アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の大晦日、車で実家に戻っていたのですが、
午後9時頃、ガソリンがなくなりそうな為、
実家の近くのいつも使うガソリンスタンドと同じ系列のお店に行ったところ、
大晦日という事もあって、通常より早く閉めていました。
しょうがなく、24時間のセルフのスタンドに行ったのですが、
特殊なシステムでした。

まずは機械にお金またはプリペイドカードを入れ、自分でガソリンを入れた後、
お釣りがある場合、プリペイドカードで戻ってくるというシステムでした。
お釣りはお金では戻ってこなくて絶対にプリペイドカードになって
しまうみたいでした。

それを知らずに僕は3000円を入れた段階でお釣りが戻ってくる口が
見つからなかったので「?」と思いまして
よくよく見てみると「お釣りはプリペイドカードで戻ります」と
書いてありました。
それに気づき、自分の車は軽の為、25リッターくらいしか入らないので、
どう考えてもお釣りが発生してしまうと思い(1リッター当たり88円)
入金のキャンセルをしようとしたら、それらしきボタンやレバーが
見つかりませんでした。
インターホンが付いていたので聞いてみたところ、
一度入れたお金は戻すことができないと言われてしまいました。

そのガソリンスタンドからの帰り道に良く考えてみると、
お釣りがプリペイドカードで戻ってくるのはまだ判るのですが、
(それはそれでおかしい気もしますが・・・)
まだ商品を買っていない状態の状態でのキャンセル(返金)が
できないのは法律的に問題ないのでしょうか?
はっきり言ってそのガソリンスタンドの近くへ行くのは
年に2~3回くらいなので非常に損した気分です。

どなたかお判りになる方、教えてください。

A 回答 (1件)

y_anさん、はじめまして。

この度はご災難でしたね。法律的な問題点ということですので、取っ掛かりとして手元にある法律書を参考に回答させて頂きます。最初にお断りしておきますが、この法律書を見る限りy_anさんは不利なようです。

今回はガソリンの売買契約の際のトラブルですよね。民法上、売買契約というのは売主と買主の「申し込み」と「承諾」という意思の合致で成立するようです。つまり、y_anさんのガソリンを買いたいという「申し込み」の意思とガソリンスタンド側の「承諾」です。この時点までは問題はないですね。次に売主の設置したセルフの機械にお金を入れて欲しいという「申し込み」に対して3000円を入れましょうという「承諾」をしてお金を投入した時点で、このガソリン売買契約は成立しているとみるべきでしょう。もちろん、お釣りが現金で出てこないことやプリペイドカードでしか出てこないことを知っていれば現金を投入する事はなかったのでしょうが、そのようなトラブルを避けるために投入口付近に注意書きがあったのだと思います。これを見落としたことは不利な立場に立たざるを得ません。
 よくデパートなどで商品を買っても三日以内ならレシート持参して返品や交換が可能なことが多いですが、あれはそのデパートがお客様にサービスとして慣習化しているものであって、決して法律的な根拠に基づくものではないそうです。
 ですから、よほどガソリンスタンド側にお客さんの不注意を利用する意図がなければ、今回のガソリンの売買契約はガソリンを入れる前でも現金を投入した時点で成立していると思います。
 ただ、わたし個人の意見としてはそのような特殊なシステムは見たこともありませんし、缶ジュースの自動販売機のように一般的なものでないと思いますので、本来なら内容を案内する担当者を事前に配備するとか、投入口付近の注意書きを大きくするなどの工夫が必要かとは思います。しかしこれは今後も当店を気持ちよく利用して戴きたいというガソリンスタンドの営業方針や配慮の問題ですので強制する訳にはいきません。
 大晦日ということやいつも利用していた系列のスタンドが閉まっていたことから来る焦りみたいなものがy_anさんにお有りだったのかも知れませんが、今回のガソリンスタンド側にももう少し対応の柔軟さがあればお互いにいいお正月を迎えることができたんじゃないかと思うのですが(笑)。大晦日じゃやはり無理もないのでしょうか・・・。

あ、ただこれはあくまでも一般人としての回答ですので、ご専門の方の回答や経験者からのアドバイスを仰ぐ方が無難だと思います。

お役に立てずにすみません。 

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
法律上は問題無しという事ですね。
言われるとそうですし、納得もできるような気もします。
ただ、注意書きには「お釣りはプリペイドで戻ります。」とは書いてあっても
「お金では戻りません。」っていうのは書いてなかった気がします。

一般的なセルフスタンドの思い込みが引き起こした問題なので
9割(10割?)僕が悪いとは思うのですが、
あのやり方は絶対に入れすぎを考えてやっているとしか思えません。
っていうか僕が経営者だったらそれを狙いますね。
なんか言われたら「そんな事は考えてない」って言えばいいんですから^^;

>大晦日ということやいつも利用していた系列のスタンドが閉まっていたことから
>来る焦りみたいなものがy_anさんにお有りだったのかも知れませんが
そのとおりです。
次の日遠出だったというのもありまして。

次からはそのお店にはいかないのと、新しいお店は注意するようにします。

的確なご回答、ありがとうございました。