かねてから病気療養中でしたが、突然のことに呆然です。

主治医に連絡しましたところ、「胃カメラなどは、もう少し様子を見てから・・・」とのことです。

療養中の病気が原因だということは、十分承知しております。

下記3点について、教えてください。

(1)とある本に、癌性心膜炎となった場合、例外なく助からないと書かれていましたが、
   どのくらいの期間生きられるのでしょうか。
   癌性心膜炎とは、末期症状と考えてよろしいのでしょうか。

(2)心膜炎による息苦しさを軽減する方法はないでしょうか。

(3)近々、引っ越します。
   病院探しに苦労しております。
   静岡県田方郡(その近辺)にある、癌専門病院のようなところはないでしょうか。

A 回答 (2件)

(1)ケースバイケースとしか回答できないと思いますが‥予後については,他のご専門の先生方にお任せします。

抗癌薬の心膜腔内投与や放射線照射が行なわれる(行なわれている?)ものと思います。
(2)一般に心膜炎の場合,横たわった状態が最も息苦しくなるものです。座った姿勢や,やや上体を起こした姿勢をとられることで,多少は圧迫感が軽減されるものですから,お試しください。
呼吸への影響については,心臓と心膜の間のに溜まっている滲出液を抜いてもらうことで軽減されます。
(3)静岡県田方郡ですか‥
伊豆逓信病院は遠いのでしょうか?
田方郡函南町平井750
電話 0559-78-2320
に一度お問い合わせされてはいかがでしょうか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説と病院のご紹介、ありがとうございました。

本日(1月9日)、だいぶ具合が良くなりました。

油断せずに、様子を見たいと思います。

また、お世話になることがあるかと思います。

そのときは、どうかよろしくお願い致します。

お返事ありがとうございました。

昨日の質問があれで、それで本日、こういう状況ですから、読んでいた私もびっくりしました。

私も(2)についてですが、姿勢を意識することがよいと思います。ベッドを常に少し腰のところを曲げた状態で。

必ずしも胃が悪くなって吐血したとは限りませんよね。静脈瘤などによるかもしれません。今までにいろいろ検査なされていると思われますので、大丈夫かとは思いますが、念のために、肝臓などもチェックされては?

助かるかどうかなどについてはわかりませんが、もしご心配ならば…。やはり妹さんをお呼びになって、じかに会話をされたほうがよろしいかと。余計なおせっかいではありますが。

こんなところで言うのもなんですが、私は、双子の連動って、あると思いますよ(科学的実証はないでしょうが)。ただ、病気に関してだけは、別だと思っております。また、体調が落ち着いて、ネットでも見る余裕ができましたら、気晴らしにこのサイトでものぞいて御覧なさいな。

この回答への補足

songbook様

「心膜炎」の検索をかけ、様々な方を追いかけましたところ、

songbook様のお探しの方(ご回答)らしきを発見いたしました。

http://bbs246.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=goo-bbs-39&n=2 …

すでにご承知済みでいらっしゃいましたら恐縮ですが、一応,載せておきます。

• 0
この回答へのお礼

別の質問もご覧いただけたとのこと、そちらについてもご解答をいただき、ありがとうございます。

本日、だいぶ具合が良くなりましたが、油断せず、様子をみたいと思います。

ありがとうございました。