オレンジジュースを飲むと胸が痛くなります。
濃度の高いものほど痛くなりやすいです。
他の柑橘系(アップル、パインなど)についても、一気に飲むと同様の症状があります。
誰にでもなる症状なのかと思っていたら、周りの人はそういうことはないようです。
どうしようもないほど痛いわけではないですが(だから懲りずに飲んでますが)、自分だけの症状だとすると少々気になります。
アレルギーか何かでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一気飲みに限るのでしょうか?


でしたら、食べ物でも時として、食道の送り込む蠕動運動がうまく働くなり胸が詰まったような痛みを感じる時がありますよね。
柑橘類に限るのでしたら、酸に極端に弱いとか??

普通に飲むときでも起きるのでしたら、食道の収縮運動の不規則が考えられますよね。
「びまん性食道けいれん」「ナットクラッカー食道」「食道アカラシア」という病気が考えられると、1/31日の日経新聞の夕刊にでています。
あるいは「誤嚥」といって、内容物が間違えて肺に入ってしまったのかもしれませんよ。
「誤嚥」は繰り返す内に肺炎になるそうです。
甥が、今この誤嚥性肺炎で入院しています。
アレルギーでしたら、湿疹が出るのでは??

脅かしてごめんなさい。
でも、ご心配でしたら一度検査された方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな病気があるのですね。少し驚きました。
「一気飲みに限る」というよりは、一回に飲む量のような気がします。オレンジなら200mL以上飲むとほぼ毎回痛くなります。酸に弱いんですかね・・。

お礼日時:2006/02/02 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q筋肉?がつって、動けなくなるほど痛くなります

30代の男、会社員です
デスクワーク中心で、運動量が少ないのは自覚しています

腕をのばして高い所にあるものを取ろうとしたり、
身体をひねって車の後部座席のものを取ろうとしたり・・・
少し無理な体勢を取ろうとすると、
筋肉なのか、皮なのか、つっぱった感じで痛みが走り
数分から長い時は十分以上、痛みが続き動けなくなる時があります。
常時ではなく、時々です。

以前は体力維持のために腕立てや腹筋などもやっている時期もあったのですが
調子よく続けていても、急に痛みが走ることがあり、なかなかできなくなりました。

原因と対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 私の経験を話します
私も同じよな症状が有りそのままにしていました
そのうち何もしないのに筋のようなと頃が
突っ張るようになり整形外科に行きました
レントゲンを首から腰まで撮ってもらったところ
骨のずれが有るので神経を障っているとのことでした
その解決法わストレッチのことでした
ネットやテレビや雑誌などで見て自分有った
ストレッチを毎日やるようにしています
今はほとんど痛みはなくなりました

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q酒を飲むと右脇腹の背中側が痛くなる

酒を飲むと右脇腹の背中側が痛くなります。
肝臓だと思っていましたが、肝臓は知覚がないと聞きました。
どこの臓器なんでしょうか?

Aベストアンサー

すい臓です。
すい臓のガン致死率は高いので、早めに病院に行かれた方が良いと思います。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Qお酒を飲んだときの症状なんですが。。

私は普段あまりお酒を飲まなくて、
たまに飲み会があったときに飲みます。
その飲み会も、大体2ヶ月に1回くらいです。

よくアル中の人は、飲むと手の震えが止まるといいますが、
私は飲むと手が震えます。
また、寒くなります。そしてのどが渇きます。

寒くなるのと手が震えるのには因果関係はないと思います。
年末は忘年会シーズンで来週から結構飲み会が多くなるので、
ちょっと気になり質問させていただきました。

なぜ手が震えるのか、
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm_ _m

Aベストアンサー

あまり理解されてないことかもしれませんが、
アルコールを分解するのにもカロリーを使います。
もともと体内のエネルギーが少ない人が、アルコールを摂取すると、低血糖になり、貧血を招くことがあります。そういう結果、「震える」こともあります。また、大量飲酒した翌日などに、手先の震えることもありますが、これも体内が生理的に欠乏状態にあることの反映と思われます。
ですが質問者さんの場合は、もともと脳神経系のアルコール耐性がそんなに強くないのかもしれませんね。
こんどパーティーに行ったときは、なるべく料理を食べてからお酒を飲むようにしましょうね。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Qコーヒー飲むとお腹痛くなるのを回避する方法は?

コーヒーが好きです。
でもコーヒーを飲むと必ずお腹が痛くなります。
腸が弱いんだと思います。

1日1杯と決めていますが、それでもお腹が痛くなります。
痛くならない方法ってありますか??

Aベストアンサー

胃壁の問題だと思いますよ。
胃壁を保護する分泌液の問題やストレスなどで胃壁が弱まる事があります。
コーヒーはカフェインの量が多く胃壁に影響を与えることはよく聞きます。
胃酸を分泌させる働きもあるくらいですから。
ブラック、砂糖、クリーム入れても余り変化は無いと思います。
なるべく食後に飲むか、ノンカフェインのコーヒーもありますが、必ず痛むようならしばらくコーヒーを止めるのが一番だと思います。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Qお酒を飲んだ次の日、体中が痛くなるのって異常でしょうか?

若いときからビールやワインを結構飲んでいます。大抵は次の日になると回復するのですが、たまに大量に飲むと次の日は体中が痛くなります。皮膚の表面というか、腕や背中、おなかや胸など軽く触っただけで痛いんです。これまで皆そうなるんだと思っていましたが、大酒のみの友人たちや二日酔いをよくする人たちに聞いても、誰もそのような経験は無いというのです。どうして私だけそんな状態になるのか、一体からだの中で何が起こっているのか知りたいのですが、どなたか同じような経験をした方や原因を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

びっくり!わたしもなります!
皮膚の表面、明らかに筋肉でも神経でも骨でもないところが痛くないですか?
わたしは、特に脇とか首の横とか体の側面が痛くなります。周りに聞いても誰もそんなことはないと言うんです…仲間がいて(?)ちょっと嬉しい。

体の側面なのでリンパ腺関係ではと思い、体ががんばってアルコール成分を出そうとしているに違いないと思うことにしました。お酒をたくさん飲んだ時でも、大量に水を飲んだり自分なりの対処法をした翌日はあまり痛くないので…。
全然違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング