プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジジュースを飲むと胸が痛くなります。
濃度の高いものほど痛くなりやすいです。
他の柑橘系(アップル、パインなど)についても、一気に飲むと同様の症状があります。
誰にでもなる症状なのかと思っていたら、周りの人はそういうことはないようです。
どうしようもないほど痛いわけではないですが(だから懲りずに飲んでますが)、自分だけの症状だとすると少々気になります。
アレルギーか何かでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

一気飲みに限るのでしょうか?

でしたら、食べ物でも時として、食道の送り込む蠕動運動がうまく働くなり胸が詰まったような痛みを感じる時がありますよね。
柑橘類に限るのでしたら、酸に極端に弱いとか??

普通に飲むときでも起きるのでしたら、食道の収縮運動の不規則が考えられますよね。
「びまん性食道けいれん」「ナットクラッカー食道」「食道アカラシア」という病気が考えられると、1/31日の日経新聞の夕刊にでています。
あるいは「誤嚥」といって、内容物が間違えて肺に入ってしまったのかもしれませんよ。
「誤嚥」は繰り返す内に肺炎になるそうです。
甥が、今この誤嚥性肺炎で入院しています。
アレルギーでしたら、湿疹が出るのでは??

脅かしてごめんなさい。
でも、ご心配でしたら一度検査された方がいいかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな病気があるのですね。少し驚きました。
「一気飲みに限る」というよりは、一回に飲む量のような気がします。オレンジなら200mL以上飲むとほぼ毎回痛くなります。酸に弱いんですかね・・。