炎と言われて病院へとなったのではさぞや驚かれた事でしょう。御心中お察しいたします。
さて心臓は心膜と呼ばれる袋に包まれていますがこの心膜に炎症を起こしているのが心膜炎です。原因は腫瘍、尿毒症、細菌感染、ウイルス、膠原病、リウマチ等々ありますが特発性と呼ばれる原因が特定できない物が一番多かったりします。治療は腫瘍などは原疾患の治療が必要ですし細菌の場合は抗生物質で感受性のあるものが必要です。特発性やウイルス、膠原病その他の炎症性疾患など、多くはステロイドを投与すると炎症が収まって良くなる事が多いですが中には炎症が長く続いて収縮性心膜炎と呼ばれる心膜で心臓が締め付けられてしまうような状態になったり、炎症が心筋にまで波及して心筋炎となってしまい急性心不全をきたして命に危険が及ぶ方、炎症によって心嚢液が大量にたまって心タンポナーデという心嚢液で心臓が圧迫されて良く動けなくなってしまう状態になる方なども居られますので注意が必要な疾患である事に変わりはありません。(心タンポナーデを来す程の心嚢液が貯留する場合腫瘍が原因である確率が多少高くなりますが・・・)
従って原因に応じた治療をしてもらうしか無いのですが御自分で注意する事は安静を保つと言う事です。炎症を治める上でも心臓に負担をかけない上でも重要な事です。また痛い時は消炎鎮痛剤が効きますから主治医の先生に頼んで下さい。あとはモニターは付いているかもしれませんが動悸などを感じたらすぐナースなどを呼ぶようにして下さい。呼吸が苦しくなった時も同様です。脅かすような事ばかり書きましたが多くの場合はステロイドを投与されてしばらく寝ていれば良くなる病気なので主治医の先生を信頼して骨休めの期間と割り切られた方が宜しいかと思います。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。

突然心膜炎と言われて病院へとなったのではさぞや驚かれた事でしょう。御心中お察しいたします。
さて心臓は心膜と呼ばれる袋に包まれていますがこの心膜に炎症を起こしているのが心膜炎です。原因は腫瘍、尿毒症、細菌感染、ウイルス、膠原病、リウマチ等々ありますが特発性と呼ばれる原因が特定できない物が一番多かったりします。治療は腫瘍などは原疾患の治療が必要ですし細菌の場合は抗生物質で感受性のあるものが必要です。特発性やウイルス、膠原病その他の炎症性疾患など、多くはステロイドを投与すると...続きを読む

Q心臓疾患で吐血?

心臓疾患が原因で、吐血または喀血する事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓が弱っていたり、心筋梗塞など、心疾患によって心臓の機能が低下すると、肺静脈(右心房/右心室から肺へ向かった静脈血が戻ってくる
時に通る脈です)がうっ血します。

心臓の機能が下がっているとポンプとしての力も弱くなりますので、
肺に血液を含んだ水分が溜まり、血を吐くことがあります。
多くは痰に血が混じっている程度ですが、
ひどくなると呼吸困難、喀血などする場合があります。
肺水腫というもので、心疾患の合併症でよく起こります。
私の叔父はそれで、血を吐いたことがあります。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/141/77_0_0_0.html

Q強膜炎ってどんな病気ですか?(目のことについて再び・・・)

今日の午前もおんなじことで質問しましたmikeyです。私のおばが強膜炎と診断されたのですが、これってどんな病気なんでしょう?初めて聞いたものでちょっと気になって・・・。自分で調べたら早いのですが、ずぼらしてこちらに質問させて頂きます。専門家の方、或いは経験者の方、何かこの病気について自分で出来る(?!)こと、気を付けなければいけないことがありましたらアドバイスもよろしくお願いします。2回続けて同じ事に関する質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

原因は不明ですが、リウマチや結核アレルギーによるものもあるそうです。症状は、充血と結膜の隆起で圧痛があるとのこと。
治療は、副腎皮質ホルモンの点眼・結膜下注射、重症では内服を行うそうです。
強膜は眼球の一番外側を覆っている膜で、眼球の形が保つ役目をしています。
あんまり、やくにたたなくてごめんなさい。
医療関係の学生より。

Q吐血して亡くなっていた場合について教えてください

知り合いが一人の時に亡くなっていて、その際 吐血していました。検死の結果は脳内出血の疑い、発症から短時間で死亡、でした。この吐血というのは、どういう理由が考えられますか?普段から喫煙、飲酒、前日に大量の飲酒をしたようです。胃潰瘍があったそうです。前日に頭痛があったそうです。…吐血したことが脳内出血につながるのですか?または脳内出血のせいで吐血したのでしょうか?

