プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、
胸がブラジャーに擦れて痛いなと思い(普段そのようなことはありません)
触れてみると、直径1センチくらいのシコリがありました。
触るととても痛く、見た目はニキビのようなものでした。
デキモノの中に白いポチがあるとゆう感じです。

それをつぶしてしまいました。
ニキビをつぶしたのと同じような感じなのですが、
シコリは残っています。
(胸の深い部分ではなく表面です)

これは早急に診てもらった方がよいものなんでしょうか?
どなたか同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

その白いポチは化膿していませんか?ふんりゅう(漢字でどう書くのかわすれました)かもしれませんね。


毛穴のなかに角質などが溜まり、袋状になったところになんらかの細菌感染などがあり炎症をおこし化膿したりするものです。大きなおできみたいになり、まわりがかたくしこりになります。
私も胸と首にできたことがあります。
皮膚科で抗生剤を処方してもらいなおりました。
化膿がひどくなると切って膿を出したりするそうです。体質らしいですよ。
皮膚科で相談されてみてはいかがですか?

この回答への補足

fureppuさん、回答ありがとうございます。
すごくよくわかりました。
普通のニキビって周りがしこりみたいになることってないので、
すごく不安でした。
昨年出産をしたので、一応産婦人科に予約を入れたのですが、診察日までまだ1週間以上あります。

皮膚科の方がよいのでしょうか。
あまりかかりつけの病院(皮膚科)がないので、
場所が場所なだけにちょっと尻込みしてしまいます。

補足日時:2006/02/02 02:16
    • good
    • 6

補足見ました。

fureppuです。
私の場合も最初にできた時「そのうち治るだろう」と3~4日放っておいたのですが結局化膿してそれを搾り出すの繰り返しで完治せず、出来物だから皮膚科だろうなと思って受診しました。
皮膚科の医師はぱっと診ただけで、診断してくれました。簡単に切ったりしないでしょうし、化膿がひどければ膿を出してしまったほうが楽になることもあります。通いなれていて信頼できる病院に相談するのが安心ですよね。一週間以上おいても大丈夫そうならそちらの医師に診てもらい適切な所を紹介してもらうのも良いかと思います。
ただ痛みが辛いとか化膿がひどいようなら皮膚科受診
も一つの手段だとも思います。
どうぞお大事になさって下さい。

この回答への補足

ニキビっぽい感じはなくなりました。
痛みもないのですが、しこり?だけ残って硬くなっています。

やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか?

補足日時:2006/02/05 14:24
    • good
    • 5

最初にできた時の記憶がさだかではないのですが


化膿はあまりひどくなく絞っても少しだけでる感じでやはりしこりが残ってました。百円玉大くらいで化膿が気になるよりしこりが痛かったです。
ただのニキビやおできなら膿を出してしまえば楽になるのにしこりが何日も残りおかしいなと思い病院に行きました。
婦人科で相談するのでもかまわないでしょうし、病院に行くかどうかはご自身の判断だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。その後、病院に行き脂肪分のかたまりのようなものとのことで、心配いりませんと。今はちょっとだけ残っていますが、大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 03:59

膿もしくは脂肪のようなものが溜まっているのかもしれません。

緊急性はありませんが、改善しないようであれば一度皮膚科で診てもらってくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!