Aベストアンサー

脳内出血により嘔吐しやすいです。

飲酒、胃潰瘍もちということですので、吐物に血が混じっていたのではないでしょうか。
もともとマロリーワイスだったのかもしれませんね。

脳内出血から嘔吐。血はもともとの胃潰瘍と私は思いました。

Q難治性ぶどう膜炎、白内障、緑内障を発症しています。手術できる病院を教えてください。

母が1年ほど前に難治性ぶどう膜炎と診断され、続いて緑内障と白内障も発症しました。
地方の市民病院で治療をしていましたが、最近になって白内障が悪化、1ヶ月前から急激に視力が低下し、今では歩行困難な状態です。
主治医からは手術の予約がいっぱいで数ヶ月先でしか手術はできないと言われています。しかしながら、時間の経過とともに硬化するため
手術が難しくなるし、ぶどう膜炎もあり、失敗するリスクも高いと言われました。(手術して失敗したらゴメンねとも言われましたが)
このような状況で白内障の手術を行える病院をできれば愛知県内で探しています。教えていただけないでしょうか?
もしなければ、愛知県外でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶどう膜炎、緑内障、白内障が得意な病院
愛知県:
愛知医科大学病院・眼科
総合上飯田第一病院・眼科
名古屋私立大学病院・眼科
京都府:
京都大学医学部付属病院・眼科
手術は解かりませんので病院に確認してから
受診して下さい。

Q下血と吐血を繰り返しています。

父が1月10日から風邪(インフルエンザ)をこじらせてしまい、その後病院になかなか行かず肺炎になってしまいました。診察を受けてすぐに入院してくださいとのことでしたが、入院して2日目に下血をしました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、家族は病院が投与した薬の副作用ではないか?と疑っているのですが主治医は「副作用のでるような薬はないです」といいました。逆にストレスで下血したのでは?というのです。現在、2回目の下血があってから輸血をすることになったのですが、輸血をしても足りないくらい貧血が起こっている状況です。詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですがそれまでに下血(黒い)が2回と吐血を1回しており、大変心配です。検査結果がでるまでは、何が原因なのか特定できないのですが、なぜ吐血と下血を繰り返すのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,一般論として述べてみますネ。
ご心配されている薬の「副作用」としての吐血や下血ですが,直接の副作用というものとは異なることで原因となる場合はありえます。
というのも,消炎鎮痛剤・ステロイド剤・抗生物質などの薬剤が出血傾向を高めるということがあるのです。
ただ,これも,何も無いのに吐血や下血を起こすというものではなく,吐血や下血を起こしやすい状況にあったり,既にかすかに出血がある場合に,それを促進してしまうということなんですネ。
検査結果がでれば,出血場所の特定や原因の推測もできるでしょうから,詳細はそのときまで待たなければならないですが。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

Q癌治療中ですが、信頼している主治医が病気でダウン。病院を変えるとするとどうすれば?

 抗癌剤治療を受けている叔母のお話ですが、信頼していた主治医の先生が病気になってしまい、ダウンしてしまいました。
 現在、別の先生に担当してもらっているそうですが、必ずしもその領域の専門の先生ではないため、治療に不満があるそうです(・・・と言うより、専門の先生は主治医の方以外いなかったのですが)。
 治療自体は継続されている訳ですが、抗癌剤治療はさじ加減が大事と聞きます。事実、主治医の先生は、叔母の体調に合わせて、投与量や間隔を変えておられました。専門でない先生の場合、治療方針が画一的になるのではないかと心配です。
 治療の途中ですが、病院を変えるのは得策と言えるでしょうか。。また、病院を変えるとしたら、どのような手順を経るのが適切なのでしょうか?
 ちなみに病状ですが、大腸がんで転移もあるので、末期と言って良い状態でしたが、主治医への信頼感もあってか、病状は相当好転してはおりました。
 アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

手順としては、現在の主治医に紹介状を書いてもらい、新しい病院に提出するだけです。その主治医の先生はどの位、休まれるのでしょうか?きっと、長期になるのなら、責任をもって後のことは考えてくださっているはずです。こういう場合はきちんとカルテなどで情報は伝わっているはずですし、新しい先生ともコミュニケーションを十分にとれば、大丈夫だと思いますよ。ただ、決定権はご本人にありますので、どうしても変わりたいのであれば紹介状を頂いてください。

Q吐血(長文)

今日、突然吐血しました。なのに痛みや気持ちが悪い等、全然無く吐血量も20~30CC位です。ただそれが2~3分おきくらいに10回位で治りその後2~3時間するとまた症状がでます。それを3回繰り返してます。
 何の痛みも伴わず吐血する事って何なのでしょうか?どなたか経験された方おりますでしょうか?専門的がお答えもいただければありがたいのですが・・・おねがいします。

Aベストアンサー

可能性としては、フン門やゆう門での潰瘍の可能性があります。

吐血した血液の色が、綺麗な色なら鮮血ですから、あまり良い状態ではありませんので、早急に内科医の診察を受けて下さい。

Q病院へ行こうか迷っています(中耳炎?外耳炎?)

昨日から耳の穴のフチがたまにズキっと痛みます。
ずっと痛くはないし、つばを飲み込んでもすこーし痛いかなくらいです。
ほっとくには気になる痛みですが、病院へ行くほどではないかなという感じです。
外耳炎になりそう(中耳炎?)なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

そのような少ない情報では、結局、ここでは正確な回答は得られないでしょう。

病院へ行くのを躊躇うのは、なぜでしょう?

時間?

費用?

病院という雰囲気嫌い?


安心を買うというつもりで、受診されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報